最終更新:

150
Comment

【4984594】桐朋中学志望

投稿者: むーたん   (ID:w/o1ffhJo3I) 投稿日時:2018年 05月 06日 14:10

早稲アカに通っている小6男子の親です。
桐朋中学を第一志望にしています。
今年から早稲アカのNN桐朋がなくなりショックを受けました。
そこでお聞きしたいのですが、早稲アカ以外で桐朋コースを設置している塾はありますか?
外部塾生でも受講できますか?

また息子は現在四谷のYTではBコースの上の方です。いくら桐朋の偏差値が下がったとは言え、YTのCコースにはいないと、合格は厳しいと自覚しています。
桐朋に合格した方でYTに通われた方はYTではどこのコースにいましたか?
Bでの合格はやはり厳しいでしょうか。
ちなみに合不合や共通テストでの偏差値は50前半です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【6195024】 投稿者: mmmr  (ID:.LzyaTspT7c) 投稿日時:2021年 02月 05日 15:27

    息子も本日書類が諸々届きました。
    体操服、試着ができないんですね・・・
    息子はわがままボディのため(察してください^^;)、かなり
    難しいサイズ選択となりそうです・・・
    体操服について。さんの息子さんは、スタイルいいんでしょうね。うらやましいです。

    4月から、よろしくお願いします!

  2. 【6195046】 投稿者: 志望校  (ID:T1uVx5noMv2) 投稿日時:2021年 02月 05日 15:39

    合格された皆様おめでとうございます!
    来年受験する現五年生です。
    愚息ですが、国語があまりの苦手で、算数は得意、社会理科暗記は自称大丈夫そうですが不安だらけです。
    そこで質問ですが、桐朋の国語は記述解答が多いですか?他教科についてもここは!というアドバイス頂けたら幸いです。
    予習シリーズ、4科のまとめを使用しています。
    よろしくお願い致します。

  3. 【6195202】 投稿者: 体操服  (ID:RBxXsIFbX0Y) 投稿日時:2021年 02月 05日 16:53

    うちは全て1サイズ大きいものを買いました。今中2で細くも太くもない体型ですがジャージ下がジャストサイズになってきました。腰回りと太ももががっしりしてきたのかなと思います。でもピチピチですぐに替えなきゃという感じではありません。

  4. 【6195295】 投稿者: 男子親  (ID:sUEQzbcYk8I) 投稿日時:2021年 02月 05日 17:42

    わがままボディ…笑わせていただきました!成長期ですもんね!
    体操着はやはり大きめをたしか購入しました。(2年前なのでうろ覚え)
    学ランは伊勢丹で購入しましたが、貧乏性の為か10センチ大きいサイズを買ってしまったためダボダボな仕上がりになってしまい、今でもやや肩幅が…(笑)体育会系の生徒さんなら大丈夫かもしれません。
    男子校ならではの先生と生徒のやり取り、部活(うちは文化系)での好奇心を育てる日々…春から期待していてください、楽しい日々が待っていますよ!

  5. 【6195507】 投稿者: 体操服について。  (ID:ubyFuTZQwTY) 投稿日時:2021年 02月 05日 19:29

    体操服さま 男子親さま

    アドバイス、ありがとうございました!
    とりあえず1サイズUPで良さそうですね。

    mmmrさま
    4月からは同級生ですね。
    わがままボディのご子息にお会いできるのを楽しみにしております。
    息子はみやばやしでお弁当を食べたいなーと夢見ています。

    先輩の皆さま、同級生となる皆さま、春からよろしくお願い致します!

  6. 【6195794】 投稿者: 80期です  (ID:zD2M.POuUyQ) 投稿日時:2021年 02月 05日 21:52

    合格おめでとうございます。
    親御様もお疲れのところ、今度は入学に向けての準備で休まる暇もないですね。

    我が家もユニホームスタジオで購入しました。
    学生証の写真用に、学ラン着用で証明写真を撮る必要があり(〆切早めでした。)、ユニホームスタジオさんは学ラン購入すると、無料で学ランレンタルand証明写真撮影して下さいました。
    何かとバタバタする時期なのでオススメです。

    ちなみに、体育館シューズは我が子大きめに25センチを買ったのですが、コロナの影響で6月入学になり、その間スクスク成長し、入学式前には履けなくなってしまいました。
    慌てて学校に連絡したところ、男子あるあるらしく、入学式当日購買部でサイズ交換してもらいましたよ。
    早目に名前記入などやってしまいたいと思いますが、靴やサンダルは直前をオススメします。

    残りの小学校生活思い切り楽しんで下さいね。

  7. 【6195859】 投稿者: 桐の友  (ID:t/Gwcw5Uios) 投稿日時:2021年 02月 05日 22:17

    合格した皆様おめでとうございます。
    今年はコロナ禍もあり、本当に大変な受験だったと想像しています。

    5年前なので情報がだいぶ古くなってしまいますが、
    入学説明会の日にいくつか制服やさんが出張で国立に来ていて、そこを利用して制服を作りました。
    ユニフォームスタジオって名前だったと思います。
    今年は出張あるといいのですが。
    ボタンも付いてきたし、学生証の写真も撮ってくれました。カラーも布製のものが襟に直に縫い付けられていて邪魔にならなかったようです。。

    ただ、学ランだったらどんなものでもよいので、ヨーカドーとかの制服コーナーで購入して学校でボタンを買うのもありかな。
    男子、ともかくすぐに破きます。
    入学1ヶ月で膝がやぶけました。
    一回お直しに出しましたがやぶけていてもどおってことなくなります。
    中学卒業式前日に上着を見たら、ボケットが大きく破けていて、慌てて繕いました。
    まあ、こんなもんです。
    3年しか着ないし、一回り大きいサイズで充分かとおもいます。
    高校からは私服でいいですよ。

    こちらは桐朋生活後1年、本当にさみしいです
    (私が通っているわけではないのですがね)。
    息子は志望大学に向けて勉強を始めています。

    去年の文化祭開催の経緯を見ても分かるように、こちらの先生方は、生徒が求めてきたらきちんと向き合ってくださいます。
    桐朋で本当に良かったと思ってます。

  8. 【6196206】 投稿者: 通塾  (ID:Iiuizqo9vCM) 投稿日時:2021年 02月 06日 01:15

    80期ですさま 桐の友さま

    暖かいメッセージ、ありがとうございます。
    息子は季節を感じられる大学通りを通っての登校、初めての電車通学など楽しみにしています。

    さて、少し気がはやいのですが塾について教えて頂ければと存じます。
    都内中心地であれば多々塾はございますが、多摩地域では皆さん、どこへ(エリアなど)通塾されているのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す