最終更新:

4
Comment

【185082】サッカー部について教えてください

投稿者: 5年母   (ID:kg.rfq4mfUk) 投稿日時:2005年 10月 03日 19:36

5年の息子が武蔵中に興味を持ち始めました。
サッカーが大好きで小学校のチームでの練習と塾を両立させながら頑張っています。
武蔵のサッカー部の様子を教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【185436】 投稿者: OBです  (ID:Jk5PZt4/vQg) 投稿日時:2005年 10月 04日 03:03

    ほぼサッカー部専用のグラウンド(しかも、全面人工芝にすることを検討中らしいです)もあり、顧問には東京選抜チームの監督を務める先生がいらっしゃるなど、活動は盛んな様子でした。ただし、いかんせん1学年4クラスの小規模校なので、いかに人気種目のサッカーといえども人数を集めるのは難しく、せいぜい1学年で1チームを構成するのが限度くらいの人数だったと思います。(1学年10人強くらい)そのため、決して強くはなかったと思います。


    ただ、現在は練馬区内の中学は少子化のため、どこもサッカー部は弱体化しているとの話です。(ちなみに、他に私立男子中学はありません・・・)ですから、武蔵中学サッカー部も練馬区内でかなり上位に進出していて、都大会などに出場することもあるようです。(同窓会報などを見る限り)


    高校は、自分たちの時からそこそこの強さで、基本的に地区大会の決勝まで(都大会の手前まで)は進出できているようです。どのくらい前の世代かは知りませんが、都大会ベスト8だか16までは残ったことがあるそうです。(対戦相手が帝京だったらしいです)


    高校の方は地味に(戦前ですが・・・)インターハイ優勝経験もあります。そのためかは知りませんが、OB会の活動もかなりさかんなようです。

  2. 【185545】 投稿者: 5年母  (ID:kg.rfq4mfUk) 投稿日時:2005年 10月 04日 08:37

    OBです様
    サッカー部の様子、教えていただきありがとうございます。
    ほぼサッカー部専用のグラウンドがあるとの事、大変嬉しい情報です。
    少人数なのも息子には魅力だと思います。
    息子が帰宅いたしましたら早速話してみます。
    これで、武蔵が第一志望になるのではと思います。

  3. 【185560】 投稿者: サッカー少年母  (ID:A/SLmyVtLGo) 投稿日時:2005年 10月 04日 10:08

    財団法人 東京都サッカー協会のホームページを
    ご覧になってみてはいかがですか?
    中学、高校はもちろんクラブチームの
    主な大会の戦績が出ています。
    学校を選ぶ上で参考になるかも知れません。

  4. 【186168】 投稿者: 5年母  (ID:kg.rfq4mfUk) 投稿日時:2005年 10月 04日 21:43

    サッカー少年母様
    サッカー協会のホームページ、拝見しました。
    大変参考になります。ありがとうございます。
    息子は、中学では勉強も勿論ですがサッカーも
    頑張りたいとの事なので、学校選びにサッカー部の活動は
    重要になります。
    サッカーを続けながら受験勉強が出来るように
    土、日に授業がない塾を探して両立しながら頑張っています。
    6年生になればそんな事も言ってられなくなると思いますが
    応援していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す