最終更新:

9
Comment

【174588】武蔵はユニークな子でないとだめですか?

投稿者: 大江戸線   (ID:YQSPHmgjejc) 投稿日時:2005年 09月 20日 00:46

要領を得ない質問で申し訳ありません。
よく武蔵は「ユニークなお子さんでなければ」というようはお話を耳にします。
我が子は極普通の子、こつこつタイプですが何かが飛びぬけて出来るわけではありません。
親子共に武蔵にとても魅力を感じていますが、やはり何か飛びぬけたものがないと合格が難しいのでしょうか?また万が一合格を頂いても平凡な子では学園生活が苦になるような雰囲気なのでしょうか?偏差値や過去問との相性だけでははかれないところを教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【174596】 投稿者: 答えにならないかもしれないけど  (ID:eJq8.etGU/2) 投稿日時:2005年 09月 20日 00:48

確か「中学受験で子供と遊ぼう」という題名の武蔵の中学受験の体験談を書いた本があります。
    ふつうのお子さんだったみたいですよ。
    もう6〜7年まえの本かもしれませんが
    先日読んでためになりました。

2. 【174630】 投稿者: おかあ  (ID:w9D3pKuOK/.) 投稿日時:2005年 09月 20日 06:28

息子は,普通です。
    でも,それなりの個性はあります。
    周りにお子さんも,それぞれの個性がありますが・・・・それが普通の域を超えている感じはしません。
    うちの息子は,いわゆる「秋葉系」は嫌いです。
    でも,そういう友人はいます。彼は彼と,考えているそうです。(良いところ,すごいところは認めてます・・・)

そんな感じの生徒が多い様に思います。
    「武蔵に行きたい」と思うのであれば,受験して下さい。
    ・・・・な子供じゃないと受からない,と,言うことは無いでしょう。

頑張ってください・

3. 【174674】 投稿者: ちび太の母  (ID:u1RPZWeUJS.) 投稿日時:2005年 09月 20日 08:30

うちも普通です。体型は小型、というところが個性かな?
    こんな子だから受かった、というより武蔵が好き、という子が
    集まったら結構ユニークな子が多かった、という方が当たって
    いると思います。

むしろ、入ってからユニークなお友達やそれ以上に個性的な
    先生方に囲まれて、誰かの真似ではなく自分をみつける、
    ということに目覚めたようです。

はっきりどこが、というのではありませんが、小学校の
    時には、周りがこうだから…という発言がよくあったのが、
    今は「オレは人と一緒、というのは嫌なんだ。」などと
    いう台詞がでてくるようになりました。

個性を持つことを良しとする雰囲気がこの学校には
    あるのかもしれません。一方で集団のルールを守る、
    ということは先生方やクラブの先輩方からのご指導もあり、
    守られていると思います。(逸脱する子もいるようですが)

4. 【174685】 投稿者: 大江戸線  (ID:YQSPHmgjejc) 投稿日時:2005年 09月 20日 08:48

答えにならないかもしれないけど様、おかあ様、ちび太の母様

お返事ありがとうございます。
    以前より学祭などにも足を運ばせていただき、魅力を感じていたのですが果たして息子のような普通の子でもご縁を頂く事が出来るのか不安に思っていました。子どもは皆、ユニーク、それこそ人は皆ユニークなんだと思いますが、愚息の場合特に突出した才能は今のところないものですから・・・

皆様のお返事を読ませていただいて「ものすごくユニークでなくてもその子なりの存在感でいいのかもしれない」と少し希望を持ちました。今月の説明会にも伺う予定にしております。

息子は図書館の充実度、恵まれた環境に惹かれています。母親は過去問をみながらタメイキ・・・素敵な出題をされる学校ですね。
    息子の塾はかなり後まで第一志望の過去問はさせてくれません。今はとにかく足元を固めて・・・というお考えです。武蔵に特化した講座なども考えましたが、このまま信頼している先生方と頑張っていこうと思っています。

来春皆様と同じ門を通ることが出来ると嬉しいです。

5. 【174698】 投稿者: OB母  (ID:J39RChHVD46) 投稿日時:2005年 09月 20日 09:10

こつこつタイプなんて、とっても素晴らしい個性をお持ちのお子様ですね。是非大切に伸ばしてあげてください。入学してみると、結構こつこつタイプの普通のお子様方が多いですよ。武蔵はどんな個性を持っている生徒でも、お互いに認め合い、潰さない環境です。結果、ユニークな子が多いと言われているのだと思います。

うちも上の子と下の子では全く違うタイプなので、下の子の受験の時はかなり迷ったのですが、結果、入れて良かったと思っています。やはり、親と学校の教育観が合っていることと、本人の強い希望が一番だと思います。

武蔵の環境は過去問がすべてを語っていますし、生活面ではかなり大人扱いされますので、教師だけでなく先輩からもしっかり育てられ、中2ともなると頼もしくなってきますよ。普通と思っていたのに、意外な成長がみられるかもしれません。そんな楽しみも親にはあります。

6年の秋以降は過去問を繰り返し、基礎学習のもれがないようドジノートを作りながら、こつこつ進めていけば、合格につながると思います。頑張って下さい。

6. 【174918】 投稿者: 大江戸線  (ID:YQSPHmgjejc) 投稿日時:2005年 09月 20日 15:55

OB母様

嬉しい励ましのお言葉、ありがとうございます。
    武蔵の懐の深さをあらためてOB母さまのメッセージから感じました。「向かないのではないか?」と今まで第一志望を悩んでいたのですが、今月の説明会に息子と一緒に参加させていただき心を決められればと思います。

基礎を大事に、ご縁をいただけるよう努力したいと思います。

7. 【175351】 投稿者: 目指します  (ID:eO9jKAAubUw) 投稿日時:2005年 09月 21日 01:54

答えにならないかもしれないけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確か「中学受験で子供と遊ぼう」という題名の武蔵の中学受験の体験談を書いた本があります。
    > ふつうのお子さんだったみたいですよ。
    > もう6〜7年まえの本かもしれませんが
    > 先日読んでためになりました。
    >

あの本を読む限りですが、あれが”普通”なのでしょうか?まず平均よりもはるかによくできる方のようでしたし、老成したようなところがあると親御さんも書かれていたように、並みの小学生ではない語彙の豊富さやウィットがある方のように思いましたが。
    まさに武蔵向きだった方なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す