最終更新:

8
Comment

【1364781】Wスクールの実態?

投稿者: 小次郎   (ID:fUMJEJ0lmrM) 投稿日時:2009年 07月 13日 23:05

入学後すぐに塾に通うのが当たり前の学校とそうでない学校があると思います。
武蔵生は、何学年から塾に通われる子が多いのでしょうか?

先日の文化祭の時に数人の生徒に直接声をかけてみました
①ボクは高校1年生から。高校に行ってから塾に行く子が多いと思う(同回答2人)
②ボクは中2から。中1から塾に行っている友達も結構いる(同回答2人)
その他もありましたが、こんな感じでした。

回答をみると、高校生のほとんどが塾に通われているようですが、塾に通い始めた時期が違っています。

ご事情に詳しい方がいましたら、実情を教えていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1507257】 投稿者: 子象の母  (ID:Kn/MHlgTEB.) 投稿日時:2009年 11月 15日 23:53

確かに、センター試験に関して言えば、、武蔵の勉強だけでは高得点はとれません。 
    逆に言えば、東大の2次対策の授業だと考えると、武蔵の授業はまさにそれに適した授業をやっていると考えられます。(科目にもよりますが)

それは、皆様がおっしゃるとおり、専門性が高いためです。 

センターで高得点を取るためには、まず、科目好き嫌いのばらつきが少ない子のほうが有利です。

武蔵の入試が、以前は「算数100点なら合格だ」と言われてましたが、(実際にそうでした)が、学校側が理科と社会に点数のウエイトをおくようになってきたのも、入学時点で「算数一本ではいったぞ!」のような子供達がたくさん入学すれば、その子達の理社の授業に対する態度の悪さ、興味の無さ、それと結論センターという全学科のテストで点数がとれないという事になってしまうのです。

愚息は高一です。 確かに武蔵の授業だけでは受験は突破できないことは4年間で十分理解しております。必要とお考えの方は、予備校へ行くなり、それなりの手段をとってもおかしくはありません。授業では十分でないと考えられる科目(その時の先生にもよるのですが)は、早め手をうたれた方が良いと思います。
    また、英語に関しては、確かにやさしいレベルです。
    でも、やさしい、ばかばかしい、というのならば、、まずは、その科目ですべて100点をとり、成績で10をとるべきです。
    その上で、もっと上のレベルの内容をやりたいから塾へいって自分を磨いてください。そうすればよい方向に向かうはずです。

ただ、息子が受けてきた授業の中で、「これって東大二次対策につかえるぞ!」と思った事がたくさんあります。捨てた物ではありません。特に、中学2年の時など
    、学校で東大2次対策ができるなんてなんてすばらしい、と思ったものです。 

ただ、確かに「なんだこりゃ?」という授業が存在する事も確かです。 昨年の某科目がそうでした。
    息子から授業の様子を聞いて、顔面蒼白、運動部なので
    普段は通塾できないので、夏期講習からその科目の講習を受けさせました。 結果早い判断が良い結果となってます。 但し、武蔵の授業は授業できちんと聞いてました。私の場合、武蔵の授業が無駄なのではなく、その科目のおもしろさがわからない授業だと判断したのです。
    講習に通って、「なんだこりゃ?」から、「基礎が解ったので、面白く聞けるようになった。」といっておりました。

武蔵だけでなく、どの学校でも一緒だと思います。

基本は学校の授業、足りなければ、なんらかで補う。
    塾に行く事は悪ではありません。

ただ、武蔵の授業を見限るのならば、武蔵にいる意味はありません。 見限る、のではなく、授業を取捨選択するのです。 中学生では「取捨選択」は自力では難しいです。 ぜひ、ご両親が息子さんがどんな先生に、どんな授業を教わっているか、ぜひよくお話を聞いてあげてください。 かならず良い方向に行くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す