最終更新:

8
Comment

【916492】春季校外課業♪

投稿者: 感涙   (ID:4JP8IL2/kxU) 投稿日時:2008年 05月 02日 09:00

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

ターム留学生帰国✈

ニュージーランドに、1月末から11週間留学していた新高校2年生が帰国しま...続きを読む

こんにちわ。
毎日それはそれは楽しく成城生活を送っている息子です。
とても疲れているでしょうが、帰宅後の充実した笑顔を見ては
ありがたい。と、感謝の日々です。m(__)m

さて、「春季校外課業」昨日出発しましたね。
って今日帰ってきますが・・・。(^^;;;
今年の1年生は伊豆修善寺。いいな〜温泉。
毎年違うそうですね。
昨日の朝はお天気に恵まれた!と喜びましたが今日は雨でしょうか。
残念ですね。どんな顔で帰ってくるでしょう。楽しみです。

聞くところによると「春季校外課業」は全学だそうですね。
全学年宿泊なんでしょうか?びっくりしました。
先輩方はどこへお出かけしているのでしょう。
もしかして、集合場所の工学院前は成城生で大賑わいだったのかしら?と。

この後は、初の中間考査に部活の本入部、そして期末考査に臨海学校と
きっとあっという間に過ぎちゃいますね。
そしてまた、あらためて充実した日々に感謝します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【916562】 投稿者: 藤の花  (ID:BncAZMJShwY) 投稿日時:2008年 05月 02日 10:27

緑に包まれた清々しい季節になりましたね。
    ふと気がつくと藤の花も満開です。

感涙さま
    スレ立てありがとうございます。
    実は私も春季校外課業で立てようかな?と思って今きてみたら、
    立ってる!(*^^)vでした。

今年の中2は長野白樺湖です。
    昨日が車山ハイキングで夜飯盒炊さん、今日は農家で体験学習。
    4月19日の保護者会での説明では、現地はまだ雪が膝まであるそうで(^^ゞ
    出発まであと10日あまりで、大丈夫?!と思いましたが、
    ここ何日かの陽気で、一面の春になったことでしょう♪

今日一日、なんとかお天気もつといいのですが・・・。
    朝から、班に分かれて、農家のかたの指導を受けるとのこと、
    班によって、何しているのか?です。
    帰ってきても最近はあんまり教えてくれないお年頃。。。
    なにか情報ありましたら、皆さま、よろしくお願いします。

こうして、息子たちが元気に自然に親しみたくさんの経験を毎年できるのも、
    とても素敵な企画をしてくださる学年の先生方のお力があってのこと、
    ほんとうに感謝の思いでいっぱいです。
    担任の先生を中心にクラスの親睦がより深まることを祈っております。

ちなみに、集合場所、中2は工学院前の反対側、センタービル前でした。
    工学院前は中1さんにお譲りしたのかな?と思っています。

2. 【916569】 投稿者: 本当に  (ID:POkkD1Qf/R2) 投稿日時:2008年 05月 02日 10:32

毎日楽しそうに帰宅する息子。
    充実した毎日なのでしょう(感謝)

母の私も先日の保護者会で、数人のお母様方とお話ができ、
    少しホッと致しました。

さて、春期校外ですが、前日準備からウキウキしていました。
    集合場所も念入りにチェックしていたので、あまり口をはさまないように
    見守っていました。
    名前ペン片手に、ひとつひとつ持ち物をチェックしている息子を、
    微笑ましく思いました。
    小学校の時は私任せでしたので・・・(苦笑)

今日はどんな顔で帰宅するのか楽しみです。

3. 【916785】 投稿者: ちなみに  (ID:A67oPj6cGjM) 投稿日時:2008年 05月 02日 14:50

全学年が宿泊という訳ではありません。
    昨日だけの学年は今日臨時休校です。

4. 【916992】 投稿者: 高?  (ID:dUFWbhBHdew) 投稿日時:2008年 05月 02日 19:53

高校一年の校外学習は 箱根。
    集合は ナント 強羅駅前 でした。

内部生の母でも ちょっと驚いたので、
    高校からの方は 親子ともども ビックリでは なかったでしょうか・・・

本当に 大人扱い をしてくれるし、男を磨いてくれると感心してます。
    箱根周遊きっぷを持たせてくれたので
    解散後に 温泉にいったり、登山鉄道に乗ったり、
    鉄研の中には 負担乗れない 伊豆急を堪能したり。。。と聞いています。

中学受験が激化する反面 年々 新入生の幼さや親子のべったり感が
    目につきます。
    高校の入学式では 大雨だったので レインコートを 息子に着せつけている親や
    息子のぬれた肩を タオルで ず〜っと 吹き続ける母が。。。。

否定はしませんが・・自立も必要ですっ!
    成城で男を磨いてください。

5. 【917004】 投稿者: 感涙  (ID:4JP8IL2/kxU) 投稿日時:2008年 05月 02日 20:09

帰ってきましたね〜。体操着で。(笑)
    サイクリングセンターで大雨に見舞われたので体操着に着替えたとの事。
    息子は、最寄の駅からもずぶ濡れになりながら自転車に乗って、「本日
    2度目のビシャビシャ〜。」と玄関にご帰還でした。お風呂に直行。
    「楽しかった〜。お風呂出たらいっぱい話すわ。」と。
    たくましく荷物背負ったずぶ濡れ姿で「洗濯物増やしたよ、ごめんね。」
    という息子に成長したな・・・と微笑む母です。

さて、泊まりは全学年ではないんですね。
    高校生のお話を聞かせていただき、ハイ、驚きました。
    強羅駅に集合ですか。先輩かっこいい!解散後の自由行動も素敵ですね。
    何時に集合で何時に解散されたんですか?
    その様な行動を男の子は憧れるでしょうね。

6. 【917032】 投稿者: つくし  (ID:j3EaI/9RaP2) 投稿日時:2008年 05月 02日 20:51

中1では、いきなり新宿駅前の何とかというビル前(ビルが多すぎでわからない)に集合で驚き、中3の修学旅行は空港に集合で、これまた驚きました。
     高校では、箱根の強羅もありましたし、鎌倉の鶴岡八幡宮に集合というのもありました。

なんだか懐かしいです。

7. 【917529】 投稿者: 高校母  (ID:dUFWbhBHdew) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:08

成城は 学年ごとに 自立しているようなところがあり、
    中一の海の家とか、就学旅行沖縄 などは 基本的に変更はないですが
    こういった 校外学習の場所は 決まっていません。
    中2で 相模湖ピクニックランド の学年もあれば、富士登山 だった学年もあります。

毎年 先生方が プレゼンをし、検討するのだそうです。

ちなみに 昨年の修学旅行は 羽田空港 朝6時50分 集合。
    遠方のものは 先生に届け出の上で 友人宅に泊まることが許されたそうです。
    今回の高一の強羅駅の集合時間は クラスごとの 時間差で
    A : 9:30 〜 だっったそうです。

ちなみに この学年、中2のスキー合宿のときにバスに乗り遅れ、新幹線で追ってきた子もいます。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す