最終更新:

16
Comment

【7365481】2024年 成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエールを!

投稿者: 強い心!!   (ID:I5aFJxvTm8k) 投稿日時:2023年 12月 22日 18:01

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

成城中学校を受験される受験生、保護者の皆様にエールを!

今年も立ち上げました!
受験生、保護者の方を応援しましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7367039】 投稿者: 今年もありがとう  (ID:z8ivp4OxQUU) 投稿日時:2023年 12月 25日 08:00

    2年前に卒業した保護者です。
    今年も立ち上げありがとうございます!我が子が受験の時もこちらのメッセージに励まされました。

    今、大学生になった息子を見ていると、成城で本当に良かったとしみじみ思います。息子が入学する時の栗原校長先生がおっしゃっていたことが印象的でした。

    成城には大きなカフェテリアがあり、(10時くらいから)唐揚げやポテトなどの軽食が食べられます。(今もかな?)そうしている理由は「男の子はお腹空いちゃうとダメなんてすよ~、笑」と。入学した頃はラーメン一杯1人で食べるのがやっとだったのが、すぐに替え玉して食べるように。笑

    成長期の男子をよくわかった先生方が、温かく見守ってくださる学校です。我が家ものんびりでしたが、高校生になるとお友達にも影響されてそれなりに成長してました。

    中堅校人気で熱望組には不安があるかもしれませんね。
    でも大丈夫、落ち着いて、頑張って!

    本当に成城に行きたいという気持ちを強く持って、諦めないで挑戦してください。待っています!

  2. 【7374410】 投稿者: 応援してます!  (ID:1d5cNL2yX36) 投稿日時:2024年 01月 07日 07:08

    中学保護者です。私もこの掲示板に励まされ、辛い時期を乗り越えてきましたので応援団の1人です!
     成城は部活も盛んで強い部がたくさんありますし、学園祭や運動会、課外授業なとも楽しく大いに盛り上がります。男子校ならではのヤンチャな子も多数いますが、先生たちは珍獣使いのように子供たちの扱いが本当に上手です。軽めのイジリ案件?でも、かなり厳しく対処されます。安心してお子様を預けることが出来ますよ。
    入学してみての印象は、思ってたよりも宿題や課題が多く、ちょっとした規則違反にも厳しいということです。良い意味で裏切られました。我が子は運動部ですが、勉強と部活、全力で頑張っております。忙しい毎日ですが、先生、先輩、友達に恵まれ楽しんでおります。
     最後に、我が子、この時期に過去問でとんでもない点数をとったりしておりました。でもラスト1か月で驚くほど伸びました。成績が冴えない子ほど伸びしろたっぷりなんだと思います。受験生の皆さん頑張って!応援しています。

  3. 【7376489】 投稿者: がんばれ、中学受験生⭐︎  (ID:MG/uZ4rSQ7E) 投稿日時:2024年 01月 09日 16:06

    おちついて!
    がんばって!!
    まってるよ!!!

    毎年この言葉が送られているようですので、代筆させていただきますね。
    もうこの時期が来たんですね。我が子の時を思い出してドキドキします。息子によると『学校楽しいよ。授業面白い』とのこと。男子の特性をわかって見守ってくれる先生方…この学校でよかったと親の私も思っています。

    今まで努力したことが発揮できますように。がんばれ!

  4. 【7387784】 投稿者: 教えてください  (ID:NsOmESO4O2s) 投稿日時:2024年 01月 23日 12:20

    すみません。当日のことについて2点教えていただきたく。
    (1)試験後の解散は受験番号順ですか?
    (2)お迎えは必須ですか?

    (2)は埼玉で引き渡しじゃないと帰さないと言う学校もあったので気になりました。
    できれば近くで待ち合わせしたいです。
    よろしくお願い致します。

  5. 【7387904】 投稿者: さくら  (ID:UJmPIbIUoCI) 投稿日時:2024年 01月 23日 14:04

    一昨年の第2回目の入試の情報です。
    当日は行った順に番号をもらいます。そして保護者はその番号順の集合体で講堂(体育館)で並んで待ち順に外へ出て子どもと一緒に帰ります。みなさんさぁ~とはけていく感じなのでお迎えはなくても大丈夫だと思います。ただ、受験番号順ではなく当日行った順に教室に入って受験なので早く帰りたい方や午後受験がある方は早めに行かれたほうがいいかもしれません。2回目は人数が多いですが先生方てきぱきとされてます。
    あともう少しですね。体調に気をつけて頑張ってくださいね。

  6. 【7391585】 投稿者: 教えてください  (ID:NsOmESO4O2s) 投稿日時:2024年 01月 26日 19:57

    返信遅くなり失礼しました。
    教えて下さりありがとうございます。
    お迎えは近くでの待ち合わせでも大丈夫そうで安心しました。
    出てくるのは受験番号じゃなく行った順なのですね。
    なるべく早く到着できるようにします。
    頑張ります!ありがとうございました。

  7. 【7391963】 投稿者: 多分在校生  (ID:QWwRqtQgCBc) 投稿日時:2024年 01月 27日 11:28

    入試補助員として現場に立ちます
    努力は報われると信じて頑張ってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す