最終更新:

10
Comment

【1852124】過去問の出来

投稿者: 心配母   (ID:ZDiaPeEu5Xo) 投稿日時:2010年 09月 15日 13:58

以前「社会対策について」というスレッドで、皆様のご意見を伺った者です。その節は皆様ありがとうございました。

夏期講習も無事終了、9月から過去問にとりくんでおります。

塾の対策クラスでも武蔵の過去問を解いておりますが、得点率が4科合計で大体5~6割です。
この時期はこんなものでしょうか?

息子は記述には抵抗がなく結構書けていますが、国語などは論点がズレているところも多々ありで、バンバン点数引かれてしまって・・・・大体5~6割程の得点。

算数もちょっと引っかかる部分で躓き、時間切れで同じく5~6割程の得点です。

理社も大体5割強ですが、観察問題は大好きな様子(特に絵を描くのが)。

皆様の過去問への取り組みがどうだったか、体験談をお聞かせいただければ幸いです。



それではどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1934305】 投稿者: 武蔵に受かりたいんでしょ  (ID:UiHEhBDk15U) 投稿日時:2010年 11月 27日 13:55

    心配母様

    武蔵合格を信じてがんばれば、きっと好結果が出ますよ。
    強い気持ちが何よりも大切ですよ。
    第一志望率が圧倒的に多く、記述の多い武蔵は気持ちです。

    念願達成お祈りしております。

  2. 【1943922】 投稿者: 心配母  (ID:NIhiuEBeUa6) 投稿日時:2010年 12月 06日 20:19

    武蔵に受かりたいんでしょ様

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    算数得意の息子、過去問で満点がとれる年も出ており、本番でも満点とるぞ!と張り切っています。

    ここ数年、算数が簡単になる傾向にありますが、来年も易化ですと息子には不利です。来年の算数は
    それなりに手ごたえがある問題が出ることを祈って、苦手の社会、国語に取り組ませたいと思って
    おります。

  3. 【1945174】 投稿者: 武蔵に行きたいんでしょ  (ID:UiHEhBDk15U) 投稿日時:2010年 12月 07日 22:25

    過去問の算数合格者平均点、受験者平均点をご覧ください。
    ここ数年合格者平均が75点前後の場合と、50点台の場合と二極化していますが、受験者平均点は合格者平均点よりもマイナス20点です。
    つまり簡単だろうが、難しかろうが、武蔵の算数はかなり差がつくので、来春の難易度を気にする必要はないでしょう。
    むしろ算数が得意なら武蔵は圧倒的に有利ですよ。
    (受験者平均が70点、80点なら差がつかないと思いますが、そんな問題は出すはずないですよ)

    ただ、算数は何が起こるか分からない科目だけに、他教科の底上げは必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す