最終更新:

2
Comment

【179692】武蔵の授業

投稿者: 武蔵かなと思いつつ   (ID:eRw0QWLItd2) 投稿日時:2005年 09月 27日 10:10

はじめまして
6年男児の父です。
いろいろな情報をインターネットで見た上で、説明会にも行って、
うちの子はやっぱり武蔵向きかなと思っています。

ただ、受験情報掲示板のスレで
>武蔵で、教員がどのような授業をしているかについては、あらかじめ知っておいたほうが良いでしょう。
>カリキュラムや教科書を無視して、自分の得意分野しか授業しない教員が結構いるようです。
>日本史ならある時代だけ、一年間授業をしているとか。
>他の時代は、生徒は自分で勉強しなくてはいけないわけです。
>優秀な生徒があつまって、それでもうまく行っているうちは良いですけれど、落ち出すとどんどん
>駄目になっていきます。まさに、今その状況です。
とありました。

校長先生が変わって、武蔵もだいぶ変わるという話も聞いていましたし、説明会で先生が
「弥生時代ばっかり一年間やるという噂もありますがそんなことないですよ」ともおっしゃっていました。
在校生のみなさんのご意見を頂ければうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【179758】 投稿者: 在校生父  (ID:/tidn7FyFyI) 投稿日時:2005年 09月 27日 11:34

受験生(6年)の親であると同時に、在校生の親でもあります。

在校生である愚息(念のため学年は伏せます)によれば、
    社会に関しては、教師の専門分野に集中した授業だ、と言います。
    たとえば歴史を通史として教わることはないようです。

外国語(英語&ニ外)は普通だと私には思えるのですが、ネット上では
    よろしくない評判も散見されます。英語だけは検定教科書も使用しています。

数学は充実していると思います。正直「さすが武蔵」です。愚息は残念ながら
    数学は不得意で苦労していますが(苦笑)。不得意ながら幾何は好きです。

理科もとても良い、と思います。レヴェルも高い。
    環境を活かしての生物、地学、化学..なかなかなものですよ。物理はレポートで
    ひーひー言ってますが嫌いではないようです。

国語は「お子ちゃま」の愚息には高級すぎる(?)のですが、変体仮名が読めるようになるし、
    旧字旧仮名の戦前の作品にも抵抗がなくなるので、それだけでもありがたい、ですね。

あたりまえのことですが、
    とても優秀な生徒さんは、もちろんいます。愚息の友人にもそういう優秀な子がいて、
    (そういう子と)親しくできるだけでも幸せなことだと感じています。
    愚息は劣等生ですが(進級が危ないというほどではない)、完全に勉強を諦めてしまう子たちも
    確実にいるように見えます(数学で0点連発のように)。
    ただ、想像していたほどには放任ということはなく、それなりに手をさしのべてくれる、ある意味
    けっこう面倒を見てくれる学校だな、と。

2. 【179909】 投稿者: 武蔵かなと思いつつ  (ID:eRw0QWLItd2) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

在校生父様
    レスありがとうございます。
    思っていたとおりの内容で、良かったなと思っています。

説明会でも国語の先生が“原典主義”とおっしゃって中一から変体仮名の原書を使いますと
    おっしゃっていました。本当なんですね!
    全体説明会のあとの個別質問で受けた印象も
    >想像していたほどには放任ということはなく、それなりに手をさしのべてくれる、ある意味
    >けっこう面倒を見てくれる学校だな、と。
    と、合致しています。

多分、
    >社会に関しては、教師の専門分野に集中した授業だ、と言います。
    >たとえば歴史を通史として教わることはないようです。
    の部分が一人歩きしているのでしょうね。

息子は塾での回答傾向からか、先生から盛んに「お前は武蔵だよ〜」と言われて
    その気になってます。親も二人ともただの進学校じゃない変な(いい意味ですよ)校風が
    気に入っています。やっぱり武蔵でよさそうですね。

ただ、
    >完全に勉強を諦めてしまう子たちも 確実にいるように見えます(数学で0点連発のように)。
    は、恐いですね。うちのは、こうなりそうで…(^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す