最終更新:

150
Comment

【4984594】桐朋中学志望

投稿者: むーたん   (ID:w/o1ffhJo3I) 投稿日時:2018年 05月 06日 14:10

早稲アカに通っている小6男子の親です。
桐朋中学を第一志望にしています。
今年から早稲アカのNN桐朋がなくなりショックを受けました。
そこでお聞きしたいのですが、早稲アカ以外で桐朋コースを設置している塾はありますか?
外部塾生でも受講できますか?

また息子は現在四谷のYTではBコースの上の方です。いくら桐朋の偏差値が下がったとは言え、YTのCコースにはいないと、合格は厳しいと自覚しています。
桐朋に合格した方でYTに通われた方はYTではどこのコースにいましたか?
Bでの合格はやはり厳しいでしょうか。
ちなみに合不合や共通テストでの偏差値は50前半です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【6198400】 投稿者: OB保護者  (ID:g3U0v2UX8XI) 投稿日時:2021年 02月 06日 23:33

    息子は都心方面の塾でした。単科目は前より通っていましたが複数科目で通ったのは高3だけです。部活や学校の立地でなかなか塾通いも難しいですよね。自分で勉強する習慣がないと間に合わない〜という感じになりがちだと思います。時間がない方は自宅でできる東進のオンラインを使っても良いかもしれませんね。
    桐朋でありがちなのが周囲も勉強してないから大丈夫という流れに乗ってしまうこと、これ危険なので要注意です。あと身についてない勉強の仕方ですね、英語や古典なんかもなんとなく読むのではなくきちんと文法を身につけておくことなんかも大切です。桐朋は良い学校だとは思いますが、最近は進学実績で受験生の動向が決まりがちです。在校生の皆様で桐朋を盛り上げて下さいね。

  2. 【6198706】 投稿者: 通塾  (ID:V8YjYNjYuT.) 投稿日時:2021年 02月 07日 07:13

    桐の友さま OB保護者様

    おはようございます。

    お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

    息子が桐朋熱望でしたので色々と資料など読まさせて頂き、その中でやはり進学実績などが気になりましたので、どのような姿勢で6年間過ごすべきか、改めて伺わせて頂きました。

    本人は部活も楽しみたいようですし、両立は本当に本人次第ですよね。
    大学通りが通学路、緑の多い環境で学べる息子が羨ましいです。

    OB保護者様の英語や古典の勉強の始め方にも、陰から注視したいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【6201416】 投稿者: コキンちゃん  (ID:htUg5sPqfEs) 投稿日時:2021年 02月 08日 11:04

    まずは塾の先生に聞いてみるのがいいと思うのですが、国語の記述はやはり大きいと思います。我が家の話で恐縮なのですが、息子は当初都立が第一志望で都立専門塾に通っていました。6年の二学期後半くらいから急遽私立に変更して急いで四科目型の勉強を始めました。算数ははほとんど過去問で傾向を覚えたような感じでした。理社に至っては付け焼き刃もいいとこでそれでも合格をいただけたのは記述の力が大きかったのではと思ってます。適正検査型はとにかく書かせますので記述の書き方を体で覚えていった感じだと思います。
    桐朋は自分の考えや体験をふまえて書く問題も出ますので正しい文章が書ける力はもちろん表現力のようなものも重要になってくると思うのでその辺りをこれから塾で対策してくれるのか聞いてみた方がいいかと思います。都立の過去問に同じような問題がありますので機会があれば見てみて下さい。
    たいしたアドバイスができず申し訳ありませんがご子息が息子の後輩になれますよう応援してます。

  4. 【6202059】 投稿者: 掲載なし  (ID:rRgGwAgcve.) 投稿日時:2021年 02月 08日 15:43

    ワセアカの合格実績が出ましたが、新聞掲載の広告の主な学校には
    桐朋は載っていないですね。。
    立教新座さえ掲載されているのに。

    昔はNN桐朋もあったのに、完全に見捨てられた
    ような状態ですね。

    進学実績、盛り返してほしいです。

  5. 【6202452】 投稿者: ?  (ID:kTaeQkCzwac) 投稿日時:2021年 02月 08日 18:42

    早稲アカでしょ?チラシに掲載されることがそんなに大切?
    それよりも2日受験参入以降、1日受験を含めてサピの子たちが以前に比べて多く入学するようになり、こちらの方がよほど大切。

  6. 【6206528】 投稿者: 通学かばん、リュック  (ID:V8YjYNjYuT.) 投稿日時:2021年 02月 10日 16:26

    先日より色々教えて頂いている、4月からお世話になる新中1です。

    今回教えて頂きたいのは、通学かばんについてです。
    やはりリュックの生徒さんが多いのでしょうか。

    本人は運動系の部活に入りたいなと申しておりますので、荷物も多くなりそうですし、どのようなカバンを用意しようか迷っています。

    アドバイス頂けると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

  7. 【6206718】 投稿者: 保護者  (ID:zqAooGQtkEc) 投稿日時:2021年 02月 10日 18:10

    合格おめでとうございます。
    カバンはリュックの生徒がほとんどです。
    部活でお揃いのリュックやカバンを購入する運動部もあるので、最初はそんなに気合いを入れて買わなくても良いかもしれません。

  8. 【6206948】 投稿者: 通学かばん  (ID:V8YjYNjYuT.) 投稿日時:2021年 02月 10日 19:59

    保護者さま
    お忙しい中、ありがとうございます。

    部活でお揃いの鞄などを買う場合があるのですね!
    それではとりあえずは持っているリュックなどでも、大丈夫そうですね。
    焦らず少し様子を見ることにしようと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す