最終更新:

66
Comment

【1656932】東大合格者20人について

投稿者: ななしの卒業生   (ID:OnxnwL9QQWc) 投稿日時:2010年 03月 13日 03:56

卒業して、現在東京大学在学中のものです。
3/10、本郷キャンパスで合格発表を横目に通り過ぎましたが…
久しぶりに母校のことが気になって戻ってきました。

東大合格が学校の良しあしを決めるわけではないことはわかっていますが…
東大合格者20人という衰退ぶりらしいですね。
この前、新聞で武蔵と桐朋が入試の広告を出していたのを見て悲しくなりました。
新聞に高い広告料を出すくらいやばい状況なのですか??
今、高校に戻って渇を入れたいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1690544】 投稿者: OBになったもの  (ID:Ogg6.9/JwpI) 投稿日時:2010年 04月 12日 17:56

旧・今年高3です。さすがに留年はしていないので名前を変えます。
    自分のコメントについていろいろと話が行われていたようすのでコメントさせていただきます。
    (尚、何をいまさらと思われるかもしれませんが、いろいろとどたばたしていてここに来ることができなかったので)

さて、まず最初にお詫びを申し上げておきます。
    スルーしてますが・・・様のご指摘についていわせていただきますと、確かに自分のコメントには他者を不快にさせる内容があったと思われます。一応釈明させていただきますと、自分は「アホか」様にたいしてのみ発言したつもりでいたため、第三者がどう思うかまで考慮していなかったことが原因と思われますが、どちらにしろ自分のミスです。ただ、これは以前に「スレを汚してしまった」などと自分は「アホか」様以外の閲覧者および書き込みをされた方に対しての謝罪は済ませているつもりです。
    ですが、それで不十分ということでしょうので、自分の第三者を失念していたことに起因するコメントについて改めて謝罪させていただきます。

ただし、だからと言って桐朋の人間教育についてうんぬんされるいわれはありません。
    桐朋出身者が私一人というならばともかくとして、現在桐朋出身者はおよそ二万人。その中から一人を抜き出して桐朋の教育うんぬんをするのは明らかに間違いかと思われます。その点においては訂正を求めます。
    また、掲示板での発言だけで人間性をうんぬんできるほど人を見る目を持っていらっしゃるのか、という疑問を添えさせていただきます。
    ななしの卒業生様の発言は武蔵のことを直接的にも間接的にも悪くいっているようではありませんし、またすくなくとも自分とその周辺の世代では桐朋と武蔵は並列して語られることが多かったと記憶しています。まあ、10年以上前のことなどはあいにく知りませんが。
    武蔵自体は別に貶められてはいないと思いますよ。事実を述べただけで貶めることになるなら話は別ですが。
    つまるところ、ななしの卒業生様の発言自体は、少なくとも第一義的には桐朋関係者を対象としたこのツリー群では問題のないことであるかと思われます。そうであるのに、自らの拠って立つ立場を明示するなど、相手に自分の発言を理解させようとする努力を怠った発言に関しては、一応は桐朋出身である以上、意見せざるをえませんでした。
    また、自分が攻撃的な書き込みを行ったのは攻撃的な書き込みが行われたからです。もちろん、自分に対してされたものではありませんが、それでも明らかにネチケットに違反するなどした書き込みに関しては、自分も同じような姿勢で臨むことにしています。
    これに関してはいろいろと理由があるのですが、それを言うと身元がばれだますのでご容赦ください。

尚、最後にひとつだけうかがいます。
    自分のことを態度が悪いなどといってらっしゃる方々、はたしていきなり相手を罵倒する行為は態度がよいのでしょうか?

2. 【1690934】 投稿者: 息子のいるOG  (ID:6TTkA6mDNOs) 投稿日時:2010年 04月 13日 01:53

今年高3改めOBさん、おそらくあなたの書かれている文章から、
    きっととても頭の良い方で、今まで勉強もものすごく頑張り
    努力を惜しまなかった方なのでは、と推察します。
    そしてそれをご自分でも認識し、自負なさっているている。

ただ、そのことであなたは気づいていないかもしれいけれど、
    言葉のそこかしこに他人を見下している雰囲気が伝わってきます。
    それが「攻撃的な表現」だと、あなたよりずっと社会経験を積んだ
    大人達は指摘しているのです。
    (何故そう感じるか?それは言葉の選び方です。)

桐朋の良さは、勉強が得意な子ばかりが活躍出来る学校ではなかったはずです。
    勉強よりも他のことが得意だった子がいたことに気付いていましたか?

他人の存在を認める。
    他人からの指摘を素直に認める。

東大出身という素晴らしい看板をお持ちになることになるOBさんに、
    このことが身につけば、きっと更に魅力的な男性になるのだと思います。

(尤も私はOBさんの、若さからくる尖ったところ、嫌いじゃありませんが。)

横レスで申し訳ありませんでした。

3. 【1691274】 投稿者: 人を見下すぐらいの気迫は必要  (ID:oVtXjgKjSSI) 投稿日時:2010年 04月 13日 12:03

横やりですが、受験に成功するには人を見下すぐらいの気迫は必要ですよ。
    少なくとも東大など最上位大学に受かりたいのであれば、他人を蹴落とす気迫がない人には手が届きません。
    本田やイチローのように一流のアスリートほどプライドが高くて傲慢なのと一緒です。
    だからこそ人一倍努力する気力が沸くのです。

4. 【1691419】 投稿者: 武蔵OB  (ID:OTwH8jlheV.) 投稿日時:2010年 04月 13日 14:12

このスレは書き込みが非常に面白いので、ついつい、来てしまいます。

今度(直ぐ上の書き込み)は、「受験に成功するには人を見下すぐらいの気迫は必要ですよ。 」ですか。
    受験には気迫は必要かもしれませんが、「人を見下す気迫」とは、全くもって何をいっているのか分かりません。
    上の書き込みがはたして、桐朋OBかどうか、判断するすべもありませんが、
    おっしゃっている内容は、珍妙だと思います。
    今の若年者にときどき見られる、理由なく尊大な人達の一人でしょうか?

