最終更新:

8
Comment

【7269359】スニーカー

投稿者: 小6男子の母   (ID:z16oL3g/9nA) 投稿日時:2023年 07月 23日 13:30

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

昨年の文化祭に訪問し、子どもが成城中学校を気に入っておりまして、志望校として検討しており質問させてください。

通学時に乗り換えもあり、足元がローファーということを過保護と思われるかもしれませんが、母親としては少し心配しております。
近頃は詰襟の制服にスニーカー登校が認められている学校も多く見受けられますが、成城中学校は日常の登下校でスニーカーは不可でしょうか?
見学会では「黒の革靴で、ローファーの子が多いです」とのお話しだったと記憶しておりますが、いかがでしょうか?
お通いの方に教えていただけたら有難く、
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7269382】 投稿者: 成城中2生  (ID:U1jzBiNzso.) 投稿日時:2023年 07月 23日 14:23

    全体が黒ならばスニーカータイプでも大丈夫ですよ。
    うちの子もローファーが苦手なので入学したころから、アディダスの全体が黒のスニーカータイプの靴を履いています。ウォーキングタイプの黒い靴を履いている子も見かけます。たしかにローファーの子が多いですが、紐靴でも大丈夫です。
    来年、お待ちしていますね。

  2. 【7269425】 投稿者: 小6男子の母  (ID:YWVVvNovlAM) 投稿日時:2023年 07月 23日 15:12

    成城中2生 様

    ありがとうございます!
    早速、アディダスのスニーカー検索してみました。
    白のラインが入っていない、ソールも黒の
    スニーカーのような一見ビジネスシューズにも
    見えなくもないスニーカーがありますね。
    教えて頂きありがとうございます。
    通学に慣れて身体が大きくなるまで
    このような靴で安全に登校させたいです。
    大変安心しました。
    ご縁を頂けると良いです!
    どうもありがとうございました。

  3. 【7275279】 投稿者: 成城一年生  (ID:0FP79/HDkx.) 投稿日時:2023年 08月 01日 08:25

    はじめまして。
    アディダス 真っ黒の紐でも、何も言われないのですね。
    とても良い情報をありがとうございます♪高校生になったら、そうしようと思います!
    我が家も悩み、ムーンスター キャロットの子供フォーマル靴にしました。先が少し丸いですが、形は、ローファーです。履き心地は、瞬足みたいな感じでストレス無しです。
    サイズは24.5センチまであるので、我が子は、今、23.5ですので、高校生になってもムーンスターキャロット履いているかもです 笑笑

    革靴指定ではありますが、なんちゃってでも、学校の先生は、誰もチェックしませんよぉ!

  4. 【7275716】 投稿者: 卒業生  (ID:qZNlJKm1HKc) 投稿日時:2023年 08月 01日 21:57

    はじめまして。
    ウチの息子も成城を卒業するまで『俺のローファー』という、なんちゃってローファーをずっと履いて通学していました。
    カカトを踏んでも元に戻りやすい素材を使っていて、インソールも柔らかく、汚れたら洗えます!
    成長期ですし、足に負担が少ない、自分に合う靴が1番ですよね。

  5. 【7308477】 投稿者: ルール違反で草  (ID:OOnobdSxXPo) 投稿日時:2023年 09月 25日 17:12

    こんにちは
    黒いスニーカーなら大丈夫という勝手な解釈をしている方がいるようですが、それルール違反です。
    先生たちは気づいていても注意しないだけで、みんな革靴なのにこの子変わってるんだなとか考えているかもしれません。また、この後の評価にも関わるかも知れません。
    加えて見ていると、スニーカー履いている人たちのほとんどは成績が悪い人たちです。
    みんなと合わせた方がいいと思います。

  6. 【7308492】 投稿者: 普通の着こなし  (ID:uGlmYMY/ULg) 投稿日時:2023年 09月 25日 17:50

    詰襟・革靴という普通にきちんとした身なりの方がかっこいいですよ。以前はやった腰パンやヤマンバメイクなどイケメンや美女はやりません。そんなのやったとしたらどんなイケメンでも一段二段低くなります。

  7. 【7308694】 投稿者: OB親  (ID:tEZNO2a8cRc) 投稿日時:2023年 09月 26日 00:16

    たぶん変わってないと思いますが、
    校則では「靴は黒の短革靴」と定められて
    いました。

    だけど本革靴は高価なので、
    ハルタのローファーのような人工皮革の
    靴が黙認されてきました。

    その流れ(拡大解釈)で、最近社会人で
    履く人の多い、人工皮革のひも靴
    (スニーカー風)やスリッポンを
    履いたりするのも黙認されているので、

    「スニーカーでもOK」みたいに言ってる
    方もいるのかも知れませんが、
    「スニーカーでもOK」ではないと思います
    ので、そこが拘りなら学校に確認したほうが
    よいでしょう。

    ただ、怪我をしてサンダル履きや荒天で長靴は
    常識的に認められているので、要は校則が
    大原則で、あとは常識の範囲で許容するので
    生徒側も常識的範囲で判断しなさいという校風
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す