最終更新:

10
Comment

【178251】過去問をみて

投稿者: あこがれの武蔵   (ID:Ru8bognSGlA) 投稿日時:2005年 09月 25日 14:22

説明会行きました。
息子も先生方の話を聞いて、更に夢を膨らませたようです。
しかし、昨日の長蛇にはやっぱり!と現実をみせられたような気がしました。
息子は5年生で、塾の先生からは、『算数の解法が面白いが、それを書ければね〜』と言われます。ひらめきはあると思うのですが、文字にして表現する事が苦手です。
 武蔵はやはり国語ですか?これからでも間に合いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【194964】 投稿者: あのね  (ID:lmdD9KRYiCs) 投稿日時:2005年 10月 14日 19:16

前に武蔵の先生に、うかがったことがあります。
    わら半紙は中質紙くらいだと逆に破れにくいんだそうです。
    試験では、たとえ破れてもすぐに対応してくれるそうですし、心配要らないそうですよ。
    入試の合格最低点も大体公表されています。2教科で150点もあれば(すごいですね^^)…すでに受かっている感じで、心配なさりすぎでは?…。
    答案も、読める字であれば、時間をかけて一生懸命よんでいますから、考えや計算を自由に
    かかせてください…と、5年位前の説明会で算数の先生がおっしゃっていましたよ。

2. 【195762】 投稿者: 来年受験  (ID:kjrkPha0FqM) 投稿日時:2005年 10月 15日 15:49

あのね様

わら半紙の件、ありがとうございました。あまり余計な心配はしないことにします。

息子は四谷の偏差値が取れない(特に国語)ので、過去問が取れていても不安なのです。なんだか客観性に欠けるようで・・・採点、添削していただいていても自宅で取り組んでいますから、やはり説得力がないような・・・近々武蔵向けの模試を受けさせてみるつもりでいます。

息子は、算、国共に問題数が多く処理量を求められるタイプのテストは嫌いなようで(好き嫌いを言っている場合ではないのですが、きっとノロマ君なので辛いのでしょう)、四谷であまりやる気を出しません。ですが、武蔵を含め、受験予定校の実際の過去問はかなり点を取ります。大問をじっくり考えさせてくれるテストだとやる気が出るようです。

まだまだ社・理の記述も手をつけていませんし、これからですのでしっかり取り組んで行きたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【195824】 投稿者: むかしむかしの四谷生  (ID:ZTTEfxSSjp6) 投稿日時:2005年 10月 15日 17:27

来年受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は四谷の偏差値が取れない(特に国語)ので、過去問が取れていても不安なのです。なんだか客観性に欠けるようで・・・採点、添削していただいていても自宅で取り組んでいますから、やはり説得力がないような・・・近々武蔵向けの模試を受けさせてみるつもりでいます。
    >
    > 息子は、算、国共に問題数が多く処理量を求められるタイプのテストは嫌いなようで(好き嫌いを言っている場合ではないのですが、きっとノロマ君なので辛いのでしょう)、四谷であまりやる気を出しません。ですが、武蔵を含め、受験予定校の実際の過去問はかなり点を取ります。大問をじっくり考えさせてくれるテストだとやる気が出るようです。
    >
    > まだまだ社・理の記述も手をつけていませんし、これからですのでしっかり取り組んで行>きたいと思います。

うちは元四谷生、現武蔵生です。
    四谷の成績は、武蔵の場合は余り参考にはならないかと思いますが。
    そもそも詰め込み型の四谷の教材が、武蔵の試験問題とはかけ離れていますし。
    それでも併願校用にはとても向いている教材だとは思いますけど。
    他塾の武蔵向けの模擬試験をお受けになられたり、過去問を解かれたりする方が
    余程効果があるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す