最終更新:

11
Comment

【903898】夏の半そでシャツについて

投稿者: 初夏   (ID:ifZtyXXGkYY) 投稿日時:2008年 04月 16日 14:38

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

今年の新入生の母です。
このところ初夏を思わせる日が続き、息子は汗だくで帰ってきます。
学校でもずっと詰襟を着ていて、「暑いけど、誰もシャツ姿になっていないから」
と脱がずに頑張っているとか・・・。 
詰襟の下に半そでシャツを着て登校しても問題ないのですよね?
なにしろ気弱なので、「中に半袖着るとか、暑い日はベストで登校したら?」と言っても
すぐに「でもそんな人誰もいない」と言います。 まったく情けない・・・。
ところで成城では、夏は半そでシャツに校章アイロンプリントになりますよね。
その半そでシャツは開襟シャツでもよろしいのでしょうか?
手元の入学のしおりをみると、ボタンダウン可、とありますが
開襟シャツについては記載されていませんでした。
夏の暑い日を思うと、開襟シャツのほうが涼しそうかな、と思ったのですが。
普通の半そでシャツで一番上のボタンを外して着ていてもOKなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【904305】 投稿者: 感涙  (ID:4JP8IL2/kxU) 投稿日時:2008年 04月 16日 23:08

    初夏さま

    こんにちわ。
    今日も暑かったですねぇ、息子も汗だくです。
    さて、詰襟の中は半そで着ています。
    これは、入学前に先生にお聞きしたので大丈夫と思います。
    息子が言うには、学校内でも校章プリントのないシャツでは
    詰襟は脱いではならない。のだそうで・・・。
    本当なんでしょうか。校内でも?
    なので、暑い日はキツイね?と先週半そでを着て行きました。
    ところが、駅までの朝の自転車ではスースーして腕が寒い。
    と言って今週は着てません。
    その代わりに学校で暑い時は詰襟脱いでベストにすると持参
    しています。


    開襟シャツについては私も知りたいところです。

  2. 【904460】 投稿者: つくし  (ID:j3EaI/9RaP2) 投稿日時:2008年 04月 17日 07:41

    感涙さま


     長袖のカッターシャツに校章をアイロンプリントして、長袖シャツで登校させていました。
     夏場は、教室の一部ではクーラーの風が直接当たるので寒いらしく、夏中長袖で登校していたこともあります。
     開襟シャツは、どうなのでしょうね。たぶん校風からして良いのではないかと思うのですが。
     普通のシャツの第一ボタンは外してOKだと思います。

  3. 【904469】 投稿者: 感涙  (ID:4JP8IL2/kxU) 投稿日時:2008年 04月 17日 07:55

    つくしさま


    ありがとうございました。
    なるほど、夏でもクーラーで寒い事があるんですね!
    新入生はまだアイロンプリントが配布されておりません。(^^;;;
    暑い日も増えてきたので、早く欲しいなぁと思っております。
    しばらくは、汗だくが続きそうです。

  4. 【905504】 投稿者: 中3おかん  (ID:XFA7gUDQmOU) 投稿日時:2008年 04月 18日 10:20

    開襟シャツ、たぶん大丈夫のようです。
    ですが
    うちの場合、中1の時に私が間違って購入してしまい、一度だけ着て登校させましたが
    こんなのだれも着ていない!と帰宅後文句たらたらで
    二度と着る出番なくクローゼットの奥底で眠っています。
    第一第二ボタンをはずしたままでいるのなら開襟シャツも同じでは?と思うものの
    息子からすれば違うのかな。
    アイロンプリント最初の5枚くらいは無料で配布していただきますが
    その後は担任の先生を通して購入します。
    たしか数百円(かなりの低額)です。
    配布まえでも購入希望を申し出てみれば買えるかもしれませんね。

  5. 【918832】 投稿者: 高校ママさん  (ID:dUFWbhBHdew) 投稿日時:2008年 05月 05日 23:08

    シャツについては 校則として生徒手帳に載っているので、みなさん きちんと読んでください。
    ・学生服を着ている場合は シャツに校章は必要ありませんが、
    開襟は NG です。

  6. 【918893】 投稿者: みかん1021  (ID:VHFmaCyNYA.) 投稿日時:2008年 05月 06日 00:58

    半袖のシャツについてですが、高校生になると、真夏にどんなに暑くても長袖のシャツを着ていきます。「クソ暑いのに〜良く我慢できるね〜」と見ているほうが暑くなってきますが、息子曰く、「半袖はダサい!」とのことです。息子の周りでも、長袖派が多いとのことです。中学生のときに着た半袖は校章の同じ色の中学生のお子さんにお譲りしました。
    学年が上がるにつれて、シャツの着方などいろいろ自分たちなりの考えが出てくるようです。校則に違反はしていなければ良しととして、母親は真っ黒になったシャツをせっせと洗濯する毎日です。

  7. 【919007】 投稿者: 高校ママさん  (ID:dUFWbhBHdew) 投稿日時:2008年 05月 06日 09:45

    ごめんなさい。書きかけで投稿してしまったようです。

    シャツについては 本当に様々で、みかん1021さんのお子さんのように おしゃれさんも
    いる一方、我が家の高校生は中坊のときから 夏は開襟派 です。

    理由は 涼しいからっ! が 最もたるものです。
    普通のシャツの生徒さんの中には、ボタンを 第一だけでは足りず、第二・第三まで開けて授業を受けている人もいるそうで、それに抵抗感があるという事もあるようです。
    開襟だと 涼しいだけでなく、
    伝統私立っぽいので 母的には 好きです。

    こんなに書くと クソ真面目の親子のようですが、長そではボタンダウンが好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す