最終更新:

11
Comment

【903898】夏の半そでシャツについて

投稿者: 初夏   (ID:ifZtyXXGkYY) 投稿日時:2008年 04月 16日 14:38

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

今年の新入生の母です。
このところ初夏を思わせる日が続き、息子は汗だくで帰ってきます。
学校でもずっと詰襟を着ていて、「暑いけど、誰もシャツ姿になっていないから」
と脱がずに頑張っているとか・・・。 
詰襟の下に半そでシャツを着て登校しても問題ないのですよね?
なにしろ気弱なので、「中に半袖着るとか、暑い日はベストで登校したら?」と言っても
すぐに「でもそんな人誰もいない」と言います。 まったく情けない・・・。
ところで成城では、夏は半そでシャツに校章アイロンプリントになりますよね。
その半そでシャツは開襟シャツでもよろしいのでしょうか?
手元の入学のしおりをみると、ボタンダウン可、とありますが
開襟シャツについては記載されていませんでした。
夏の暑い日を思うと、開襟シャツのほうが涼しそうかな、と思ったのですが。
普通の半そでシャツで一番上のボタンを外して着ていてもOKなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【919621】 投稿者: 次男坊  (ID:POkkD1Qf/R2) 投稿日時:2008年 05月 07日 07:56

    今日も暑くなりそうなので長袖シャツのみで行きました。
    GWは宿題&予習をやっていました。
    何も無い(部活はあり)長男が心配になりました(苦笑)

  2. 【919786】 投稿者: 感涙  (ID:9aXYOQVAZsw) 投稿日時:2008年 05月 07日 10:59

    こんにちは。

    はい、息子も今日はベストで登校致しました。
    見慣れず、違う学校の生徒のようです。(笑)

    宿題、一生懸命やってましたね〜。
    なかなかのボリュームに感じましたが、これからは、
    こんなもんじゃ済まなくなるのかしら?
    昨夜は休みが終わるぅ〜。さみし〜。と何度もため息ついてました。

    ところで先輩方、アイロンプリントの校章の色は卒業までこの色ですか?
    それとも毎年学年ごとに変わるのでしょうか?

  3. 【919799】 投稿者: つくし  (ID:j3EaI/9RaP2) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:20

    アイロンプリントの校章の色は、6年間同じですよ。


     制服も体操服も高校へ行っても同じですし、本当に無駄がなくて良いですよね。
     

  4. 【919838】 投稿者: 感涙  (ID:9aXYOQVAZsw) 投稿日時:2008年 05月 07日 12:20

    つくし 様

    ありがとうございました。

    配布されたプリントには「中一・赤」に続けて他の学年の色も記載されていたので、
    アイロンしながら、変わるのなら付け替えるのかな?いや、そんな事ないよな〜?
    な〜んて考えてたハハです。(私だけかも?)

    校章が入るとただのワイシャツが成城シャツに早変わり。
    う〜ん、カッコイイね!と息子とにんまり。
    早速、追加を申し出て半袖と長袖の両方を準備しました。(^-^)V

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す