最終更新:

66
Comment

【1656932】東大合格者20人について

投稿者: ななしの卒業生   (ID:OnxnwL9QQWc) 投稿日時:2010年 03月 13日 03:56

卒業して、現在東京大学在学中のものです。
3/10、本郷キャンパスで合格発表を横目に通り過ぎましたが…
久しぶりに母校のことが気になって戻ってきました。

東大合格が学校の良しあしを決めるわけではないことはわかっていますが…
東大合格者20人という衰退ぶりらしいですね。
この前、新聞で武蔵と桐朋が入試の広告を出していたのを見て悲しくなりました。
新聞に高い広告料を出すくらいやばい状況なのですか??
今、高校に戻って渇を入れたいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1658576】 投稿者: 今年高3  (ID:FUbVL2bPAfo) 投稿日時:2010年 03月 14日 15:37

自分の書き込みのどこにあなた(1656994)が桐朋関係者だとかいてありますか?それに、仮にあなたが桐朋関係者じゃないとしたら何をもって桐朋に関するコメントをしているのですか?まさか何も知らないでコメントしているとかではないですよね。
    OBや職員、保護者も立派な関係者だと思いますよ。
    それに、人に意見しようと言うならば最低限のマナーは守っていただきたい。
    そもそも、中学受験や高校受験で試されるのは受験生だけではありません。学校側も試される、つまるところ学校も比較される事を前提としているわけです。そうである以上、他校の名を出して桐朋について述べるのは至極まっとうな方法であるかと。
    あと広告を出すのがどこもやっているとのことですが、論理的に話したいなら「どこも」という「全部」を意味する言葉を使うのはやめたほうがいいかと。

教えて下さい 様
    自分の聞く限り陸上部やサッカー部などの運動部を中心に行われているそうです。
    あまり文化部では聞かないですね。

2. 【1658957】 投稿者: 教えて下さい  (ID:Pzft3OtOybE) 投稿日時:2010年 03月 14日 21:23

今年高3様
    ありがとうございます。
    運動部で行われているのですね。
    参考になりました。

3. 【1659003】 投稿者: アホか?  (ID:5EIgQhH3dZg) 投稿日時:2010年 03月 14日 21:59

今年高3 さん

最低限のマナーを守れなどと言われることは心外ですね。

逐一説明しますので、「塾には高3の夏期講習のみで一応東大に合格した」頭脳(←思わず笑ってしまいましたけど・・・)をもって、よく考えてみてください。

>>1656964の書き込みなどを観ていただけば判るとおり、現在の桐朋の状況の主因は衰退を認めたく ない勢力です。
      ⇒ この一文によれば、私をある勢力の一員であることが前提になっているようですけど、私が関係者でないことを表明することがいけないないことですかね?

>>それに、仮にあなたが桐朋関係者じゃないとしたら何をもって桐朋に関するコメントをしているのですか?まさか何も知らないでコメントしているとかではないですよね。
      ⇒ 私は、桐朋に関するコメントをしているわけではなく、桐朋に関するコメントをしたスレ主のコメントにコメントしているだけです。したがって、桐朋について私が知っているか否かは無関係ですね。

>>OBや職員、保護者も立派な関係者だと思いますよ。
      ⇒ すみませんが、意味わかりません。私はこれらに該当しないです。

>>それに、人に意見しようと言うならば最低限のマナーは守っていただきたい。
      ⇒ マナー違反のスレ主さんの文章に意見を申し上げることが、マナー違反といわれるのであれば、それはファシズムとどこが違うのですか?スレ主さんの言っていることは、たとえて言えば「お隣の子と一緒で、家の息子は情けない」と発言しているのと同質ではないですか?すくなくとも私にはそう受け取れました。

>>そもそも、中学受験や高校受験で試されるのは受験生だけではありません。学校側も試される、つまるところ学校も比較される事を前提としているわけです。そうである以上、他校の名を出して桐朋について述べるのは至極まっとうな方法であるかと。
      ⇒ スレ主さんは、両校を比較していないですよね?東大合格者の少なかった桐朋の話題の中に、ある日突然のように、武蔵の名前が登場しています。

>>あと広告を出すのがどこもやっているとのことですが、論理的に話したいなら「どこも」という「全部」を意味する言葉を使うのはやめたほうがいいかと。
      ⇒ 首都圏最多の東大合格者を出している中高の広告を電車の中で良く見かけることから記載にいたったわけですが、この部分については理解しました。「多くの私立は」とか言ったほうが良かったですか?

