最終更新:

3
Comment

【612753】昨日

投稿者: コンパス   (ID:mFmcFjXl/ck) 投稿日時:2007年 04月 09日 18:36

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

成城中学・高校で、四谷の合・不合判定予備テストを受けた六年男子母です。
子供が試験中、講堂で行われた「説明会」に参加させて頂きました。
勿論、成城が志望校です。  昨日の説明会参加で、益々成城のファンになってしまい、
のこのことこちらにお邪魔してしまいました。
先生方、本当に熱く、ハートフルな方々なのですね。
すばらしい先生方と学校生活を過ごされている皆さん、そして親御さんが心から羨ましいです。
是非、息子にも頑張ってもらい私も皆さんのお仲間に入れて頂きたい。しかし息子の成績は。。。昨日のテストでも「ケアレスミス」で何点も失っているようで。。(涙)
それと、四谷の資料によると、偏差値上がっていませんか?(溜息)
それから来年度から今までと違い、最初から「四科合計点で」合格を決めるとのことでしたね。

連呼して申し訳ありませんが、昨日は本当に有意義なひとときでした。
ただ、先生方も恐縮されてましたが講堂が寒かった・・です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【613700】 投稿者: りりる  (ID:D9lzftDtM4c) 投稿日時:2007年 04月 10日 22:04

コンパス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    成城を志望していただいているとのこと、ありがとうございます。

我が家も今年、また娘が受験です。
    今回の合不合は予備とはいえ、いよいよ受験生だという思いと、秋からの本格的な
    模試のことを思い出して、げっそりしてしまいました。(笑)

息子もケアレスミスの嵐でしたので、お気持ち痛いほどわかります。
    (実は娘もですが。。。泣)
    もしかしたら、ぎりぎりまでなおらないかもしれません。
    うちは、真剣さが増すにつれてなくなっていきましたから、あせらないでみてください。

偏差値はちょっとあがりましたか?(2回目は予想よりも結構低かったのでは?)
    先生のお話ですと、今年も例年の倍率と同じになるように合格を出しました、
    とのことでしたので、毎年そのような考えで合格数を決めているのかもしれません。

偏差値はあくまでも指標です。
    先日の模試で、四谷の先生が今回もし80%の可能性が出てしまうと、伸びなくなることが
    あるとおっしゃっていました。(油断するらしいです)
    我が家でもその言葉を励みに頑張りますので、一緒に乗り切りましょう。

息子はたまたま直前にみていた社会の問題が入試に出たそうです。
    そんなところも縁なのかしら?と思ったものです。
    成城は親子ともにとても居心地のよい学校ですよ。
    今年一年、まだまだ時間はあります。頑張ってくださいね!

2. 【613963】 投稿者: コンパス  (ID:mFmcFjXl/ck) 投稿日時:2007年 04月 11日 10:12

りりる様
    書き込みありがとうございます。
    四谷の先生の「80%がでてしまうと、油断するかも」というお話はこちらの会場でも
    ありました!
    夏まではまだまだ80に手が届かないほうが・・というお話もありました。
    実は息子は昨年受けていた首都圏模試、四谷の学判ではまずまずの成績がとれていたので、
    未だに「受験は厳しいものなんだ」という自覚に欠けるのです。
    気をひきしめてもらいたいです・・・

お嬢様が受験とのこと。本当に秋からの本格的模試を考えると、恐ろしいですが
    一喜一憂することなく本番まで努力して欲しいものです。
    こちらの掲示板で、成城の保護者の皆さんの暖かい雰囲気、いつも感じております。
    またお聞きしたいことありましたら、お邪魔させて下さい。

3. 【614941】 投稿者: 新一年かーさん  (ID:v/9oHMotAVU) 投稿日時:2007年 04月 12日 21:27

「80%が出ていると、油断するかも!」・・・本当です。。
    我が息子、今はニコニコで新入生として登校していますが。。
    合格には苦い経験をしました。
    五年生の最後には成城中レベルは80%になり、安定していました。
    1月入試も同レベルの合格をとり、2月1日成城中入試に挑みました。
    息子本人、そして親、塾の先生の皆が成城中合格を信じていました。
    見事!?・・・不合格でした。
    完全になめてしまった受験でした。
    2月2日はチャレンジ校!・・と思っていましたが、急遽確実校受験へ。
    2月3日の成城2回受験で、なんとか合格をとり涙・涙でした。
    いやはや、厳しい現実。
    「気を抜く。」←コレ本当にコワイです。
    今年5年生の息子もいます。彼も成城中に憧れていますが
    再来年の本番こそは、気を引き締めて受験に挑みたいと思っています。

成城中、まだ一週間しか経っていませんが
    我が息子クン楽しくてしようがない様子です。
    「全部の授業が面白いんだよ!」今日の一言。(笑)

りりるさんと同じになってしまいますが
    まだまだ時間はあります。今年の終わり頃、グッと出来るように
    なってくると思いますよ!
    学年は違いますが、受験ママとしてお互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す