最終更新:

9
Comment

【1905280】高校から各大学への推薦枠

投稿者: 最新情報教えてください。   (ID:CEOpxhBgWwM) 投稿日時:2010年 11月 02日 22:02

武蔵を受験する方はこのような推薦枠のことなど考えず、武蔵という校風にひかれて受験されるという事は十分理解しておりますが、あえて教えてください。


武蔵は伝統校という事もあり、新興の私立に比べ高校から各大学への推薦枠はかなりあるそうですが、実際に推薦枠を使う方はあまりいないという事を聞きました。


昔の推薦枠ではなくて、現在の推薦枠(5年以内)の大学名をご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えて頂けないでしょうか。


第一希望を早稲田中か早稲田実業中にするか迷っています。
主人は早稲田系列の方が現役で大学へ確実に入れるので、そちらの方が良いのではないかと言っておりますが、私は武蔵の校風に魅かれています。


地方から転勤してきたので、子どもはまだ学校を決めかねています。
早慶への推薦枠があり、あまりその推薦枠が活用されていないなら、十分主人を説得できると思うのですが、どこの大学に何人くらいの枠がありどのように推薦枠が活用されているのか、また推薦を取るための条件(定期テストの成績とか、生徒会?活動の有無など)があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1905294】 投稿者: 634  (ID:UiHEhBDk15U) 投稿日時:2010年 11月 02日 22:14

    慶応と早稲田、その他有名私大の指定校推薦はあります。
    小職が在籍していたころは、かなりの生徒が東大を受験したため、慶・早であっても指定校枠が残っていたように思います。
    今は、東大志望者が減っているはずなので、よくわかりませぬ。

  2. 【1905437】 投稿者: ちぐはぐ  (ID:EN.eGl/DDYE) 投稿日時:2010年 11月 03日 00:21

    とてもちぐはぐな印象を受けます。

    早大に行くことをかなり意識しているのであれば、早稲田中か早稲田実業中ではなく、学院を受けるべきなのではないかと。
    また、武蔵に限らず、指定校推薦では、あまりよい学部の割り当ては少ないので、余るとしても不人気学部になります。
    早稲田中か早稲田実業中に行っても、早大で行ける学部に関せしては、学院と比べるとかなり落ちます。

    大学名だけが問題、あるいは、慶應も視野に入れたいということであれば別でしょうけれど、早大で、それなりによい学部に行きたいのであれば、どの選択も中途半端です。

    それから、武蔵は、指定校推薦を受けるために行く学校ではないと思いますよ。
    中堅校でも、早慶への推薦枠がある学校は多数あります。武蔵に受かるぐらいの実力がある子がそこに行けば、楽に推薦枠が取れます。

  3. 【1905759】 投稿者: 経験者  (ID:MOkSYqgxJQ2) 投稿日時:2010年 11月 03日 11:06

    お知りになりたい情報には、疎いのですが、早稲田も慶応にも推薦枠はあるそうです。


    ただ保護者に説明があるわけではありませんので、ここで質問されても、きちんと答えられる保護者の方がどれくらいおられるでしょうか。


    学校推薦については、生徒達にだけ説明があります。
    希望する生徒さんも複数いらっしゃいます。(それほど多くはないようです)
    推薦のための条件もあるのでしょうが、子どもは知っていても親はよく知らないというのが実情です。(保護者会で話題になることもありません)


    国立本命の生徒の中には、家庭で話題にならない限り話す必要もないと思っているお子さんもおられるのか、実際、学校推薦があると知らなかった保護者の方も少なくありません。
    (たいてい親同士の連絡で知りますが)



    推薦を取るために勉強するという生徒さんはほとんどいない学校です。
    武蔵を志望されるなら、校風を最重要にお考えになった方がいいのではないかと思います。

  4. 【1906364】 投稿者: 最新情報教えてください。  (ID:CEOpxhBgWwM) 投稿日時:2010年 11月 03日 22:08

    色々アドバイスをありがとうございました。
    主人は出身校の愛校心からか早稲田を薦めてきますが、私は地方の国立出身なので12歳の段階で大学を絞ってしまうより、もっと選択の幅がある方が良いのではないかと思っています。


    まだ転勤してきたばかりなので、あまり校風のことを分かっていないで、御不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。


