最終更新:

11
Comment

【139223】第一志望ですが・・・

投稿者: 溜息母   (ID:/Kr4QEfj67k) 投稿日時:2005年 07月 25日 09:00

はじめまして皆様。

現在6年、Sに通う子を持つ母です。
第一志望がなかなか決まらない状態のまま、先の武蔵の文化祭を親子で拝見に行ったところ、子供がひらめいたように、「ここがいい!ここしかない!」と言い出しました。実は武蔵はそれまで完全にノーマークで、子供の発言は予期しておらず私も驚きましたが、これで第一志望がとりあえず定まったかなと思い、Sの土特に麻武コースを選択しました。

6月上旬の第二回Sオープンには武蔵を第一志望と書かせていただいたところ、合格率70%を頂き、このまま順調に行けば受験に辿り付けるだろうと思っておりました。

しかしその後子供のS内の成績は急降下、6月末の内部テストでまず大落下、昨日返された次の内部テストではどん底まで達し、算数と理科は受験者中なんと最低レベルで、国語も平均をはるかに下回っています。それまでは大体平均点前後は取れていました。Sの麻武コースには基準偏差値があり、以前はクリアして参加できていたものが、到底出来ない状態になってしまいました。今は違う志望校のコースに配属されています。

武蔵を受ける資格が無い、指導するに値しないと塾側から言い渡されているといった状態です。
子供も、同じ武蔵を志望する仲間と同席して学んでいた場所から自分だけ外されたことにモチベーションを失いかけて自暴自棄、非常に苦しんでいます。

優秀な武蔵生の皆様には無縁な話で恐縮ですが、こんな時期にこんな状態に陥ってしまった私どもは、どういった軌道修正を行えばよろしいでしょうか。
第一志望を変更することも含めて、何かアドバイスをいただけたらとあつかしく思っております。

私ども夫婦は共に中学受験の経験はなく、また一流大学の出身ではありません。家庭での理数の学習指導はあまりできません。

塾側にも相談しましたが、「次(の内部テストを)がんばって」としか答えてもらえませんでした。

どうぞよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【139312】 投稿者: かえる  (ID:Ay2y3jkTVTY) 投稿日時:2005年 07月 25日 12:36

スランプになった原因はなんなんでしょうか?ご心配ですね。
    参考になればと思います。下記のサイトをよろしかったらご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/justice7711/

スランプになった女の子が見事復活していく様子を、日記形式で随時更新されています。
    勉強法については、うちの子には関係ないかなと思いますが、
    塾側の対応にはとても感激しました。
    普通のおうちではここまではできないと思います。
    塾の方法にはこのお話のように「向き・不向き」があると思います。

うちは他塾ですが、WのNNにお世話になろうと思います。
    9月4日に武蔵プレオープンが池袋教室であります。選抜試験をかねています。
    無料ですので、ぜひ受けてみてはいかがでしょうか?
    またその際に、保護者に対して武蔵入試問題研究会があります。
    お子様が無理でも、お母様はぜひお聞きになったほうが良いと思います。

私は勉強についてはほとんどノータッチです。たまに聞かれるぐらいです。
    まだ充分間に合います。
    お互いがんばりましょう!

2. 【139321】 投稿者: 武蔵在校生母  (ID:/n4VBRIfZ9A) 投稿日時:2005年 07月 25日 12:48

今、そんなに落込んでは駄目ですよ!
    特に、お母さんが落込んでどうするんですか!なんて分かるんですよお気持ちは・・・
    でも、お母さんがうそでも「大丈夫!」とどっしりしてないと、これからの本番乗り切れません。
    70%一度は取っているんですもの平気!モチベーションを下げずに頑張ることです。
    秋からは、過去問(うちは3年分しかやってませんが・・・)子供は、いつも「書いて書いて書きまくれ〜」を合言葉に武蔵に通う自分をイメージしていました。(ちょっとノー天気な子ですが!)

