最終更新:

18
Comment

【185131】武蔵はのんびり?

投稿者: 受験生保護者   (ID:s7196GLKHmU) 投稿日時:2005年 10月 03日 20:34

通いやすいことと、偏差値から武蔵の受験を考えてる者です。

1つ気になることがあるのですが、この学校は入学してからは皆さんのんびりしてるんでしょうか?というのも進学率の悪さがすごく気になってます。
他の私立と違い補習もないようで、塾に通わないといい大学には現役では入れないカリキュラムなのでしょうか?

それだけがすごく心配です。
子供は環境に流されると思うので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【186472】 投稿者: 受験生保護者  (ID:s7196GLKHmU) 投稿日時:2005年 10月 05日 08:12

OB母様

温かいお言葉、ありがとうございます。
    子供は環境にも左右されますから最初は志を高く持っていても、だんだんとのんびり雰囲気の環境に流されてしまうのでは?と心配でした。

それでも、やはり武蔵を受けたいということでした。武蔵が気に入ってる理由は本人によると自由な雰囲気と通学時間が短いことです。
    ここまで来たら、親はなんだかんだと心配しながらも黙って見守るしかないですね。

武蔵生父親様

>成績の相対的な位置については、それなりにわかるような資料を示してくれることも
    あります(全科目の平均評定の分布等)。進路と成績の関係をあらわした資料もあります。

そういうことが分かるといいですよね。中に入って外全体から見た自分の位置付けというのが分かることはいい刺激だと思ってます。
    武蔵がそういう校風なら、高校生になってからいきなり模試を受けて、とんでもなく低いことに気がつく・・・なんてことがないように塾に通わないまでも時々は模試だけでも受けるといいのかもしれませんね。

>ところで、麻布は志望校としてどうですか?

麻布は考えてませんでした。
    というのは、第一の希望として、武蔵のように少人数制がいいと考えてるからです。
    筑駒も少人数ですが、あと4ヶ月で成績がそこまで届くかが難しいのでまだ検討中です。

2. 【186480】 投稿者: 受験生保護者  (ID:s7196GLKHmU) 投稿日時:2005年 10月 05日 08:24

いわばスローフードとも-様

>武蔵の教育は変わらないのに それを感じ取る保護者が
    少なくなってしまっているのではないか・・・と思います。

保護者もそうかもしれませんが、子供を取り巻く環境が悪い意味で変わってしまってのが今の時代かと思ってます。
    昔は、武蔵の精神を生かせる生徒が沢山いて、その結果進学率もよかったのかもしれませんが、今は自由の中から学問をいろんな角度から学べる好奇心の旺盛な子供が少なくなっているのだと感じます。
    これは、もう今の子供の小さい頃からの環境(ゲーム世代)などが影響しているんではないかなと思います。

与えられたことしか出来ない子供は多い思います。

3. 【187072】 投稿者: スローフード  (ID:d7FssaeAg32) 投稿日時:2005年 10月 05日 20:28

>保護者もそうかもしれませんが、子供を取り巻く環境が悪い意味で変わってしまってのが 今の時代かと思ってます。 ・・・
     与えられたことしか出来ない子供は多い思います。

お返事ありがとうございます。
    同感です。
    武蔵のうたうことは いまや理想論にちかいかもしれませんが
    人生の6年間だけでも こういう世界に身をおいてほしい・・・
    と友人は話していました。

しっかりした目標をお持ちのお子さん(お母様も)ですから
    武蔵のような校風を十分生かせるのではないかとお察しします。 
    ご心配なら
    比較のため 栄光学園をお調べになっては。
    武蔵と同じ規模ですし、生活は決まりごとも多少ありますが
    授業の内容では マイペースも考え方の多様性も 大切にしてくれるようですよ。
    進学率もしっかりしてますし。
    うちの場合は 栄光には遠くて通えないのですが
    駒東や聖光よりも、 栄光と比較してみると
    武蔵の輪郭が見えてきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す