最終更新:

115
Comment

【5320038】桐朋の自由

投稿者: もうすぐ春ですね   (ID:fdAHFqfL4J2) 投稿日時:2019年 02月 17日 10:28

毎年、桐朋高校の卒業生代表が卒業証書授与の際にとる個性的なパフォーマンスが有名だったりしますが、今年の卒業式では何があるのか楽しみです。
さて、そんな桐朋の自由について、卒業生、在校生、またはその保護者の方からの視点で教えて下さい。
自由を実感するエピソードなど、来年受験を考えているので、ぜひ参考にさせて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【5354634】 投稿者: 在高校生  (ID:3UL4jDkPXwU) 投稿日時:2019年 03月 12日 08:04

    以前、桐朋の英語について書かれておりましたので、数学についても少し補足させて頂きます。
    桐朋中学の数学の授業では、文科省認定の教科書はほとんど使わず「自主教材」と呼ばれるテキストで授業をするようです。実は私は高校から入学したので、中学の授業を実際に体験したわけでなく、友人から聞いた話となります。
    また、桐朋高校の授業もほとんどが自主教材を使っての授業であり、その自主教材を考えると、やはり桐朋の自主教材のレベルはかなり高いと思います。一般的な高校のカリキュラムでは、高3で理系の人が学ぶ内容が、高1のテキストに当たり前のように書いてあったりします。
    化学でも「高校の化学」という自主教材を使いますが、このテキストでは大学内容まで、化学をとにかく深くやります。また先生方も、そういったテキストを活用する術を御存知であり、その高度な内容をできるだけわかりやすく教えようと日々努力なさっている感じがします。勿論、授業の内容がわからないときには質問にいけば分かるまで徹底的に教えてくれます。知的好奇心を満たすには最高の授業だと思います。

  2. 【5356537】 投稿者: スレ主です  (ID:ugUSNgVsn8.) 投稿日時:2019年 03月 13日 07:35

    別のスレで、桐朋は同じ教科でも指導内容ごとに教員が異なると拝見しましたが、今でもそうなのでしょうか?例えば、体育は陸上、球技、体操で先生が分かれたり、美術でも、彫刻と絵画で異なるなど。
    数学の代数と幾何で教員が異なるなどは分かるのですが、体育で、陸上と球技で専門教員が異なるなどは聞いたことがなく、ホンモノ重視の授業とは伺っておりましたが、その徹底ぶりに驚いております。

  3. 【5358362】 投稿者: 桐の友  (ID:wyxVRhYNM9s) 投稿日時:2019年 03月 14日 08:41

    息子の話からですが、体育は1学年3人の先生が種目別に授業を見てくれているようですね。

    学年主任の先生が体育の先生なので、急遽自習になった時に突然やってきて、「おまえらサッカーするか?」「ウェーイ」となることも度々あるみたいです。
    入学説明会で、この学年主任の先生が「卒業するまでに一人前の大人に育てます。この子達と大人として対等に話が出来るのを楽しみにしています」とおっしゃっていたのがとても印象に残っています。

    自主教材、本当に多いですね。特に問題集。
    表紙を見るとだいたい桐朋中学と印字されています。
    この間、提携本屋で高校教科書をまとめて買ってきたので、市販の教科書も使うのねと思いましたが、問題集は自主教材なのかしら…。

    もう一人の子が管理系の学校に通っていますが、プリントは使っていても、自主教材は見たことないです。

  4. 【5358433】 投稿者: まよう  (ID:o4Ooyk3ZYjs) 投稿日時:2019年 03月 14日 09:19

    偏差値が下の世田谷や巣鴨に圧倒的に負けるのって、、、
    理由はなんだと思いますか?

  5. 【5358483】 投稿者: 自主教材  (ID:cEPC8QfNe.g) 投稿日時:2019年 03月 14日 09:46

    自主教材作成にあたっては、現役の教員が互いに問題を解いて検証するだけでなく、桐朋教員OBや他校の教員にまで意見を聞いて回ってから完成させていると聞いたことがあります。
    中学受験の大手塾では、上位クラスの先生はほとんどが自主作成教材を使用して授業しておりました。
    同様に桐朋の教員の作問能力は極めて高いと感心させられます。

  6. 【5358527】 投稿者: 桐の友  (ID:wyxVRhYNM9s) 投稿日時:2019年 03月 14日 10:12

    自主教材様、詳細ありがとうございます。
    そうやってでき上がった自主教材、やりきったら(ここが大切)とても力がつきますね。

    数学は、ところどころ大学入試レベルの問題があるらしく(愚息談)、四苦八苦しているようです。

  7. 【5358595】 投稿者: じゃあ  (ID:JPB.un5qObk) 投稿日時:2019年 03月 14日 10:58

    もっと実績出しましょうよ‼️

    自画自賛ばかりではなく、向き合いましょうよ‼️

    この状態でいいんですか⁉️

  8. 【5358745】 投稿者: スレ主です  (ID:6ZyKchSBNF.) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:31

    桐朋応援団の頑張れという投稿も、大変参考になります。確かに、これだけの素晴らしい環境で中高時代を過ごせるのは本当に贅沢ですね。
    以前の投稿に、桐朋には自分で決めたルールに従い生きる自由がある、とありました。他人や他校との優劣でしか評価されにくい現代では、中々受け入れられない部分がありそうですが、我が家の子どもには、やはり桐朋の教育を受けさせたいと考えています。
    ボーダーレスな社会で自己実現していく為には、高い教育が不可欠だと思います。大学に入ることを目的とせずに、そこで何を学び、どこを目指すのか、桐朋の贅沢な教育環境の中で、悩み苦しみ考えていって欲しいですね。来年は、皆さんの後輩となれますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す