最終更新:

19
Comment

【7167933】学校のカリキュラム、教材、授業内容に満足してますか?

投稿者: 教えて下さい   (ID:XjLauoPhaJU) 投稿日時:2023年 04月 03日 19:03

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

ここの学校から東大、早慶、医学部に進学する子が少ないと思います。

先生は配布物を配り忘れる事があまりにも多いです。先生同士の風通しもよくない気がします。
授業数も少なく、生徒達の進学実績をあげてあげようという教師の熱意が感じられません。同じことを書き込みしている人が多く、潜在意識を持ちたくなかったのですが、やはりレスポンスは遅いし、先生方と話をすると穏やかというより、疲れきっている人が多い気がします。他の学校より、明らかに休みが多く先生方は他の私立より条件は良いはずなのに不思議です。 

ここに、息子を預けてしまって大丈夫なのでしょうか。

英語は単語テスト等ありますか?単語帳は使ってますか?数学はチャート式等を使って授業を進めたりしますか?

ここの学校は何を目指している学校なのでしょうか。GMARCHですか? 
高校生の保護者の方、卒業生の保護者の方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7192951】 投稿者: 高校生  (ID:m41Oo3P8qT6) 投稿日時:2023年 04月 29日 08:17

    学年によるかもしれませんね
    うちの学年はまぁまぁありますよ

  2. 【7193303】 投稿者: 中2生  (ID:IONvXrynvbY) 投稿日時:2023年 04月 29日 16:03

    まだ新入生だからではないですか。
    英語や国語は毎週小テストがあるし、数学に関してはいつも中間や期末試験までに問題集を解いて提出するのですが量が多めです。
    確か英語も練習用ノートを提出していました。スタサプもあるし…
    生物のレポート提出もあり、部活をしながらこなしていくのはコツコツしていかないと大変そうですよ。
    感じ方は個人差もあるし、進学校よりかは少ないのかもしれませんが、1年生の夏休みの宿題は通っている個人塾の先生が成城中学は多めだねと言っていました。

  3. 【7253236】 投稿者: 中学受験熱中しました  (ID:R7Fr/VljUio) 投稿日時:2023年 07月 01日 11:34

    息子が通っていました。
    中学入試時、同じ位の難易度で最近進学実績の伸びている学校と比べると、学校として生徒個々に大学入試に向けた対策プログラムを組むようなことはせず、生徒の自主性に任せており、授業そのものや宿題の内容も受験を意識した内容というよりは各教師のオリジナルに任されていることから、2月3日5日受験の滑り止めで入学して来た元々レベルの高い生徒しか、進学実績を残せません。
    第一志望校として入学した多くの生徒は、浪人して日東駒専です。
    栗原先生に期待したのですが、成績上位層へのイベントが増えただけで、底上げ効果は殆どありませんでした。
    少なくとも獨協や明大中野といった大学付属校と比べても、受験対策としてのアドバンテージは殆ど無い学校です。

  4. 【7254062】 投稿者: そんなことはない  (ID:DRm313pGAyM) 投稿日時:2023年 07月 02日 17:26

    同級生のトップは繰り上げ合格でしたよ。
    そもそも、周囲に「いつ合格したから」なんて気にしている奴いませんでした。(そのトップももちろん)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す