    実際、武蔵の校風を良く理解しているのかと言われれば、なんとなく良いような気がするというくらいの感覚しかないのが正直な感想です。


    地方出身なので武蔵という学校を知りませんでした。
    おそらく関東のかたが兵庫県にある学校では灘はご存知でも、甲陽や六甲という学校をご存知の方が少ないのと同じ感覚かと思いますので、この点はご容赦ください。


    早稲田高等学院は高校からの募集のみと認識していましたが、中学からも募集があったのですね。
    ただ、主人は早稲田を視野に入れていますが、私は出来れば国立にはいって欲しいと思っていますので、大学附属ではなく選択肢のある中高一貫校が良いのではないかと思っています。


    武蔵中は先取り教育でがつがつ勉強させるというより、本当に自分のやりたいことをじっくり見つけて、好きな学問を追及していく姿勢が素晴らしいと思います。


    「経験者」さまがおっしゃるように、自主独立の気風が強い学校なのかもしれません。
    ただ、実際に学費を出してくれるのは主人なので、早稲田への推薦枠があるという事は、ある意味主人を説得する保険になるのではないかと思っています。


    推薦枠のことを実際に知っているのは保護者ではなくてお子様だけなのだという事は、びっくりしました。普通の学校のイメージとはかなり異なるのですね。
    推薦を取るのはもっと内申的な要素が必要なのだと思っていました。


    あと一年でもっと武蔵のことを知る必要があるようです。親も学ぶ必要のある学校ですね。
    引き続き、推薦枠についてご存知の方がいらっっしゃたら、アドバイスをお願いいたします。

  5. 【1910059】 投稿者: 気にいらね~  (ID:3iuwyPglf8g) 投稿日時:2010年 11月 07日 00:01

    小学5年生の息子をもつ父親です。

    ご主人が早稲田、早稲田言っていても、しょせんはお子さんが決めること。

    それを11歳ぐらいの子供に強いるのはどうかと思う。

    しかも推薦で早稲田?

    笑わせる。

    どうしてまっこう勝負で受験させないのかな?

    付属校の全てを否定するつもりはないけど、付属上がりのヤツは弱いヤツが多い。

    所謂ヘナチョコが。

    浪人して大学に入ってくるやつらの方が逞しく見える。

    社会人になってもそう思える。同じ社内のヤツを見ていてもね。

    中学高校という多感な時期を過ごす大事な時期。

    お子さんと一緒に「行きたい学校」を探してあげるのが、親の役目だと思うけど。

    高田馬場体育大学OBより。

  6. 【1911495】 投稿者: OB保護者  (ID:fVp3i51hi8A) 投稿日時:2010年 11月 08日 11:10

    早稲田も慶應も推薦枠はありますが、希望する子は少なかったです。
    第一志望を国立にして一般受験をする子がほとんどでした。
    それから、意外と(?)早稲田は、学部を選ばなければ、成績よくなかったよね~と
    思われたお子さんでも、最後の頑張りで3教科に絞って一般入試で入っていたりしました。
    (もちろん、落ちた子も複数いますが。)
    やっぱり、武蔵の子って地頭は良い子が多いみたいです。
    高3になってからの追い込み、あるいは1浪してからの追い上げが、すごいなあと思ったのが
    OB保護者としての感想です。
     
    このように、やはり武蔵は基本的に、大学は一般受験をする人がほとんどの進学校ですので、
    ご主人が早稲田大学への進学を強く希望なさっているのなら、付属校や系列校が良いと私も思います。
     
     

  7. 【1911512】 投稿者: OB保護者  (ID:fVp3i51hi8A) 投稿日時:2010年 11月 08日 11:29

    スレ主様のご質問にほとんど答えてない事に気がついて、投稿後再び書き込ませて頂きます。
     
    うちは、一般受験だったので詳しい事はわかりませんが、内申は普通の成績がとれていれば
    推薦はしてもらえたと記憶しています。学内での競争率は、希望者が少ないのでゼロに近いと思います。
    (息子の学年は早稲田への推薦希望者は、いなかったような・・?いたのかもしれませんが、すみません、
    我が子や他からの情報はゼロです。)息子の学年で慶應推薦合格者はいましたが、その子はそこそこ成績優秀な
    お子さんだったようですが、これも他からの情報程度なので詳しい事はよくわかりません。
    とにかく、一般的な雰囲気が一般受験が主なので、推薦については、お子さんが自ら先生にお話して行動
    するしかないような感じかもしれません。
     
    再登場したわりには不明確なお答えですみません。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す