最終更新:

2
Comment

【6690872】部活の兼部について教えて下さい

投稿者: さくら   (ID:nbT8y4uK8ms) 投稿日時:2022年 02月 27日 21:40

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

1.新入生歓迎会 今年も、入学式を終えて、新入生を迎えることができました。...続きを読む

先輩方、また保護者の皆様に教えて頂きたいのですが、成城中で複数の部活や同好会を掛け持ちすることは出来ますか?
学校ホームページを見ましたら、各部の活動日数が比較的多めな印象を受けましたので、現実的には難しいのかなとも思ったのですが、実際のところをご教示頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6691730】 投稿者: 高3母  (ID:RRETOfAwAfo) 投稿日時:2022年 02月 28日 17:10

こんにちは。

兼部は部活に寄っては可能だと思います。

ただ運動部の掛け持ち(野球部とサッカー部、バレー部とテニス部のような)は練習日や試合が重なったりして現実的には難しいかなと思います。

息子は多いときには3つ掛け持ちしていましたが、運動部と文化部、あと1つは同好会でした。

うちは3つともあまり熱心に活動に参加していませんでしたが、きちんとやろうと思うと文化祭の時などは忙しいかもしれませんね。

でも息子さんが色々な事にチャレンジしてみたいと思われるのでしたら、兼部してみるのもアリだと思います。

成城は(息子が入っていた部活は)退部について厳しくはなかったので、やってみて無理なら1つ2つに絞る…でもよいかと思います。

2. 【6691849】 投稿者: さくら  (ID:Y/NhACfKQLw) 投稿日時:2022年 02月 28日 19:30

高3母さま

詳しく教えて下さり、大変ありがとうございます。
    ご子息は3つ兼部なさっていた時期がおありだったとのこと、お忙しい中で様々な活動を頑張られたのですね。また、退部する際の様子も教えて下さり、とても参考になりました。

息子は、運動系と文化系それぞれに惹かれる部活動がありまして、ただ、練習日が一部重なってしまうため、その点を懸念しております。

中高時代の部活動を通して育まれることも多いかと思いますので、許される範囲で色々チャレンジしてくれたらと願っています。また、高3母さまの仰るように、状況に応じて絞っていくということも検討していきたいと思います。

アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す