最終更新:

10
Comment

【178251】過去問をみて

投稿者: あこがれの武蔵   (ID:Ru8bognSGlA) 投稿日時:2005年 09月 25日 14:22

 説明会行きました。
息子も先生方の話を聞いて、更に夢を膨らませたようです。
しかし、昨日の長蛇にはやっぱり!と現実をみせられたような気がしました。
息子は5年生で、塾の先生からは、『算数の解法が面白いが、それを書ければね〜』と言われます。ひらめきはあると思うのですが、文字にして表現する事が苦手です。
 武蔵はやはり国語ですか?これからでも間に合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【178406】 投稿者: 転勤族でしたが  (ID:gI4t5wnczJM) 投稿日時:2005年 09月 25日 19:04

    これからでも充分間に合うと思いますよ。

    5年の夏休みから初めて塾に通いだし、散々な初期流動期間を我慢して辛抱して、そのうち
    冬頃から何とか学ぶ楽しさを知った息子。

    転勤で地方から東京に戻り、さて取り敢えず彼の実力を見たいな・・・で始めた受験
    でしたが、5年生の好奇心は親の期待をあざ笑うかのように伸びやかな線を引きました。

    武蔵は受験問題も個性的ですが、入学後も様々な場面で最大限の自由と責任・知的感性を
    引き出してくれます。

    「算数の解法も、その表現力も。」
    武蔵へそのひらめきがあれば感性が自由自在で豊潤な表現を描けると思いますよ。


  2. 【178548】 投稿者: あこがれの武蔵  (ID:Ru8bognSGlA) 投稿日時:2005年 09月 25日 22:16

     早々の返信ありがとうございます。

    『散々な初期流動期間を我慢して辛抱して、』が今の私たちの直面しているところです。
    なるほどなと何度も何度も読ませて頂きました。

    息子を信じてみようと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【194364】 投稿者: 来年受験  (ID:kjrkPha0FqM) 投稿日時:2005年 10月 14日 00:18

    こちらをお借りしてお聞きしたいのですが。

    武蔵の学校が販売している過去問を使っていますが、実際には問題用紙はB4サイズなのでしょうか?拡大コピーしてやらせていますが、実際の大きさが書いていないので御存知の方がいらしたら教えていただけますか?

  4. 【194449】 投稿者: そうです  (ID:KMXIKmQ/vIM) 投稿日時:2005年 10月 14日 07:56

    はい、B4サイズです。
    わら半紙のような薄茶の紙です。話には聞いていましたが、見たときはびっくりしました。

    手書きのよさがありますが、先日息子は「終了時」を「終3時」と読み間違え、
    10分以上「解けない」と悩んでいました。
    あきれましたが、そういったことも慣れが必要なのでしょうね。

  5. 【194487】 投稿者: わら半紙  (ID:fEs19kPDA/Y) 投稿日時:2005年 10月 14日 08:55

    4科目、すべてB4サイズです。
    拡大コピーしてあげてくださいね。

    入試問題の紙質は、わら半紙のような薄茶の紙です。

    実際入学してから子ども達が使うプリントは、すべてわら半紙です。入試問題の方が、少しだけ上質の紙のような気がしますが、気のせいかしら・・・・???

    たま〜に白い上質の紙でプリントをいただくと、子どもながら「今日のプリントは上等だ!」と思うみたいです。(笑)

  6. 【194697】 投稿者: 消しゴム  (ID:KQ7A2PbeRSA) 投稿日時:2005年 10月 14日 13:12

    ちょっと上質のわら半紙ですよね。
    消しゴムで消す時に注意して・・と塾の志望校特訓でいわれたようです。
    強くゴシゴシこすると破けます。

    問題用紙と解答用紙が分かれていませんので、
    試験当日は3時間目開始後に「試験問題」が500円位で販売されたと思います。
    それをみてびっくりしましたよ〜ほんとにわら半紙。

    わら半紙さま、
    >たま〜に白い上質の紙でプリントをいただくと、
     子どもながら「今日のプリントは上等だ!」と思うみたいです。(笑)
    そうそう、たまにくる代表委員会(生徒会)からのお手紙の方が立派?だったりします。

  7. 【194729】 投稿者: 来年受験  (ID:kjrkPha0FqM) 投稿日時:2005年 10月 14日 14:16

    在校の保護者の皆様、ありがとうございました。

    B4に拡大してやらせます。わら半紙、最近あまりみかけないですよね、消しゴムのかけ方も注意しておかないと・・・本当にあっさりと破りそうです。

    過去問ですが、皆さんどのくらいの得点を目標にされていましたか?
    算数以外は塾の添削が必要で、どうも入試問題についている講評を読んでもはっきりとした点数はわかりませんよね・・・。今、算数が80〜85点取れ、国語は添削・採点していただいて70点くらいです。理社はまだ提出していません。実際武蔵の先生の採点でなければ甘くついている場合もあるでしょうし・・・目標に良い数値がありましたら教えていただけますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す