最終更新:

150
Comment

【4984594】桐朋中学志望

投稿者: むーたん   (ID:w/o1ffhJo3I) 投稿日時:2018年 05月 06日 14:10

早稲アカに通っている小6男子の親です。
桐朋中学を第一志望にしています。
今年から早稲アカのNN桐朋がなくなりショックを受けました。
そこでお聞きしたいのですが、早稲アカ以外で桐朋コースを設置している塾はありますか?
外部塾生でも受講できますか?

また息子は現在四谷のYTではBコースの上の方です。いくら桐朋の偏差値が下がったとは言え、YTのCコースにはいないと、合格は厳しいと自覚しています。
桐朋に合格した方でYTに通われた方はYTではどこのコースにいましたか?
Bでの合格はやはり厳しいでしょうか。
ちなみに合不合や共通テストでの偏差値は50前半です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【6196720】 投稿者: mmmr  (ID:1hRA4DsFNHc) 投稿日時:2021年 02月 06日 10:12

    男子親さん

    ありがとうございます。やはり大き目がいいんですね。
    にしても、規格外ボディなのでなかなか厳しいですT_T
    学ランも…着せたいけどなんだか採寸しに行くの、気が重たいです。


    体操服について。さん

    まだみんなでベッタリできないかもしれないですが、お弁当一緒に食べられると嬉しいです!
    受験終わったので、ここからがっつりダイエットさせないとです。いい意味で学内で目立つのならまだしも…

    しかし、ジャージのサイズ表とさっきから睨めっこしてるのですが、身長はSSなのに、横幅がO(´Д` )
    どれを買えばいいのか!

  2. 【6197517】 投稿者: 中1母  (ID:4aCrxO7QU1c) 投稿日時:2021年 02月 06日 16:04

    かなりのぽっちゃり息子です。

    参考にしてください。

    昨年、身長150cm 体育着上のみSで後は全てMを購入しまいた。一年で10cm伸びましたがまだ着れそうです。
    体育館シューズ、クロックス共に幅広でした。クロックス、体育館シューズ共にワンサイズ大きめを買いましたが入学式には履けなくなってしまい、体育館シューズのみ入学式当日に購買部で交換して頂きました。

  3. 【6197725】 投稿者: 桐の友  (ID:t/Gwcw5Uios) 投稿日時:2021年 02月 06日 18:07

    塾は息子は高2夏から行き始めています。
    周りは大体高1位から苦手科目のために通塾始めるお子さんが多い印象です。
    うちは体育会系部活なので、塾スタートは遅めかもしれません。
    高校数学に関しては、学校の授業を頑張っていけば、塾なしで大丈夫だと息子の話。
    中高一貫校はまずさらっと範囲を終えてから、単元ごとに応用を深めていくそうですが、桐朋は単元ごとに深く応用までこなして次の単元に移るので、中高一貫用の塾と進度が合わないそうです。
    高校生活はまだまだ先ですが、一応参考まで。
    塾は立川が多いみたいです。
    クラスに女子はいるの?。と聞いたら、桐朋生ばかりだと…。

  4. 【6197914】 投稿者: mmmr  (ID:1hRA4DsFNHc) 投稿日時:2021年 02月 06日 19:31

    中学1母さん、ありがとうございます。
    おそらく中1母の息子さんは、うちのダイナマイトボディ級までいかないと思いますが、元々大きめジャージなんですね。

    もう全部Oサイズに丸つけたのですが、身長159しかないのにさすがに裾引きずって肩落ちて萌え袖になってしまいますよね…

    でもMだとぱつぱつになりそうだし、Lにして裾は縫うことにします!本当にありがとうございます。
    サンダルやシューズ、息子は空母並みの幅広なので嬉しい情報です。参考になりました。

    桐朋の先輩保護者さんや、これから入られる人、みなさん優しくてとてもありがたいです。
    春が楽しみです。

  5. 【6198142】 投稿者: 通塾  (ID:V8YjYNjYuT.) 投稿日時:2021年 02月 06日 21:19

    桐の友さま
    お忙しい中、塾情報ありがとうございました!

    息子も運動系部活に入ろうかなと考えているようです。
    ご子息のように授業をしっかり聞いていれば塾なしでも大丈夫!と言えるようになってほしいです。
    親は文武両道に憧れますが。。
    まずはとにかく、授業をしっかりですね。

    春からよろしくお願い致します。
    ありがとうございました。

  6. 【6198177】 投稿者: OB保護者  (ID:g3U0v2UX8XI) 投稿日時:2021年 02月 06日 21:33

    大変言いにくいのですが、後で違う。。
    と思われたらお気の毒なので。
    息子は現役東大ですが、間に合うように逆算して勉強しておりました。学校にお任せの体制ではないのでそこは保護者様がしっかりとご理解を。

  7. 【6198308】 投稿者: 通塾  (ID:V8YjYNjYuT.) 投稿日時:2021年 02月 06日 22:40

    OB保護者さま

    お目に留めて頂き、ご助言下さり有り難うございます。

    ご子息様、現役東大素晴らしいですね。
    桐朋ライフを楽しみながら、計画的に努力されたのですね。

    諸先輩からの色々な情報、アドバイス、大変ありがたく、これからの6年間で生かしたいと思います。

    ちなみにOB保護者さまのご子息様は通塾は、どちら方面へされていたのでしょうか。
    差し支えのない程度で教えて頂けると、嬉しいです。

  8. 【6198332】 投稿者: 桐の友  (ID:t/Gwcw5Uios) 投稿日時:2021年 02月 06日 22:53

    誤解を受けるような書込みをしてしまい、申し訳ありません。
    OB保護者様がおっしゃっているように、授業をしっかり聞いていれば、塾要らずでは全くないです。
    ただ、数学はしっかり食らいついていけば、かなりレベルの高い所までもっていってくれるのは確かです。
    そもそも、いくら面倒見のいい学校でも、塾なし大学受験はあまり現実的でないようにおもいます。

    何年か前の大学合格実積が東大合格1名で、先生方もこれではまずいと、いままでの方針を変えられたように感じます。
    夏休みの講習など、昔より手厚くなったように思われますが、学校で補えないところは塾でといった感じでしょうか。
    後、大学受験情報などは全く学校から降りてきませんので、塾頼みです。国立近辺の塾のチューターさんは桐朋出身者が多く、色々分かってくれていて、心強いです。
    まあ、上記のことは高校に行ってから気にするでいいと思います。
    中学では部活満喫してくださいね。
    体育会系、文科系、どちらにいっても設備は素晴らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す