最終更新:

26
Comment

【1540683】有馬朗人氏の欺瞞

投稿者: 武蔵OB   (ID:9mRm46uZlIE) 投稿日時:2009年 12月 12日 20:55

「学問は人と競争するものではない」
武蔵の教えのひとつです。ところが武蔵OBであり、現在学園長である有馬氏は武蔵の教えに反する行動を取っている。
以下
大学塾!!Blog
対談「だから大学は大変だ」 小林哲夫×オバタカズユキ ~その1~
http://ac.justblog.jp/djuku/2007/06/1_97f9.html#more

小林 大学のことなどあまり知らなかったんですけど、「ランキングをつくれば大学のおもしろそうなところが見えてくる」という野次馬的なノリで、いろいろな指標をかき集めました。あ、それと、「大学ランキング」をつくった理由がもう1つありました。結構、大きな。

オバタ どんな?

小林 東大からのリクエストです。

オバタ 東大?

小林 当時の東大総長だった有馬朗人さんから「ランキングを作れ」って言われまして。

オバタ それまた何で?

小林 「日本の大学は競争力がないから、ランキングを作って競い合わせ、互いに切磋琢磨せねば」ということを有馬さんは仰ってました。で、「朝日新聞がそういうものを作れ」と。

オバタ じゃあ、ある意味「国家の意思」が働いていたのか。

小林 そうかもしれません。
以上抜粋

有馬氏は小渕政権の文部大臣としてゆとり教育の推進しました。後にマスコミ批判を受け、官僚のせいにしていましたが、どうも彼は不透明な疑惑が多い。皆さんは有馬氏の教育に対する考え方・行動についてどのようにご考察されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2164616】 投稿者: 在校生  (ID:/OPdiLTMUW6) 投稿日時:2011年 06月 13日 10:36

武蔵に在籍していただけで
    すべての生徒が武蔵の素晴らしさを理解し我が物にできるとは思えないですね
    本当に「いるだけ」の人、武蔵の歴史の1ページを文字通り担う人、様々です
    そのあたりスレ主さんはどうお思いですか

それからスレの提言の最初は
    今僕らが先生方や友人たちと言葉でつながるためにする稚拙な煽りや騙りと同レベルです
    その意味ではたいへん武蔵性らしいのは認めます(笑)
    それを許容するのが武蔵のよさですが
    武蔵だからこそ許される甘えだとも僕は思っています
    中高生というわけのわからん時代にこうして甘えさせてもらえるのは
    ほんとうに有難いことだと、記念祭終えた今は特に思います

社会に出てからこうした甘ったれた姿勢を世に求めてはいけないことぐらい僕でもわかります
    武蔵生に大事なのは自調自考ではなく「自重自考」とはよく言われますが
    先輩も武蔵で学んだ事があるなら
    それを社会と擦り合わせる方法を積極的に模索する方向で
    ひとつ宜しくお願いいたします

2. 【2165133】 投稿者: ↑ 質問  (ID:513ZLqh38oQ) 投稿日時:2011年 06月 13日 18:09

君が

>それからスレの提言の最初は
    >今僕らが先生方や友人たちと言葉でつながるためにする
    >稚拙な煽りや騙りと同レベルです
    >その意味ではたいへん武蔵性らしいのは認めます(笑)

ここで指しているのは

>「学問は人と競争するものではない」

これのことかい?

3. 【2165741】 投稿者: はあ? ↑  (ID:axa.EiYwARI) 投稿日時:2011年 06月 14日 01:08

とりあえず申しあげたいことは、問題提起によく考えた跡が感じられなかったことです。
    感じたからそう判定を下して申しあげました。感じたのは教養がないからかも知れません。

普通は感じた時点でさっさと皆々立ち去っていくのが世間というものですが、ちょっと揶揄させていただきました。武蔵の出身者ではありませんが、この学校はレアでとても魅力的なところと思っています。しかし、大人度でも冒険心でも探究心でもちょっと ? になっているように感じていて、それがこの元スレと地続きに見えて心配だったからです。勘違いならいいのですが。

武蔵はウーパールーパー養成学校にはなって欲しくはないので、教養のない者も含めて納得できるレベルの問題提起と論理構成をみせていただきたいです。
    乱文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す