最終更新:

7
Comment

【177620】武蔵コースの受講なしでの受験

投稿者: 武蔵志望の母   (ID:mFqdxq8.CzE) 投稿日時:2005年 09月 24日 00:27

小6の息子が武蔵を第一志望に決め、頑張っております。

が、我が家は武蔵からドアツードアで一時間半というやや遠目の距離のためか、身近に武蔵志望の方や武蔵中受験経験のある方がおらず、もうひとつ情報に疎い状態です。

こちらの掲示板を見ると、武蔵に向けた特別のクラスで受験勉強をされて合格された方ばかりのように思えるのですが、やはり武蔵の場合、そういった特別の指導なしでは合格は難しいのでしょうか?

息子の塾は「少数精鋭」をうたってる塾で、在籍人数の割には御三家をはじめとする難関中合格者の割合が非常に高い塾です。
ただ、小規模塾ですので、志望校別特訓のようなものはありません。
そんな中で、麻布には毎年確実に合格者を出しているのですが、武蔵を志望する生徒は今までに少なかったようです。

息子は日能研模試では60〜80%くらいの判定をもらっています。
(理社が苦手で、算国の2科目平均は63前後ですが、理社が55前後しかとれないため、4科目平均で理社が思い切り足を引っ張っている状態です。)

各科目の先生は皆、息子は武蔵の入試に非常に向いているタイプだと仰り、「しっかり指導していきますから!」と仰ってくださってはいます。
(息子は読むこと&書くことが大好きな子供です。)
が、武蔵を受験するお子さんの大半は「武蔵に向いている」という評価を受けたお子さんで、その上で、塾で「武蔵向け」の綿密な指導を半年以上に渡って受けている事を思うと、「このままで大丈夫だろうか」と不安になります。

もし、我が家のように「武蔵受験用特別クラス」に通うことなく、合格された方がいらしたら、どんな事に留意して勉強を進められたのか、教えて頂けたら嬉しいです。

近所で武蔵向けのクラスと言えば、Sの「麻武コース」くらいなのですが、現在通っている塾との兼ね合いで受講は難しい状態です。
(先日の学校別オープンは受けました。)

初めての質問で、うまく書けなくて申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【177753】 投稿者: 似ていました  (ID:u1RPZWeUJS.) 投稿日時:2005年 09月 24日 08:45

     うちは武蔵に向けてのコースに乗った受験準備をしていましたが、
    お子さんの話を読んでいると、塾の先生のおっしゃるように
    お子さんは「向いているタイプ」だと思います。
    断言はできませんが、今のまま過去問をしっかりやることで
    かなり合格の可能性は高いと思いますよ。

     というのは、過去問をご覧になるとわかるように、理社の配点が
    算国に比べて低い、というところがお子さんには有利だと思えるのです。
    息子も全く同じような偏差値でした。
    算国は60〜65、理社は良くて58位、55ということも良くありました。
    総合すると60あったり切れたり、そんな感じでしたが、
    塾ではまさに武蔵向き、と太鼓判を押されていました。

     特に国語ができる事、そして算数の大問に対してしっかり
    計算式、時には説明書きを加えながら答案を仕上げられること、
    これらができていればOK。何より書くことが得意、ということが
    全ての教科で有利でした。

     理科は基本的な知識があって、しっかり書くことで答案が
    作れればOK、社会ははっきりいって出たとこ勝負、はったりで
    書いて書きまくれ、この方法で切り抜けました。

     ただ、社会に関して思ったのは、海外との繋がり、という視点で
    歴史を見ていくことが大切です。これはお母様が過去問をしっかり
    ご覧になり、対策が立てられるので試してみてください。
    うちは中学の参考書なども参考に、海外がらみの日本史のまとめノート
    を作ったりして、直前に勉強させました。

     今からじたばたすることは賢明だとは思えません。
    塾を信頼してお任せし、過去問対策は自宅でやってみてはいかがでしょう。
    理社は最後の最後まで伸びていきます。暗記事項はこれからが本番。
    家族で楽しみながら歴史問題をクイズ形式で出し合ったり、
    一緒に地球儀を回してみたり、結構楽しく受験準備ができますよ。
    頑張って下さい!

  2. 【178600】 投稿者: 武蔵志望の母  (ID:mFqdxq8.CzE) 投稿日時:2005年 09月 25日 23:22

    似ていました様

    温かいレスを頂き、本当にありがとうございました。
    似ていました様の息子さんと同じタイプとのお話に心強くさせていただきました。

    >今からじたばたすることは賢明だとは思えません。
     塾を信頼してお任せし、過去問対策は自宅でやってみてはいかがでしょう。

    本当ですね!このお言葉にはっとさせられました。
    しっかり指導してくださると言う塾をもっと信頼して、指示通りに勉強させていくのが一番ですね。
    (算数に関しては、息子は回答の作り方がまだまだ雑ですので、先生も武蔵受験に対応して、個別に宿題ノートのチェックをして下さったりしてみてくださっています。)

    >ただ、社会に関して思ったのは、海外との繋がり、という視点で
     歴史を見ていくことが大切です。これはお母様が過去問をしっかり
     ご覧になり、対策が立てられるので試してみてください。

