最終更新:

26
Comment

【1540683】有馬朗人氏の欺瞞

投稿者: 武蔵OB   (ID:9mRm46uZlIE) 投稿日時:2009年 12月 12日 20:55

「学問は人と競争するものではない」
武蔵の教えのひとつです。ところが武蔵OBであり、現在学園長である有馬氏は武蔵の教えに反する行動を取っている。
以下
大学塾!!Blog
対談「だから大学は大変だ」 小林哲夫×オバタカズユキ ~その1~
http://ac.justblog.jp/djuku/2007/06/1_97f9.html#more

小林 大学のことなどあまり知らなかったんですけど、「ランキングをつくれば大学のおもしろそうなところが見えてくる」という野次馬的なノリで、いろいろな指標をかき集めました。あ、それと、「大学ランキング」をつくった理由がもう1つありました。結構、大きな。

オバタ どんな?

小林 東大からのリクエストです。

オバタ 東大?

小林 当時の東大総長だった有馬朗人さんから「ランキングを作れ」って言われまして。

オバタ それまた何で?

小林 「日本の大学は競争力がないから、ランキングを作って競い合わせ、互いに切磋琢磨せねば」ということを有馬さんは仰ってました。で、「朝日新聞がそういうものを作れ」と。

オバタ じゃあ、ある意味「国家の意思」が働いていたのか。

小林 そうかもしれません。
以上抜粋

有馬氏は小渕政権の文部大臣としてゆとり教育の推進しました。後にマスコミ批判を受け、官僚のせいにしていましたが、どうも彼は不透明な疑惑が多い。皆さんは有馬氏の教育に対する考え方・行動についてどのようにご考察されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1541508】 投稿者: まず「ゆとり教育」について  (ID:x3r7pOA624I) 投稿日時:2009年 12月 13日 17:36

     スレ主様は本当に理解しておられますか?

  2. 【1541580】 投稿者: あまり  (ID:cHXJQP.0tmw) 投稿日時:2009年 12月 13日 19:06

    この種の議論は、してみてもあまり意味が無いように思います。

  3. 【1541633】 投稿者: スレ主  (ID:9mRm46uZlIE) 投稿日時:2009年 12月 13日 20:25

    ID:D.ldcvNbupsさん
    理解しています。
    質問返しで申し訳ないですが、スレの趣旨はご理解されていますか?
    ゆとり教育の中身や大学ランキングの中身は二の次なのです。
    有馬氏の「欺瞞」についてです。大学ランキングについては、一方で大学間の競争を煽るように部下でもないマスコミを足で使いながら、片方でそれをさも超然とした態度で蔑視する。ゆとり教育では大臣職にありながら自分勝手な理想を述べ立てて、当然にうまくいかず批判されると官僚のせいにする。

    「自分は偉い、正しい。だが、官僚が、マスコミが、俺以外のヤツが馬鹿で俺の考えを理解出来ない。というより庶民の馬鹿の理解出来ない高邁な理想を理解しているこの俺様」そう自分に酔っているだけとしか思えない。今の時代では稀有な化石と言えます。

    ID:lxRzhHWPsTcさん
    お気持ちは分かりますが、意味がないと決め付けたものではないと思います。

    有馬朗人・・・
    なんでヤツは外れたのことばっかりやるんだ!どういう人間なんだ!どこまで人をコケにすれば気が済むんだ!許せん!

  4. 【1542685】 投稿者: ゆとり教育を理解していなければ  (ID:uT4qHnQFs9s) 投稿日時:2009年 12月 14日 17:55

    議論にならないでしょう?

     スレ主様がわざわざ立てたスレの趣旨の根底なのだから。
     だって、ご自身で有馬氏の問題点の最たる物として据えているでしょう?
     それを「二の次」なんて言った日には、スレッドの趣旨というかスレ主さんの問題提起方針そのものが揺らぎませんか?

     もし、ご自身の主義主張ばかりを繰り返すような人なら、本当に武蔵のOBですかぁ? と逆に疑いたくなりますが。。。 

  5. 【1544175】 投稿者: スレ主  (ID:9mRm46uZlIE) 投稿日時:2009年 12月 15日 21:33

    ゆとり教育自体は私の趣旨の根底ではありませんよ。
    趣旨はあくまで有馬氏の欺瞞についてです。
    そのひとつとしてゆとり教育があげられると言ったまでです。
    むしろ大学ランキングの方がウエイトが大きい。
    レスを読んで頂ければ分かることです。

    それから私は正真正銘の武蔵卒業生です。平成初期卒です。あなたは?

  6. 【1544205】 投稿者: んんん  (ID:0kzU6tSOos.) 投稿日時:2009年 12月 15日 21:50

     平成初期ってことは、お歳として、もう30は過ぎてるわけでしょう?
     それにしては提起の仕方が幼稚過ぎませんか?
     
     もっと論点を明確にした方がよろしいのでは?
     文章を書く練習されましたか?

     >スレ主さま

  7. 【1544222】 投稿者: スレ主  (ID:9mRm46uZlIE) 投稿日時:2009年 12月 15日 22:00

    >>ID:SQVGo7EqHkUさん

    文章を書く練習?毎日書いてますよ。
    論点明確じゃないですか?幼稚な問題提起ですかね?確かに抽象的なテーマではありますが、だからこそ武蔵スレにふさわしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す