最終更新:

11
Comment

【139223】第一志望ですが・・・

投稿者: 溜息母   (ID:/Kr4QEfj67k) 投稿日時:2005年 07月 25日 09:00

はじめまして皆様。

現在6年、Sに通う子を持つ母です。
第一志望がなかなか決まらない状態のまま、先の武蔵の文化祭を親子で拝見に行ったところ、子供がひらめいたように、「ここがいい!ここしかない!」と言い出しました。実は武蔵はそれまで完全にノーマークで、子供の発言は予期しておらず私も驚きましたが、これで第一志望がとりあえず定まったかなと思い、Sの土特に麻武コースを選択しました。

6月上旬の第二回Sオープンには武蔵を第一志望と書かせていただいたところ、合格率70%を頂き、このまま順調に行けば受験に辿り付けるだろうと思っておりました。

しかしその後子供のS内の成績は急降下、6月末の内部テストでまず大落下、昨日返された次の内部テストではどん底まで達し、算数と理科は受験者中なんと最低レベルで、国語も平均をはるかに下回っています。それまでは大体平均点前後は取れていました。Sの麻武コースには基準偏差値があり、以前はクリアして参加できていたものが、到底出来ない状態になってしまいました。今は違う志望校のコースに配属されています。

武蔵を受ける資格が無い、指導するに値しないと塾側から言い渡されているといった状態です。
子供も、同じ武蔵を志望する仲間と同席して学んでいた場所から自分だけ外されたことにモチベーションを失いかけて自暴自棄、非常に苦しんでいます。

優秀な武蔵生の皆様には無縁な話で恐縮ですが、こんな時期にこんな状態に陥ってしまった私どもは、どういった軌道修正を行えばよろしいでしょうか。
第一志望を変更することも含めて、何かアドバイスをいただけたらとあつかしく思っております。

私ども夫婦は共に中学受験の経験はなく、また一流大学の出身ではありません。家庭での理数の学習指導はあまりできません。

塾側にも相談しましたが、「次(の内部テストを)がんばって」としか答えてもらえませんでした。

どうぞよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【139626】 投稿者: reon  (ID:60g/Pdquud.) 投稿日時:2005年 07月 25日 23:07

先日、掲示板でアントレについて相談をしたものです。
    武蔵を含む記述校を志望校にしており、塾を探している段階なのですが
    アントレに問い合わせてみると、どうも、この掲示板を見ているとしか思えない
    言葉(流れとでも言うのでしょうか)を感じました。

信じたくはないのですが、アントレについての作為的な書き込みがなされているのでしょうか?
    中学受験の場所でも同じような疑問を感じられている方がいたので、ちょっと信用できなくなってしまいました。

2. 【139842】 投稿者: 卒塾生ですが  (ID:0pYvDOm8Sso) 投稿日時:2005年 07月 26日 11:25

信じる信じないはご自由ですし、アントレを選ぶ選ばないも自由。
    この板の書き込みの信憑性も計りようがありません。

ご自分の目で確かめるしか真実はわからないと思います。
    問い合わせをして怪しい、と思うのであれば、
    そのご自分の見る目、を信用なさればいいだけのことでしょう。
    あえて「アントレ怪しくない?」なんて議論をふっかけても
    不毛だと思いますよ。

私は卒塾生の一保護者で、一・二度ご質問にお答えする形で
    書き込んだことはありますが、塾から卒塾にあたって頼まれた
    ことは合格体験記の執筆だけです。それも保護者に対しては任意でした。

夏期講習に入り、塾長は自ら多くの授業を指導していらっしゃいます。
    (武蔵クラスは算数と国語の記述)今年の大量合格を受けて、
    生徒集めに苦慮しているとも考えられず、そんな暇もない、という
    ところではないか、と思いますけれど…

3. 【139879】 投稿者: えごたん  (ID:5ZmA/6wIjOA) 投稿日時:2005年 07月 26日 12:30

溜息母さま

ご子息の御様子を読ませて頂き、1年前の長男のことを思い出しました。うちもSでした。

長男の6年前半の成績は4教科偏差値55〜60でしたので、平常のクラスもアルファベットのトップクラスかアルファの末席にいました。土特の麻武コースも毎回席がありました。

このまま基礎学力を維持し、過去問を解き始め、夏を乗り切れば秋には晴れ間が見えてくるだろうと思った矢先、事態は一変しました。ちょうど今頃です。第1回学校別オープン(たぶん今年からこの時期のオープンはやらなくなったと聞いています)の結果が返ってきました。全体順位が一番下から数えて数人目だったのです(笑)。

この日を境に息子は一気にやる気がなくなり、自暴自棄になりました。夏期講習が始まるまでに終わらせなければいけない算数の宿題も解答を写したりしていたので、そこで口論になり、泣き、もう受験はやめるといい始め、私は内心おろおろしながら、でも自分が決めた受験、そんな簡単に諦めるのかと諭しました。 

結局、夏期志望校別特訓が始まり、宿題に追われる毎日でうだうだしていた気持ちも次第に薄れていったような気がします。夏期志望校別特訓はすでに始まっていますよね。GWの特訓ではまだ触り程度だった過去問ですが、夏期は演習問題をどんどん解いていくので、武蔵独特の出題形式にも徐々に慣れて、家庭でも過去問に手を出せるようになりました。

土特は秋までありませんので、夏休み中に復習しておくといいですよ。国語のプリントを1からざっと見直して、大きく失点している場合は何故減点されてしまったのか、もう一度本文中に答えの根拠を探してみましょう。武蔵は過去問を見て頂ければ、判るように12歳ぐらいの男の子(主人公)が家族や学校の友だちとの関わりの中での心情の移り変わりを示す記述が頻出しています。土特のプリントは最新の入試問題を扱っていて良問です。

算数はあまり得意でない場合は、是非前半のサポートの復習をお薦めします。ただし難関校の入試問題を集めたD・Eは不要です。そこまで終わって時間が余れば、過去問を手をつけるより、スタンダード(標準20回テスト)という問題集の平面図形や割合と比・和と差の文章題、場合の数あたりが武蔵の頻出単元なので夏休みに一回終わらせてしまえば後が随分楽になるはずです。

理科も分野別問題集の中で不得意なものをつぶしておきましょう。生物は出来れば身近な生き物・植物で観察・スケッチをしておく。入学後も役に立ちます。環境問題は新聞やこどもニュース、NHKのジュニアスペシャルなどの番組をまめにチェックし、普段から関心を向けておきましょう。

長文で失礼しました。お役に立てれば幸いです。意外と短い夏休み、体調に気をつけてがんばってください。決して諦めないで!

4. 【1979319】 投稿者: 勉強するな  (ID:UiHEhBDk15U) 投稿日時:2011年 01月 15日 07:53

武蔵に入りたければ、
    野山を散策せよ
    図書館に通え
    体力をつけよ

いろんな経験が必要だ
    サピックスや日能研で鍛えてたとえ受かったとしても、
    東大には進めない
    本当の武蔵生は、自分で考え、自分で調べるんだよ
    そんなことも知らないとは、愚か者め

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す