最終更新:

10
Comment

【1504453】沈まぬ太陽

投稿者: 武蔵生の親   (ID:t/8IdOkqzqk) 投稿日時:2009年 11月 13日 17:16

10月の保護者会で、校長先生から、小説「沈まぬ太陽」の主人公のモデルとなった小倉寛太郎さんは武蔵の卒業生であるとのお話をうかがいました。

有馬学園長先生の1年後輩でいらっしゃるそうで、アフリカ滞在中に撮りためた動物の写真集を出版されたりと、校長先生
曰く、「ころんでもただでは起きない」方だったとか。

お話をききながら、私の脳裏にはあの日のことがありありとよみがえってきました。

友人のお父様が、123便に乗っていました。
テレビはどのチャンネルも現場の実況中継で、私はその前から動くこともできずに、成り行きを固唾を呑んで見守っていたのですが、丁度乗客の家族が待機する体育館の模様が映しだされたその時に、そこにいるはずの友人から電話がかかってきたのです。

「心配かけてごめんね。私は大丈夫だから。」と言う友人に、私はかける言葉も見つからず、思わず画面のなかに彼女の姿
を捜しながら、「体を壊さないようにね。」というのがやっとでした。受話器を置いたあと、もっと、少しでも彼女を元気付ける言葉はなかったのかと情けなくてしかたありませんでした。

昨日、たまたま書店で小倉さんの自叙伝を見つけて手にとりました。表紙を開いてすぐ目にとびこんできたお写真からは、
極めて穏やかな雰囲気が伝わってきて、およそあの凄まじい事故とは結びつかないように思われました。
でも、ひょっとしたら友人も小倉さんと言葉を交わしていたかもしれないと思うと、なんだか不思議な気持ちに
なりました。息子の先輩にあたる方と、このようなかたちでつながっていたとは・・・


すみません。胸の中に渦巻いていたものを出してしまいたくて、場違いとは承知でこのようなところに書き込んでしまいました。長々と、失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1504571】 投稿者: あの・・・  (ID:88gje/bB1EI) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:01

    小倉寛太郎氏は実在する人物ですが、御巣鷹のお世話係になった事は一度もありません。
    山崎豊子氏が小倉寛太郎氏の話を聞き、それをもとに小説に仕立てたと言われています。

  2. 【1504587】 投稿者: 図書館棟  (ID:p5h5uJqf9aA) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:13

     保護者会で、私もそのお話し伺いました。
     事故に巻き込まれたご家族もいらっしゃると思うので、
    この話題は、非常に微妙なモノを含んでいます。
     校長先生は、その気持ちの境界線のタイトロープを渡るように
    お話ししてくださったように思います。
     社会に羽ばたいていくと、いろいろなことがある、しっかり歩めよ、
    (保護者には、「見守ってやってください」)という感じの
    メッセージかと思っていました。
     いろいろな受け取り方があるものですね。
     
     
     

  3. 【1504798】 投稿者: 間違いではないけど  (ID:JueQW9tWMKc) 投稿日時:2009年 11月 13日 21:32

    小倉氏は5年制の旧制湘南中学出身(3年時は甲府中学に疎開)なので、
    武蔵高校には東大入学前の1年間だけ在籍していました。
    まあ、武蔵の卒業生と言えば嘘ではありませんが…

  4. 【1505970】 投稿者: ご覧になっているのね…  (ID:0aEr.xhT8zM) 投稿日時:2009年 11月 14日 21:17

    今日は、中3・高1の保護者会でした。
    やはり、この話題を出されました。

    で、話題の最後に、「日航機の事故とは関係ないこと」「在学は1年だけだったこと」を付け加えられたので、学校側も「ここをご覧になっているのね」と思いました。

    ちなみに、伝えたいことは、「信念を貫く、逆境にも負けない、転んでもただで起きない」姿勢だとおっしゃっていました。

  5. 【1506504】 投稿者: スレ主です  (ID:t/8IdOkqzqk) 投稿日時:2009年 11月 15日 11:05

    確かに、今思い起してみると、校長先生のお話の主旨は図書館棟様が書かれている通りだったと思います。



    あの時は、「日航機事故を扱った小説の・・・」という言葉に当時の記憶で頭がいっぱいになり・・・もちろん、
    私は当事者ではありませんが、ほかにも勤め先の上司や関係者が何人か巻き込まれ、会社としての対応に
    かかわったりと、いろいろありましたので・・・

    このところ、テレビをつければ映画の宣伝、書店に行けば原作本の山積と、胸がざわざわしておりました。

    こういったことは、いろいろな立場の方がおられるわけですし、とても難しいですね。それに、当事者でない
    私が心乱されるのですから、ご遺族の方々のお気持ちは想像をはるかに超えるものでしょう。

    そういったことからも、こうしたデリケートな内容をこのような場所に書き込んでしまいました自分自身の
    軽率さを痛感し、反省しております。

    これで、このスレは〆させて頂きます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

  6. 【1509897】 投稿者: 図書館棟  (ID:p5h5uJqf9aA) 投稿日時:2009年 11月 17日 23:46

     武蔵は、(深読みせず、そのまま文字通り)
    沈まぬ太陽でありたいね・・と、
    校長先生は言外に含まれていたのかもしれませんね。
     スレ主さまのお気持ち、きっと皆さまから
    ご理解いただいていると思いますよ。

     スレに参加させていただき、有難うございました。

  7. 【1511577】 投稿者: 深い意味はないでしょ(来年の予想)  (ID:Eidi1hH/Epo) 投稿日時:2009年 11月 19日 11:27

    >武蔵は、(深読みせず、そのまま文字通り)
    >沈まぬ太陽でありたいね・・と、
    >校長先生は言外に含まれていたのかもしれませんね。


    それはちょっと・・深読みしすぎだし、もし万が一そういう意図があるなら、校長自ら「武蔵は斜陽・・」と認識しているということでもあるわけで、少し自虐的すぎですね。


    単なる、よもやま話ですよ。映画が話題になっている時期だし。


    来年あたりは、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(宇宙戦艦ヤマトの実写版、木村拓哉主演)の公開間近で、西崎義展、豊田有恒、佐々木功の話が出そう(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す