うちは、Sではないんですが、先生がとてもプラス思考の方で、模試等悪くても落込むことなくただ、正解率が高いのに(うちの基準は30%)自分が間違えたものについては分かるまでやり直していました。
    まだまだです。今あきらめるなんて本当に武蔵に入りたいのであれば、塾の先生の意見は聞かなくても構わないと思います。本当に武蔵に入りたいのであれば・・ですよ!

息子さんと一緒に良い受験ができることを祈っております。

3. 【139426】 投稿者: おにぎり  (ID:KQ7A2PbeRSA) 投稿日時:2005年 07月 25日 17:18

中1生の母です。
    うちの子も第1志望を「武蔵に決めた!」とたんに
    モチベーションがど〜んと落ちました。
    最初のYの合不合予備では60%だったかと・・・
    6年生の5〜6月に1ヶ月塾に行かなくなりました。
    でも!塾の先生は「絶対第1志望は変えないでください!」と
    言い続けて下さり、夏までに復活しました。
    (中野のYの予備校と言われている中規模の塾でした)
    6年になってからの落ち込みは挽回できますよ!
    夏の講習でがんばって(臨海学校も野球の合宿も参加して)、
    秋から武蔵特訓で踏ん張り(これがなければ受からなかったでしょう)
    正月特訓でラストスパート〜!!でした。
    ↑の方のように「書いて書いて書きまくれ〜!!」は
    当たってます、そのとおりです!

なまじ成績がよくなるほうが怖いと思いますよ。
    まだ大丈夫です!
    お子様を信じて、がんばってくださいね!

4. 【139444】 投稿者: OBです  (ID:Jk5PZt4/vQg) 投稿日時:2005年 07月 25日 18:01

この時期の成績下降というのはよくあることですから、あまり心配はいりません。
    肝心なのは成績に左右されず、合格に必要なことをしっかりとこなしていくことだと
    思います。
    科目別にお話ししていくと、

理科の苦手は(武蔵受験だけを考えれば)それほど致命傷にはなりません。ただし、基礎知識は必要なので夏休みの間に1通り復習すると良いでしょう。

国語に関しては具体的な状況を見ないとアドバイスは難しいのですが、内部試験と武蔵の傾向が大幅に違うでしょうから、とりあえず気にせず記述対策を考えて下さい。

算数については、武蔵の算数は頻出分野が固定されていて、今からでも対策を立てやすい問題です。具体的には「場合の数・平面図形(比を使うもの)」の2分野がキーとなるでしょう。場合の数に関しては、Sにお通いのお子様は式で求めようとしがちなのですが、ぜひ一度泥臭く書き出していく解法を使ってみて下さい。

その他、もしSのままだと危惧されるようなら、転塾という手もあります。武蔵対策を考えると、ひばりヶ丘・練馬にある「アントレ」と早稲田アカデミーが双璧だと考えます。検討されても良いかも知れません。

http://www.[削除しました].co.jp/CollegeLife-Labo/6871/kakomon.html

5. 【139469】 投稿者: 大丈夫  (ID:PXcmd52TD2c) 投稿日時:2005年 07月 25日 18:52

溜息母様、はじめまして。
    書き込みを拝見して思わず出てきてしまいました。

去年の今頃、息子もSオープン、NN選抜と受けました。
    Sでは名簿にのるほどの成績でしたが、NNは撃沈!!
    同じ子どもが一週間の間に受けた、同じ学校の模試での結果です。
    そのくらいまだ、この頃の能力は荒削りなのかと考えました。
    不安でなかったというと嘘になりますが、あきらめずに
    夏休みは理、社は基礎基本を国語は毎日要約練習、算数は
    難関校向けの問題を全分野一通りやりなおしました。
    息子の場合は、算数では読解力でカバーしようとすることが多く、
    いきなり式をたてる癖があり、武蔵受験というか上位校受験に必要な
    図示をする作業が身についていませんでしたので、ひたすら
    そこを掘り下げて見守りました。
    しかし、9月のNNではかろうじて合格を頂けたものの、合判では
    全く振るわず、それから2、3ヶ月は苦しい日々を過ごしました。
    息子がその間にやったことは、ワンランク落として、もう一度
    算数の全分野をさらいました。出来るようになるまで。
    合判の解きなおしも4科ともに、しつこくやりなおしました。