僕らも昔はそうだったかも知れませんが、「人を見下す気迫」とは聞いたこともありません。
    「プライド」と「見下す」は別者です。
    会社、研究所、大学、役所、いろいろなところで立派と思う方にあいます。
    どなたも、気迫はありますが、見下すわけではありません。

とにかく、ここは、面白い書き込みをする人が多いですね。

5. 【1691936】 投稿者: OBになったもの  (ID:Ogg6.9/JwpI) 投稿日時:2010年 04月 13日 22:28

>息子のいるOG様
    どの辺が「見下している言葉づかい」なのか教えていただけませんか?
    また、勉強以外でがんばっている生徒についての認識ですが、自分は嫌というほどしています。というか、自分語りになりますが、正直言ってコンプレックスですよ。自分は勉強しかできないのに対して周りは勉強「も」できるのですから。
    少なくとも、実際に桐朋という場に在籍した人間に対してそのようなことを言うのは若干思慮が足りないものかと思われます。
    あとまあ、自分は勉強ができること自体を誇りにもしていませんし、ね。むしろ高二の時にやった勉強とはあまり関係のないとあることの方が自分は誇りにしています。
    自分は桐朋という学校そのものにはむしろ批判的です。(以前のコメントを見ていただければわかりますが)
    ですが、「多様な才能・個性」の存在しうる場という一点のみにおいては桐朋を支持しています。
    若干話がそれましたが、OG様のおっしゃるような性向を自分は持っていません。
    ああ、「そう見える」という反論は、ご自身の人物眼がよほど優れていると思っていらっしゃらない限りご控えください。水掛け論になります。
    あと、そもそも他者の存在を認められないような人間は大学に受からないと思いますよ。

尚、見下しているのは正直貴女かと。まあ、これも「そう見える」だけですが、ここの方々はインターネットのオープンスペース、それも学校というそれを現在進行形で体感している人間が最も詳しい場についての話題が話されているところに年齢による優越性を持ち込もうとしているようですので、それは正直つい最近まで「当事者」であった人間としては不快極まりないです。
    そもそもインターネットにおけるネチケットとは相互尊重によってのみ成り立つものですから、そこに異なる上下関係を持ち込もうというのは愚行としか言いようがありません。

6. 【1692227】 投稿者: 日英バイリンガルにすべき  (ID:0graWXPNCHY) 投稿日時:2010年 04月 14日 07:52

日英バイリンガル教育校にすべきです。
    需要はあります。
    海外のトップ大学をも目指すようにすればいいと思います。

7. 【1692767】 投稿者: 無益です  (ID:8pkMCpJTffw) 投稿日時:2010年 04月 14日 14:34

日英バイリンガル化は無益だと思います。
    アメリカやイギリスの一流大学に進学するにはTOEFLのibtベースの試験で120点満点中100点以上とらなければ入れません。
    TOEFLで80点がだいたい英検1級並の難易度と言われていますので東大2次試験の英語の数倍難易度の高い英語の試験を軽々と突破する実力が必要になります。
    なお、東大在学生のTOEFLの平均点がだいたい60~70点ぐらいです。
    高校時代にそれだけの英語力に対応できるような授業を行えば、英語の負担が極端に高くなるので東大のような多科目受験の大学の合格実績は著しく悪くなります。
    ICU高校がまさに日英バイリンガル教育をしていますが、大学合格実績は悪いですよ。

東大合格者数が数人になる危険性を犯してまでバイリンガル化するメリットが感じられません。

8. 【1692803】 投稿者: バイリンガル化無益の理由②  (ID:8pkMCpJTffw) 投稿日時:2010年 04月 14日 15:09

もう一つの理由は米国のシステムの違いです。
    米国のトップ大学の場合、多様性を重視するので一つの高校から何人も合格者を出しません。
    従って日本人が知っているIVYリーグ加盟校やMIT、スタンフォードといった大学全部あわせても合格者は最大で10人程度になるでしょう。
    例えば米国の灘、筑駒のポジションにあたるフィリップスアカデミーのハーバード大合格者数は毎年だいたい10人~20人です。
    一学年だいたい275人なのでハーバード合格率は3~7%です。米国のみならず世界中から最も頭の良い学生達をかき集めていても、この程度の合格率になってしまいます。
    イエール、プリンストンも似たような人数の合格者が出ていますが、重複合格が多いので実態は上位10%ちょっとが米国で名が通った大学に合格できる程度です。
    超名門校フィリップスアカデミーですらこの程度なので、桐朋がバイリンガル化したところでハーバードなどに続々と合格者が出る事はまず無いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す