最終更新:

27
Comment

【559858】鞄は・・・・?

投稿者: 6年母さん   (ID:CVMbp6PW4No) 投稿日時:2007年 02月 07日 18:16

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

厳しい受験が終わり、やっと今日入学手続きを終えました。4月から成城生となり充実した学校生活を送れることを祈ってます。どうぞ皆様宜しくお願い致します。

さて本日頂いた資料の中で制服等についての説明が書かれていたのですが、鞄についてお伺いしたいと思います。4種類の鞄を標準とするということですが、新入生はその中でどんなものを使っているのでしょうか?所定のスクールバッグが多いのか、それとも皆それぞれで自由なのか、用意するに当たり心配です。上級生の方を見かけると、エナメルのカラフルなスポーツバッグを持っている方々を多く見受けましたが、新入生では早いのかなぁ・・・とも感じました。

鞄に限らず、服装・持ち物に関し何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【560003】 投稿者: 中一  (ID:iw9elR4CZpw) 投稿日時:2007年 02月 07日 20:19

ぼくは説明会のときに母に学校のバッグを大小買ってもらいました。
    入学式には大きいほうをもって行き帰りに教科書一式をいただいて帰りました。
    けっこう重くて大変でした。
    しばらくは荷物の多い日は大
    少ない日は小を使っていましたが
    部活でおそろいのを夏くらいに注文して今はそれを使っています。
    でも行事のときとか考査のときは学校の小を使っています。
    ぼくの友達もそんな感じです。
    だけど、好みでリュックのやつもいます。
    どんなのでも好きなのでかまわないと思います。
    学校のバッグはみんな同じなので最初の頃は間違って人のをもって帰ったりっていうのも聞きました。目印は必要です。

2. 【560082】 投稿者: りりぃ  (ID:D9lzftDtM4c) 投稿日時:2007年 02月 07日 21:31

中一の母親です。
    6年生母さん様、合格おめでとうございます。ようやくほっと一息ですね。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

バッグに関しては、華美でなければなんでも大丈夫な学校です。
    我が家でも中一さんと同様に、大小の成城バッグを使い分けています。
    部活があるときは、運動系のエナメルバッグです。
    部活はしばらくは仮入部ですから、様子を見てから用意されても充分間に合うと思います。

制服はボタンを成城のものに付け替えれば、黒の詰襟であればどこで購入しても
    大丈夫だそうです。
    ワイシャツも白であればなんでも大丈夫です。お近くのお店で用意されて大丈夫です。
    ベストは指定です。セーターは指定はありませんが、制服の下に着る分には問題ありません。
    (セーター姿での通学は認められていません)
    靴が革靴なのが、ちょっとつらいところですね。これも指定のものはありません。
    コートも確か売っていましたが、指定はありません。それに、ほとんどのお子さんが着ていません。(笑)

我が家が心配だったのが、運動用の外履きでした。
    指定がないのでなんでもいいということでしたが、入学説明会のときに、
    業者の方が売っておられまして。。。
    先生に伺っても、運動靴であればなんでもいいですということでした。(色も)
    当日学校側から、
    「○と○は指定ではないので、無理に購入する必要はありません。返品していただいていいですよ」
    というような説明があったように思います。

当時、息子は150?ちょっとくらいの身長でしたが、すすめられた体操服は170?用でした。
    今は165?ほどありますので、個人差はありますが少し大き目を買われていたほうがいいかもしれません。

3. 【560097】 投稿者: 派手でなければOK  (ID:rKcnWN8P9Oo) 投稿日時:2007年 02月 07日 21:46

最初の招集日に体育館で物品の販売がありますが、最低限、体操服と体育館シューズと上履きの購入で充分です。

制服は、学ランならどこで購入しても構いませんので、ボタンと校章セットの購入だけお忘れなく。
     Yシャツも市販のもので安く購入できますし、体育の運動靴も自由、靴下も派手でなければOK,かばんも自由です。革靴も黒ならOK。そういう意味では、非常に無駄な出費のない学校です。

うちは、早々とSEIJYOバックを購入しましたが、結局ユニクロのリュックで6年間通しました。本人の希望を聞いてから購入されて良いと思います。

体操服も制服も学校の売店で購入できます。どんどん成長していきますから、無駄にならないように最初から揃えすぎない方が良いと思います。

4. 【560191】 投稿者: 6年母さん  (ID:CVMbp6PW4No) 投稿日時:2007年 02月 07日 22:56

皆様、有難う御座います。在校生の方、父兄の方々から詳細なアドバイスを頂き大変助かりました。投稿した後に「そーだ、17日の説明会の時でもいいんだなぁ・・・」と気がついたのですが、なんとなく息子の学ラン姿を想像してあれもこれもと気になってしまいました(笑)
    今はまだあまり大きいほうではなく、どちらかというとポッチャリ系です。大きくなるたびに制服を買い換えるのはちょっときついですが、それもまた成長した喜びと思って受け止めたいものです。

参考にさせていただきます。有難う御座いました。

5. 【560458】 投稿者: 中1おかん  (ID:ClT4b0RWYhU) 投稿日時:2007年 02月 08日 07:47

成城では成長期の男子ゆえの配慮といいますか
    成城祭で制服のバザーがございます。
    説明会にて注文できる制服業者さんも
    かなり大きめをすすめてくださいますし
    (ズボンは7センチ位伸びるようです)
    2年くらいは大丈夫そうです。
    購入された制服が小さくなったら
    大き目をバザーでいただき
    小さくなったものは翌年バザーに出す
    といったことも頭にいれておかれるといいでしょう。
    蛇足ながら
    昨年説明会では物品購入がかなり混みました。
    200組以上の親子が一斉に、ですから
    あたりまえといえばあたりまえですが。
    うちは混むのを考えかなり余裕をもって着き、空いているうちにゆったりと選び購入できました。
    各購入金額をそれぞれおつりのないよう封筒に入れておくと
    それだけでもスムーズにいきますのでご参考までに。

6. 【560459】 投稿者: 中1おかん  (ID:ClT4b0RWYhU) 投稿日時:2007年 02月 08日 07:52

付けたしです。
    体育着は説明会販売のみ
    刺繍で苗字をいれていただけます。
    (それで同じ金額)
    運動系の部活希望のかたは
    半そで上と長ズボンは2つずつあってもいいかもしれません。
    うちはもう泥だらけ+ボロッボロです。
    (けっして素材を批判するわけではなく
    それだけ活発に?運動しているようです)

7. 【560512】 投稿者: 6年母さん  (ID:CVMbp6PW4No) 投稿日時:2007年 02月 08日 08:51

中1おかん様、更なる情報有難う御座いました。とかく出費の多い私立の中でもとても良心的だし、校内のサンダル履きや持ち物の自由度は助かりますね。説明会当日は時間に余裕を持ってゆっくり選びたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す