最終更新:

26
Comment

【566719】中学サッカー部について

投稿者: 新・成城生母   (ID:1Fj7UxJ.f0s) 投稿日時:2007年 02月 13日 19:32

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

4年生の時に学園祭に行って以来の憧れだった
成城中学に合格をいただき、四月の入学式を親子ともに楽しみにしています。

成城サッカー部に入り、あの広いグランドでサッカーすることを
合格する前から決めていた息子です。(?!)
もしサッカー部の方がいらっしゃいましたら
部活の雰囲気や上下関係、練習内容、練習試合の結果、なんでも結構ですので
教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【573220】 投稿者: 中1おかん  (ID:TCv8NkX/jSg) 投稿日時:2007年 02月 19日 12:14

なかなかレスつきませんね?
    うちは他の部活ですのであまりよく存じ上げないのですが
    朝練などもありとても活発な部のようです。
    週6日くらい活動していて、基礎練もしっかりじっくりやるようで
    運動会やマラソン大会でもサッカー部の生徒さんが大活躍なさっていました。
    何年か先輩で都の代表で外国に試合に行かれた方もいらっしゃるようで
    たのもしいですね?
    どの部でも1年は基礎の積み重ねと下働きがあるので
    この学校に限らず
    精神的にも肉体的にも辛い事もあるかもしれません。
    でもそれを乗越えられると
    社会にでてからどんなことに遭遇しても
    やっていけるチカラがつくのではないかなと思います
    息子さんもどうか1年、がんばって乗越えてほしいなと願っております。
    ちなみに
    運動系の部活で活躍のお子さんはハードな部活生活でも成績はばつぐんに良い方が多いです。
    そちらもがんばってくださいね☆
    (うちは親子共に早々あきらめかも?ですが。。。。)

2. 【574312】 投稿者: 新・成城生母  (ID:Iq8Gk95PEZk) 投稿日時:2007年 02月 20日 10:21

中1おかんさま、お返事ありがとうございます。

なかば諦めムードでしたが、他の部の方から詳しいレスをいただき
    心が温かくなりました。
    だから成城が好きです。

>精神的にも肉体的にも辛い事もあるかもしれません。
    >でもそれを乗越えられると
    >社会にでてからどんなことに遭遇しても
    >やっていけるチカラがつくのではないかなと思います

ほんとうにそうですよね。
    息子は小二から地元の少年サッカーチームに入りました。そこでも色々な経験をしました。
    仲間割れ、上級生からのプレッシャー、試合の連敗・・・
    辛い思いもしましたが、その体験があったからこそ今の息子がある。

受験勉強から開放された息子は今、チームに戻り最後の試合に向け走っています。
    成城での新たな出会いを糧として、
    大きく成長してくれることと期待しています。

>運動系の部活で活躍のお子さんはハードな部活生活でも成績はばつぐんに良い方が多いです。

ここ、ちょっと心配です。(汗

3. 【1763601】 投稿者: 明日も試合ですね  (ID:52YFzFFlR4c) 投稿日時:2010年 06月 12日 23:28

3年間前に開設されたスレのようですが、上げておきます。
    雨の日も風の日も基礎練習で厳しいようですが、フィジカルが
    強くなりそうですね。

4. 【1764293】 投稿者: 急に変わりました。  (ID:YkuC6WsUHfU) 投稿日時:2010年 06月 13日 17:33

昨年高校卒業し、久しぶりに中学の部活に行きましたが、ずいぶん変わっていました。

自分たちのときは、先生の声も大きかったのですが、今は前より怒鳴り声が多く、選手も
    やる気を感じられず、正直練習もイマイチかなあ・・・挨拶に仲間と行ったけれど、
    先生から一度もほめてもらったこともなく、バカヤローとかやめちまえ~の言葉に
    サッカー好きなのにやめていった仲間のことを思い出したりしてしまった。

バスケ部が休部になったりとピロピリしてるんだろうけど、サッカーが好きで続けてきた
    1年生だけでなく2年や3年がやめている話を聞くと、ちょっとさびしい感じ。
    正直、サッカー部は仲間と出会えたことは良かったけれど、サッカーや先生に対しては
    思い入れがどうしても持てませんでした。

サッカー好きならサッカーを勉強なら進学校をきっちりしたほうが結局良かったような気もします。
    決して悪くはないですが、正直な6年間の感想を参考までに。

5. 【1765076】 投稿者: 来年入学を目指していたのですが・・・  (ID:QAxc5LKIVMY) 投稿日時:2010年 06月 14日 12:05

サッカー好きで、自由闊達な校風と文武両道をと成城中学を目指していたのですが、
    先輩の話や在学中の方の話を聞くと成城中学サッカー部はどうも遠慮したほうがよさそうですね。
    進学校の一つとして考えていましたが、進学率も今一つになっているようですし、サッカーを中心に
    部活動は、せっかく入部した部員が辞めたりしているならば、とても学校説明会で話されたような
    面倒見が良いとは言えない・・・息子には他を進めるようにします。

6. 【1765595】 投稿者: どこの部にも  (ID:WM.tH0AW8Uo) 投稿日時:2010年 06月 14日 18:28

どの部にも途中でやめる部員はいるものです。急に変わりましたさんのご意見もひとつの意見ですが、それがすべてではないと思います。人それぞれ、とらえ方でまったく意見は違ってくるものではないでしょうか。
    ちなみにうちはサッカー部ではありません。どの部活にも、もっと言えばどの学校にも、いろいろな子がいるものです。
    来年入学を目指していたのですがさんがそのように思われたのは仕方ないのかもしれませんが、残念に思いました。
    成城は温かな先生方が子供たちに本当の愛情を持って接してくれる素敵な学校ですよ。
    少なくとも私は成城の良さをしみじみと感じていますし、大好きな学校です。息子が成城に縁があって本当に良かったと思っています。
    私の意見もひとつの意見として・・・と思っています。

7. 【1766403】 投稿者: こんな意見も・・・  (ID:GmgEWIAPGD2) 投稿日時:2010年 06月 15日 09:45

高校サッカー部の息子がおります。
    中学サッカーから続けております。

急に変わりました。さんが中学サッカーに所属されていた頃はそんなに優しい部活だったのでしょうか?

一保護者の感想ですが、ハッキリ言いまして成城中学サッカー部はそんなにヤワな部活ではないです。
    練習量が多く体力的にキツイのは勿論、何よりも強靭な精神を持ち合わせていないと続けられません。
    ちょっとやそっとのプレーでは褒めてもらえませんよ。あれだけの練習をこなしているのだから出来て当たり前。
    そんなキツイ部活動を辞めないで続けている子供たちを、私は思いっきり応援しています。何よりもサッカーが大好きな子たちです。
    中学サッカーから高校サッカーに上がった時に初めて、彼らは中学顧問の先生方の厳しさの中にあった優しさに気づく。絆だってできています。

急に変わりました。さんにとって中学サッカーは、楽しい思い出だけが残っているのかもしれませんね。

ここからは急に変わりました。さんへ
    そもそも、サッカー部OBがバスケ部の事をとやかく書き込むのは如何なものかと思います。
    同じ日、同じ時間帯にバスケ部版にも書き込みをしていますね。
    ご自身から母校の中傷をする行動が理解できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す