最終更新:

11
Comment

【1141905】武蔵希望の塾選び

投稿者: M希望   (ID:i27aFwR3E7M) 投稿日時:2009年 01月 11日 15:17

低学年の子がいます。漠然と志望校として一貫校なら武蔵にいけたらすばらしい…と考えています。

通える範囲にアントレ、日能研、栄光(二校舎通塾可能)トーマス、Wアカが
あります。まだ見学には行っていません。アントレは武蔵に強いと評判を聞きますが、もし途中で附属など武蔵以外に志望校を変えたとき対応は大丈夫かなという不安もあります。第二希望として他に考えている附属もあり、記述はそれほどないようです。

おそらくアントレか日能研に行かせることになるかと思いますが、アントレから武蔵に行かれた方、日能研から武蔵に行かれた方、そのほかの塾から武蔵に行かれた方、それぞれのこの塾からだったから武蔵に合格できたという体験談をお聞かせ下されば幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1172670】 投稿者: 武蔵在学生の親です  (ID:5m/x7cLb5dQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:13

複雑な心境さま
    武蔵で頻繁に出される宿題は、レポートですよね。
    まさに記述ずくしの宿題で、入学試験はまさにこういう生活が苦にならない子供をみつけだすのだな・・とつくづく感じます。
    また、数学も論理を問うものややはり記述を必要とするものが多く、国語や社会はとてもマニアックです。
    偏差値40台で入れる・・とは初耳ですが、もしそういう子が入学した場合、結構苦痛な授業やテストだと感じますので、お得かどうか・・かなり疑問ですね。
    6年一貫校というものは、やはり、向いていると居心地が良いもので、お得とかいう表現はふさわしくないように感じますね。
    お得というのは、入学偏差値が低めでもしっかり基本から鍛えてくれる面倒見の結果、大学進学率が良い学校の事を言うと思います。
    すると、むしろ、偏差値40台で入ったお子さんがもしいると、手取り足取りの面倒見は全くありませんから、逆に損な学校になりかねないですよね。従って、その塾の言葉は、塾側の勝手な宣伝のための表現なのでしょうね。

2. 【1172707】 投稿者: アントレ→武蔵経験者  (ID:EyGae5ON8fE) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:35

よく誤解されるのですが、アントレは武蔵専門塾ではないし、
    武蔵に特化した指導をしてるわけではありません。
    武蔵対策の授業が始まるのは6年の2学期からの土曜の過去問対策。
    それまでは、週3回でプリントと予習シリーズを使った授業をしています。

国語の授業はふだんから記述重視なので、武蔵向けではありますが、
    麻布の受験者も毎年いるし、今年は珍しく開成受験者も複数いたそうです。
    女子御三家の合格者も出ています。

もともと武蔵一枚看板のように見られる塾ではあったようですが、
    武蔵の地位の相対的な低下?にともなって、生徒の志望先も分散してる
    ように思います。小規模塾ですが、人数からみたら、武蔵以外にも
    相当の実績を出しているといえるのではないでしょうか。
    もう数日のうちに、今年の実績がホームページで公開されるでしょう。
    ご近所でしたら、直接見学に行かれることをお勧めします。
    生徒の進学先も、ネットより詳細にわかると思いますよ。

うちはもともと武蔵志望ではなく(手が届くと思わなかった)、
    アントレに通い始めましたが、6年の夏前くらいに
    武蔵を受けることに決めました。その時点でも成績が
    届いていたわけではなかったけど、2学期の過去問対策で
    ずいぶん伸びたと思います。

3. 【1172848】 投稿者: アントレ→武蔵経験者  (ID:EyGae5ON8fE) 投稿日時:2009年 02月 05日 01:19

連投すいません。
    アントレのサイトで、合格者速報もう出てました。

4. 【1173105】 投稿者: 同感  (ID:g.iWR3VZ/jA) 投稿日時:2009年 02月 05日 09:36

武蔵在学生の親です 様に同感です。
    長男が武蔵生で、
    今のところまだ学力が追いつくかな?という感じの末っ子が、
    やはり武蔵志望ですが、もしこの子の偏差値が最終的に40台ならば
    私は武蔵ではなく別の学校に行かせたいです。
    それこそ面倒見良く基礎学力をつけてくれる中高一貫校に。
    それでなければ公立中学に入れて高校受験の方向に変えます。

やはり武蔵はある程度武蔵の授業やレポートに面白みを感じられるだけの
    基礎学力をもった子でないとキツイだろうなと私も思うからです。
    また、学力的についていけなかったお子さんは、非常に少数ですが、
    高校に進学できないですし。せっかく入ったのに高校受験は嫌ですから。

私も、複雑な心境様の近所の塾は、そうした武蔵の本当の姿?を
    知らないのだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す