最終更新:

11
Comment

【7060】今はすっかり成城ファンです

投稿者: 在校生母   (ID:O7IKlM8q1mU) 投稿日時:2004年 12月 13日 18:19

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

成城の長所は、のびやかな校風、仲のいい生徒たち、堅実な学校経営です。
 正直に言うと志望校ではありませんでした。最初は、息子さえその気ならリベンジ高校受験も視野に入れていました。しかし、ご縁があって通うことになった学校ですから、まずは学校と関わり、よく知るために委員になりました。
 そして、わかったことは、ほとんどの生徒が学校を楽しんでいて、愛校心をもっていることです。先生方に、押し付けがましさがありません。あっさり、さっぱりとした地味な雰囲気ですが、正直なのです。お母さん方も、気取らない温かい方ばかりです。
 息子は、友人や先生に恵まれ、とにかく明るく楽しい学校生活を過ごしています。勉強面では、数学・理科は高校内容も入っています。英語もレベルは低くありません。意識の高い子は進んで学びますが、やらなくても学校からはうるさく言われません。だから!生徒にとっては居心地がいいのでしょう。広い土のグラウンドも魅力です。
 また、寄付金が0、という学校は少ないと思います。授業料も安い上に・・・。数年後に改築計画があるようですが、やはり寄付なしできちんとやるそうです。これは、歴史の長さのおかげでしょう。学校内のプリントは両面を使い、地道に倹約しています。遠足は民宿だったりと、実に質素です。宣伝を積極的にしないのが短所ですが、おそらく成城らしさだと思います。
 特進クラスがないので、学年全体がまとまっています。人間的に穏やかな成長が望める学校です。私は親として、とてもよかったと喜んでいます。もちろん、そのまま成城高校に進学いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7863】 投稿者: 成城ファン?  (ID:i6SkHMb81js) 投稿日時:2004年 12月 15日 17:16

先日説明会に伺い、クラブのお話になった時に、体育会系のクラブに成城生の70%が所属していらっしゃると伺い、うちの子は無理だわ〜とがっかり。

どうやら息子は、私のDNAを受け継いでしまった様で、どう転んでも文科系の子供なんです。
    校風に引かれ、張り切って説明会に伺ったのですが、やはりスポーツ万能な生徒さんばかりの中、息子のような運動音痴な子は成城には向かいないでしょうか・・・。

たとえご縁を頂き入学出来たとしても、浮いてしまわないでしょうか。

2. 【7879】 投稿者: うちも運動おんち  (ID:Gc/VgLKIUUQ) 投稿日時:2004年 12月 15日 17:49

うちも、とんでもない運動オンチです。
     まず、中学受験時の説明会で、各学校にお尋ねしたことは、体育の授業と成績についてでした。

その時尋ねた先生が、偶然体育の先生だったのですが、
     「運動の出来ないお子さんも結構いますよ。嫌がらずにまじめに体操服を着て授業に参加していれば問題ないです。」と笑顔でお答え下さいました。うちは、この一言で成城に決めたようなものです。(笑)

現在高校生ですが、一度も体育の授業も運動会も、マラソン大会も臨海学校も嫌がったことはなく、喜んで参加しています。
     出来ない子は、出来ないなりでも楽しく過ごせるようですから、心配はいりませんよ。

部活は、運動部でも、かなり一生懸命に活動しているところとそうでないところがありますし、
    文化部に入部されてもいいのですから。

3. 【7887】 投稿者: 成城ファン?  (ID:i6SkHMb81js) 投稿日時:2004年 12月 15日 18:01

在校生のお母様からの早々のお返事、大変ありがたく同時に恐縮いたします。

そうですか、ほっと致しました。
    うちも体育で球技の授業ですと、一回もボールに触ることなく授業が終わってしまう様な息子なのです。(まぁ〜、下手に手を出して怪我をされるよりマシなのですが・・)

説明会で校長先生を始め、諸先生方のお話に親子で引き付けられて帰宅の途に着きました。
    ですが、どうしてもクラブのお話が頭をよぎり、勇気を出して投稿させて頂いた次第でございます。
    生徒の気持ちを大切にして下さる校風に、親子ですっかり魅せられております。

安心して受験させて頂きたいと思います。
    どうも、ありがとうございました。

4. 【8753】 投稿者: 息子がファンです  (ID:Djg3PuFy3vM) 投稿日時:2004年 12月 17日 20:33

掲示板を拝見していると保護者の方々の温かさが伝わってきます。
    生徒さんの印象も良かったのですが、お母様方の雰囲気もとても良さそうですね。
    息子のおしりを叩き、何とか合格をさせたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す