最終更新:

61
Comment

【7064424】2023年 成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエールを!

投稿者: 強い心!   (ID:R0uwUEhFK9M) 投稿日時:2023年 01月 09日 00:03

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

校長だより『新年度、始...

2.授業も始まりました。 中1理科:まだ、始まったばかりですので、授業に...続きを読む

成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエールを!

今年も立ち上げました!

受験生、保護者の方を応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7101368】 投稿者: ウマ娘の母  (ID:F8rI6p3H2zo) 投稿日時:2023年 02月 05日 23:12

    濃い5日間、お疲れ様でした。
    これまでたくさん頑張ってきたこと、そのものがご子息の勲章ですね。
    明日からは、たくさんお友達と遊ばせてあげてください。
    そして、ご自身の心とカラダも休ませてあげてくださいね。
    本当に本当に、お疲れ様でした!

  2. 【7101404】 投稿者: 再チャレンジ組です!  (ID:.so3YbmCm0g) 投稿日時:2023年 02月 06日 00:01

    ご子息の完走、お母様の伴走、お疲れ様でした。
    コロナやインフルエンザ等の不安要素も多々ある中での受験は本当に大変だったと思います。

    上の子の中学受験(1勝7敗)が終わった時、周囲から「失敗は成功の元」「成長の糧に」等の言葉をいただきましたが、私も子もその言葉を受け入れるのに、何ヶ月も、何年もかかりました。
    受験校選びの後悔や支えきれなかった申し訳なさだとか、「そんなに悲しむなら何でもっと勉強してくれなかったの」と自分勝手に八つ当たりしたくなる気持ちや、そう思ってしまう自分への嫌悪や情けなさ。親としてあるべき姿ではなかったのでしょうが、それも仕方がなかったなとも感じる程、思い詰めていた気がします。

    お母様の今抱えている辛い気持ちは、ご子息を大切に思っていればこそのものなのだと、受け入れてあげてください。そして、ご子息の頑張りや悔しさや悲しさに寄り添ってあげてください。

    長々と偉そうにすみません。
    本当に、本当にお疲れ様でした。

  3. 【7101549】 投稿者: むーみん  (ID:NnWMiepEXfo) 投稿日時:2023年 02月 06日 07:36

    これまでやってきたことで無駄なことは何一つない。

    どこの学校であろうと、胸を張って行けばいい。

    そうでないとこれまでの数年を否定することになる。

    どちらの決断になったとしても、親子が頑張ってきた証はなくなりません。

    本当にこの数年、お疲れさまでした。

    よく頑張ったと誉めてあげてください!

    そもそも義務教育過程で受験に挑んだとこ自体がスゴいことですよ!!
    そしてお母様もゆっくりされてください!

  4. 【7102268】 投稿者: サクラ咲く  (ID:oLbmcRv6o6Q) 投稿日時:2023年 02月 06日 15:18

    2023年の受験生、保護者のみなさま本当に本当にお疲れさまでした。
    いろんな経験を積んで子どもは前を向いて親が思うよりも駆け足で日々成長していきます。
    しかし、男子はまだまだお母さんのサポートを必要とします。
    少しずつ手を離し、心は離さずサポートしていきましょう。
    ここを訪れたみなさんの未来に幸が多いことを祈っています。

  5. 【7103010】 投稿者: 大学一年生保護者  (ID:QQZ/ff5T8b2) 投稿日時:2023年 02月 06日 22:54

    再度の書き込み失礼いたします。
    受験生の皆さん、保護者の方々、今年度の入試が終わりましたね。
    大変お疲れさまでした。

    終わったばかりで、気持ちの整理がついていない方もいらっしゃると思います。
    親御さんとしてはあの時ああしておけば良かった、こうしておけば良かったなど
    後悔の念にかられている方もいらっしゃるかもしれません。
    子供にまつわる良くなかった出来事が起こると、親は自分を責めてしまいがちに
    なります。
    特に、母親はそういった生き物なのかもしれません。
    お子さんの頑張った毎日をどうか褒めて認めてあげつつ、親御さんはご自分の感情を無理に抑え込まなくても良いのだと経験した私は考えています。
    辛い気持ちもいつか時間薬が解決してくれますから、きっと大丈夫です。

    春からのお子さんたちの新生活が実りあるものとなりますように。
    ちょっと先輩の卒業生母から幸あれとエールを送ります。

  6. 【7128668】 投稿者: 大丈夫かな…  (ID:e2W.ZVSCr8o) 投稿日時:2023年 02月 25日 17:46

    みなさま。ありがとうございました。

    何が敗因だったかなんで誰にもわかりません。
    ただ塾の先生方とお話しして、また合格者の傾向などをお聞きすると今年は中堅層に偏りがあったとお聞きしました。
    悪く言えば中には上位の子が全てを受かりたいからとかっさらったとも。

    そんなわけでスッキリ、頂いた学校に向けて前に向かっております。

    受験をしてよかったのか、悪かったのか。またこれから考えたく思います。とりあえず、皆様のメッセージ温かく拝見して落ち着いたことをご報告したくコメントいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す