最終更新:

19
Comment

【7167933】学校のカリキュラム、教材、授業内容に満足してますか?

投稿者: 教えて下さい   (ID:XjLauoPhaJU) 投稿日時:2023年 04月 03日 19:03

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

ここの学校から東大、早慶、医学部に進学する子が少ないと思います。

先生は配布物を配り忘れる事があまりにも多いです。先生同士の風通しもよくない気がします。
授業数も少なく、生徒達の進学実績をあげてあげようという教師の熱意が感じられません。同じことを書き込みしている人が多く、潜在意識を持ちたくなかったのですが、やはりレスポンスは遅いし、先生方と話をすると穏やかというより、疲れきっている人が多い気がします。他の学校より、明らかに休みが多く先生方は他の私立より条件は良いはずなのに不思議です。 

ここに、息子を預けてしまって大丈夫なのでしょうか。

英語は単語テスト等ありますか?単語帳は使ってますか?数学はチャート式等を使って授業を進めたりしますか?

ここの学校は何を目指している学校なのでしょうか。GMARCHですか? 
高校生の保護者の方、卒業生の保護者の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7170322】 投稿者: 在校生保護者  (ID:KrJLxrhb59w) 投稿日時:2023年 04月 06日 12:42

私は成城の先生方に満足しています。子供達を下の名前で呼び、距離が近くいじめ等の問題にも真剣に向き合ってくださいます。部活動にもとても熱心です。
    そもそも私は四谷偏差値50ちょっとの学校に東大早慶に向けた教育指導を求めてはいませんし、特に入学前から成城はそのような校風ではないかなと思っていました。
    それでもやはり大学入試は気になります。。
    我が家は中学入試が終わった春休みから塾に入りました。周りは偏差値的に上位の学校の生徒ばかりですが、なんとかついてはいけているようです。
    部活動で忙しいので数学のみですが。
    塾を主体に回しているので、試験中でも塾を優先して進めています。学校の勉強は復習に充てています。
    英語に関しては、英検をベースに学校よりもハイペースで家庭学習をしています。
    成城での学校生活は楽しければいいかな。と思ってます。

2. 【7170608】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:phSmLEGpg5M) 投稿日時:2023年 04月 06日 18:48

ここの学校から東大、早慶、医学部に進学する子が少ないと思います。
    →中学受験の偏差値のイメージがあったので、「そんなに入れるんだ!息子もその数に潜り込ませたい!笑」と思っていました。

生徒達の進学実績をあげてあげようという教師の熱意が感じられません。
    →「あげてあげよう」ではなく、「あげたいという意欲を生徒が持ったのなら、いくらでも力になるよ」というスタンスだと感じました。実際、各教科担任の先生方は愚息の「もう何がわからないのかわからないんです!何から手を付ければいいですか⁈」という雑な相談にもちゃんと向き合ってくださったそうです。

同じことを書き込みしている人が多く、
    →少なくともこの掲示板では多いと感じていませんでした。(私がオブラートに包まれた空気を読めていない可能性はあります)

「先生の休みが多い」
    →日曜祝日に部活動を引率した先生が平日に休みを振り替えるのは怠惰なのでしょうか。子ども達は逆に、「先生そろそろ日曜に休まないと奥さんに逃げられる」「子どもに顔を忘れられる」と心配してましたが…。
    非常勤の先生は質問に行っても見つけづらかったとは聞きました。

ここの学校は何を目指している学校なのでしょうか。
    →中学の入学式で栗原前校長先生が、「成城学校で6年を掛けて、稚心を去って欲しい」と話してくださいました。遊びたい・あれが欲しい・嫌な事はしたくない、という幼さを少しずつ捨て、どう在るべきかを考え、その為にどうすべきかを考え行動する青年になって欲しいというお話だったかと思います。
    前理事長先生は「6年間で、叶えたい夢と、一生の仲間を見つけてください」と。自分は医者になる夢と南極に行く夢を持ったそうです。医者として南極に行き、友にも恵まれたと笑顔で話してくださいました。

そもそもとして今流行りの、海外留学や海外進学、中堅校からの超難関大学合格を売りにした学校ではないです。
    個人的には、寄付金もなく私立の割にお安めなこの学校にそれを求めるのはちょっとなぁと感じます。
    また、学校の用意した留学・進学をしても、「空気をちょっと吸って」途中で嫌になって帰ってくる事になりかねないのではないでしょうか。海外大学卒の英語の先生に個別に海外進学を相談していた生徒もいたそうなので、ある程度の主体性を持った上での相談にならば乗ってくれるかもしれません。

長々と書き込みましたが。
    息子は「もう一度小6に戻っても成城に入る」そうです。親としても、高2の春に河合塾偏差値42で慌てて塾に入った愚息が、友人や先輩方・先生方に支えられて、何とか受験を乗り越えられ、第一志望の大学に合格できたので満足しております。

3. 【7171071】 投稿者: 自学自習を目指してほしい保護者  (ID:cll9I1sXQe.) 投稿日時:2023年 04月 07日 09:24

スレ主さんは、管理型の学校を希望されていて、成城は先生方のサポートが弱いので難関大学の合格実績が少ないのではという不安をお持ちのように拝察しました。
    選抜クラスを作った方がいいのではという考えの方にも近いのではないでしょうか?