    アドバイスありがとうございます!
    私も似ていました様を見習って、対策を立ててみたいと思います。
    大変有益なアドバイスぜひ参考にさせて頂きます。

    先日の説明会の大盛況ぶりからは来年の倍率の高さが予想され、不安な思いもありますが、説明会で聞いた先生のお話を参考に、塾の先生とも相談をしながら、我が家なりに対策をしていこうと思います。

    似ていました様のアドバイスで、焦っていた気持ちを随分落ち着ける事が出来ました。
    本当に本当にありがとうございました。

  3. 【179037】 投稿者: 似ていました  (ID:u1RPZWeUJS.) 投稿日時:2005年 09月 26日 15:41

     少しでもお役に立てたら何よりです。

     たぶん説明会でもお話にあったと思いますが、塾で対策を立ててきた
    お子さんよりもこれから伸びる芽を持ったお子さんが欲しい、との
    学校側の意向があります。

     私の挙げたアドバイスなど小手先のことばかりなので、
    何より大事なのは基礎を固めて実力をつけること。
    息子さんにはしっかりした力がおありのようなので、
    その点は自信をもって臨んでください。
     
     そして何より大切なのは「絶対に入りたい!」という気持ち。
    これが答案から伝わってくるような、そんな過去問の答案を
    我が子が仕上げられるようになった頃、合格を確信しました。

     本の虫の息子ですが、いろは歌や回文の俳句を作ったり、
    ルーぺを持って構内を散策する理科の授業があったり、
    本の世界を抜け出して、武蔵の構内を走り回って
    様々な勉強の仕方を楽しんでいる様子です。
    もちろん遊びや運動も満載です。
    本当にいい学校だと思います。頑張って下さい。
     

  4. 【180792】 投稿者: 武蔵志望の母  (ID:mFqdxq8.CzE) 投稿日時:2005年 09月 28日 14:11

     似ていました様

    再びご丁寧なレスありがとうございました。

    息子の「武蔵に通いたい!」という気持ちは大変強いものですので、基本をしっかりやって、その意気込みをきちんと伝えられる回答を作れるよう頑張る事が大切である事を息子にも伝えました!

    似ていました様のレスで、武蔵が本当に良い学校であるご様子がわかり、ますます親子で思い入れが強くなりました。
    この気持ちをエネルギーに、来年武蔵に通えるよう頑張らせたいと思います。

    ただ、塾の先生にも「お前みたいなタイプは武蔵に通えたら、今持ってるいいものをとてもいい形で伸ばす事ができるだろう。」と言われ、息子はすっかりその気で他の学校が考えられないようなのですが、親としてはうまくいかなかった場合の事も考えて、ひそかに併願校に頭を悩ませているこの頃だったりします。

    とは言え、今はただ後悔のないように、ひたすら武蔵目指して頑張るのを応援します。

    武蔵受験のことは塾の先生以外誰も相談できる知り合いがいない状況でしたので、似ていました様に温かい応援を頂き、本当に本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

  5. 【181000】 投稿者: ???  (ID:FJvk7pPICo6) 投稿日時:2005年 09月 28日 18:08

    在校生の母です。 うちは転勤族で東京へは、小学6年生の春に海外から戻りました。国語、算数はどこでも内容がそれほど違わないので塾へ通うのにそれほど困らなかったのですが、理社は地域により内容が全く異なり、塾の先生からは「基礎が出来ていない。」とキツイお言葉を貰っておりました。理社は早くから塾に通っているお子さんにすれば習ったことばかりだったのでしょうが、うちの息子には初めて習った事ばかりで楽しくてしょうがなかったようです。校長先生もおっしゃっていますが、武蔵が欲しいのは中に入ってから伸びる子どもです。設問をしっかり理解し、自分の意見(考え)をはっきり書くことが出来れば、大丈夫なのではないでしょうか?(それが難しい!) 理社に関しては今からでも大丈夫ではないでしょうか?6年からでも、うちは大丈夫でしたので。

  6. 【182475】 投稿者: 武蔵志望の母  (ID:mFqdxq8.CzE) 投稿日時:2005年 09月 30日 13:50

     ???様

    温かいレスありがとうございました。
    ほぼ一年で理社を仕上げられたなんて、すごいですね!
    楽しんで興味を持って勉強するのが秘訣かもしれないですね。
    あと4ヶ月、息子がラストスパートで頑張ってくれる事に期待してみます。

    学校側は「中に入ってから伸びる子」を答案から読み取れるのですね。
    うちの子がそのタイプかはわかりませんが、「今の自分」をきちんと表現できれば良いと解釈して、あまり背伸びせずに、地道に頑張らせようと思います。

    このスレを立てた時は「武蔵の答案作成用の技術」を身に付けさせなければいけないんじゃないか、と焦ってましたが、お二人の先輩お母様のアドバイスで、本当に必要なのはそういったことじゃない事に気付かされました。

    本当にありがとうございました。

  7. 【183711】 投稿者: 現役高3生  (ID:VGErjrGWL1M) 投稿日時:2005年 10月 02日 00:21

    ちょっとしたアドバイスを。
    武蔵の入試問題では、社会で傾向が偏っています。今となっては過去問を見ただけで誰が作ってるかわかります。今思い出した中ではたとえば沖縄の位置をかかせたのはK先生、僕が受けたときの女性史はO先生etc
    きちんとした傾向分析は重要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す