最後はうなぎ上りを味わうことが出来ました。
    NN、四谷の武蔵模試でも安定した成績もとれるようになりました。
    しかし、最初に好成績であったS模試では反比例。
    おそらく、塾間の問題作成、採点基準のずれがかなりあったのではないかと思います。
    これは根拠のないものですが、私の主観では
    NNの模試、そして採点が一番信頼できると判断しました。

済んだことだから言えるのでしょうが、
    当時を振り返ってみると、山場(12月〜)の前に一度沈んでおくことは
    モチベーションをあげるためにも必要なことかも知れません。
    息子は秋から徐々に加速度を上げて勉強していました。
    秋まではかなりいい加減な学習でしたが、成績の落ち込みが
    彼を変えたのしょう。切羽詰った状態の子どもの底力ですね。

ですから、万全の対策を取りつつも子どもの底力を心底信じること。
    これが、寄り添う親に出来ることだと思います。
    私も秋の説明会には考えもしなかった学校へと足を運びました。
    親が腹を括り、何が起きても大丈夫という状態になったとき
    子どもの心も安定するのだと思います。
    我が家はそれが12月頃でした。笑

結果は後からついてきますし、2月の結果だけが全てではありません。
    どうか、良い受験だったと思えるように、
    お子様を導いて差し上げてください。
    それが出来るのは塾の先生ではありません。
    母親です。

6. 【139515】 投稿者: 武蔵生父親  (ID:ugk0WQbOAYY) 投稿日時:2005年 07月 25日 20:45

【次男】
    次男が受験生。NNA在籍ですが、先日のNN選抜は落ちました。
    NNAを受験するとき、景気付けに武蔵のある年の算数を解かせてみました。
    これは奇跡の3問完答!!(4題めは解かず)
    在籍する塾での通常のクラスは中位。四谷はB会員(上位)。

【長男】
    武蔵生の長男は、サピックス出身。
    Sの武蔵オープンは、60%平均。
    最後のオープンテストの算数で15点と撃沈。
    Sでの通常の偏差値は、6年前半で50弱。後半52くらいか。

【長男】vs【次男】過去問バトル
    武蔵13年「算数」 50/100:70/70(次男は3題めまで実施)
    立教新座14年「算数」30/100:67/100(受験者平均35.5)
    城北14年「算数」21/100:52/100(合格者平均47)

長男は、12月の面接で、武蔵、新座、城北、全滅でしょう、と言われました。
    結果は全勝でした。

次男の通常コースは「城北1回目目標」レヴェル。本人曰く、算数こそ「トップだと思う」
    だそうですが、国語は厳しい状況.. で、イヴェント的に12年の筑駒の国語を
    解かせてみたところ75点。いえ、筑駒の国語が易しいことは親子共々自覚してますが。

できるかぎり、客観的なデータを挙げてみたつもりです。
    次男が厳しい状況にあることはわかっているつもりです。
    お互いにがんばりましょう!!

7. 【139522】 投稿者: 溜息母  (ID:/Kr4QEfj67k) 投稿日時:2005年 07月 25日 20:44

たった一日で、現役武蔵生をお持ちの方々、また来春共に受験に臨む方々に、こんなにも有益で温かいアドバイスを頂き、本当に感謝しております。涙目で、まだ全部をよく読むことができておりません。

先ほどSから帰宅した子供ともう一度話をしました。子供は泣いていました。武蔵を目指すことを自分の意思以外で絶たれるのは、今この子にとって絶望に等しいように感じました。もう撃沈覚悟で臨ませます。
    その代わり、1月と2月2日以降の併願の組み立ては再考してみたいと思います。

皆様、再度お礼を申し上げます。ありがとうございました。
    まだまだご意見など伺いたく思います。よろしくおねがいいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す