個人的な意見としては、成城の場合、先生方が無駄に力を入れ過ぎていない点が良いと思っています。成城で難関大学を目指そうとすれば、中学入学時点の偏差値が50台からスタートするので、塾などを活用しなければ難しいと思いますし、学校の宿題などが無駄に多いと両立できません。開成などでも学校の授業に期待せず、大半の生徒が鉄緑会などの塾に通って難関大学を目指している中で、成城の先生の力だけで同じレベルまで引き上げて欲しいというのはかなり現実離れしていると思います。自分が学生時代を振り返っても、難関大学に合格している人は、ほとんど学校の授業は無視して内職していました。それが、どこの学校でも実態ではないでしょうか?逆に成城の場合、真面目に授業ペースに合わせ過ぎている生徒が多すぎなのではないでしょうか?結局、難関大学に入るには、成城の校風通り、大学受験のための自学自習ができないといけないので、先生に尻を叩いてもらわないと勉強ができない人は、それをしてもらったところで突き抜けることはできないと思います。

成城が実績を上げていくには、学校の学習管理を厳しくするよりも、自学自習が実際には大半ができていない全体的な雰囲気を変えることではないでしょうか?

4. 【7171367】 投稿者: 自学自習  (ID:Z.3NOqi2XZk) 投稿日時:2023年 04月 07日 14:27

説明会で管理型の学校では無いと分かっていたので、イメージ通りです。

学校も勉強習慣や自学自習を促すために課題や小テストが小まめにありますが、
    管理型の学校に比べ、宿題が少ない様なので、自分に必要な勉強をどんどん進められて良いそうです。
    (小学校の無駄な宿題がとても嫌だったようで。)

自学で中2の夏頃に、英数の中学範囲の学習を終え、高校の勉強も順調です。
    分からないことは、先生に気軽に相談できるし、分かりやすく教えてくれるとの事。
    学校の授業は、復習になるのと共に深い理解の助けになるとの事。

中学以降、自分が成長するかしないかは自分次第の部分が大きいと思いますが、先生方は勉強以外の部分も含めて思春期の子供達を支えてくれている様に見えます。

うちの子にとっては、管理型学校より、成城が性格的に合ってる様で、この学校でよかったと思ってます。

5. 【7173194】 投稿者: 成城好き  (ID:X4Umesycr2s) 投稿日時:2023年 04月 09日 12:58

ずいぶんご不満があるようですが、スレ主さんには自学自習の成城よりあれこれ世話を焼いてくれる管理型の学校の方が良かったのかもしれませんね。
    伝統男子校は概して成城のような学校が多いと思います。学校が何を目指すとかよりも、生徒が何を目指すかに重きを置いて、学校がそれをサポートするという感じでしょうか?

6. 【7173514】 投稿者: ご縁を大切に…  (ID:qZNlJKm1HKc) 投稿日時:2023年 04月 09日 18:48

夢みることは若者の特権です。
    失敗しようが成功しようがチャレンジする気持ちが何よりも大事で、少しだけでも経験したことは必ず自分の糧になります。
    良き友良き恩師に支えられ、成城で過ごした6年間で叶えたい夢を抱き、自分の未来を自分で選び、その道を歩み始めた息子を親としては頼もしく感じています。
    幸せや成功の定義は人それぞれ、価値観も人それぞれだと思いますが…
    目先の利益にとらわれない、より広く豊かな視野をもった真の意味での教育が行われている学校だと私は感じました。
    成城とご縁があって良かったと思っています。

7. 【7174041】 投稿者: みなさん、質問に答えましょう  (ID:K4RJMhRX8Z2) 投稿日時:2023年 04月 10日 09:51

みなさん、質問に答えましょうよ。とはいえ、スレ主の質問ですが、実は答えにくいです。学年ごとに違ったりするので、我が子の学年と、スレ主の学年とでは違う可能性がありなので。その上で回答すると

>英語は単語テスト等ありますか?
    あります。

>単語帳は使ってますか?
    使ってないと思います。

>数学はチャート式等を使って授業を進めたりしますか?
    使ってないと思います。もし使うなら、使用している教科書が啓林館なので、フォーカスゴールドになると思います。

>ここの学校は何を目指している学校なのでしょうか。GMARCHですか? 
    特定の学校を目指しての教育というのはないと思います。ただ、普通に考えて、東大合格者数は、気にはしていると思います。雰囲気としては、GMARCHに入れたら、「まあよかったね、おめでとう」となると思います。

実は、学校で、チャート式や英単語帳を配ったりするのは、ちゃんと塾行くなり自学自習している子にとって邪魔なんですよね。自学自習で1対1対応やシステム英単語を使っているのに、学校からチャート式やターゲットを配られても困るじゃないですか。
    ただ、学校に全てを任せたい家庭にとっては、そういうことをやってくれる学校の方がいいのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す