4. 【1659124】 投稿者: 通りすがり  (ID:Q1pRWdrHQoE) 投稿日時:2010年 03月 14日 23:13

関係者とか桐朋志望のお子様がいらっしゃるとかではないのでしたら、スルーされたらいかがでしょう?

大人の方でいらっしゃいますよね?
    学生さんを相手に、何もそうムキにならなくても良いのではないかと思いますが・・・

あなたも学生さんですか?

5. 【1659237】 投稿者: 通りすがり2  (ID:GjzvnBNpE2A) 投稿日時:2010年 03月 15日 01:00

桐朋の関係者はもう分かっていると思いますが、桐朋の関係者以外のレスは無視しましょう。

6. 【1659419】 投稿者: 今年高3  (ID:FUbVL2bPAfo) 投稿日時:2010年 03月 15日 09:05

そもそもいきなり相手をアホよばわりすること自体一般的なマナーに反していませんかね?

それともご自分に「アホか?」と自問していらっしゃるのでしょうか?そうだとしたら失礼いたしました、実に正確無比な自問を邪魔してしまったようですね。
    まあ、明らかに挑発を意図していると思われる文章に関しては無視させていただきますが、桐朋について知らないでなぜに桐朋スレにコメントできるのか非常に疑問です。
    桐朋に全く関係していないと仰っていますが、それでは桐朋と武蔵の類似性などもご存じないということでしょうか。スレ主様はその類似性・関係性を念頭においた上でスレを立てたのでしょう。そしてその類似性はこのスレに書き込むような桐朋の関係者であればたいてい知っていると推測されます。
    そもそも、こういったスレはその学校に関する基礎知識は持っていることが参加の前提でしょう。

あと、ファシズムではないかというご批判を受けたので改めてファシズムについて調べてみました。
    どう見ても自分のコメントはファシズムではありませんね。もしや独裁主義と仰りたかったのでしょうか?別に自分はイタリアのファシスト党の支持者ではないのですし、コーボラティズムについて云々するつもりもありません。というかできません。

尚、通りすがり様御両名の貴重なご意見に基づき、自分は今後このスレにおける「アホか」様のコメントに対してはコメントすることを差し控えさせていただきます。

スレを汚してしまい他の利用者の方々にご迷惑をお掛けいたしました。その点においては謝罪させていただきます。

7. 【1659635】 投稿者: 先輩方へ感謝  (ID:UYpSqraaiKg) 投稿日時:2010年 03月 15日 11:41

今年高3様

スレを汚してなんて!
    東大在学中のスレ様は勿論、我々「関係者」はそんな風に決して思っていませんよ。
    後輩や母校を思って書きこみにいらしてくださることに対して感謝こそあれ・・・
    東大現役突破、おめでとうございます。
    折々、勉強法や大学の様子などを書き込んで下さると嬉しいです。
    我々だけでなく桐朋を志望する皆さんも、きっと待っていると思います。
    よろしくお願い致します。

スレ様
    後輩達にカツ・・ぜひお願い致します!!

8. 【1659751】 投稿者: ななしの卒業生  (ID:kR3rrPDXbbw) 投稿日時:2010年 03月 15日 13:24

スレ主です。
    武蔵を引き合いに出したことは申し訳ないのですが、
    ただ言いたかったこととしては昔の桐朋だったら広告を出さなくても受験生が多く集まるような学校だったと思います。
    高入に関して言えば、全入に近いくらい倍率が低いと思います。
    まぁ確かに電車に広告出したり、広告を出すことが今や主流となっていると言えばそれまでですが、新聞一面に出すほど窮地なのかと思って今の桐朋の状況を危惧してしまいました。
    4大紙面に広告を載せるとなると2000万〜5000万ほどなので、結構な負担だとも思います。
    校舎の改築などもしているだろうし、そこまで財務状況はよくないはずです。

少なからず、いつまでも母校には頑張っていて欲しいなと思います。
    電車のつり革広告で桐朋の名前が出ていたりするとうれしかったりもします。
    なので、ぜひ頑張って欲しいなと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す