最終更新:

9
Comment

【1905280】高校から各大学への推薦枠

投稿者: 最新情報教えてください。   (ID:CEOpxhBgWwM) 投稿日時:2010年 11月 02日 22:02

武蔵を受験する方はこのような推薦枠のことなど考えず、武蔵という校風にひかれて受験されるという事は十分理解しておりますが、あえて教えてください。


武蔵は伝統校という事もあり、新興の私立に比べ高校から各大学への推薦枠はかなりあるそうですが、実際に推薦枠を使う方はあまりいないという事を聞きました。


昔の推薦枠ではなくて、現在の推薦枠(5年以内)の大学名をご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えて頂けないでしょうか。


第一希望を早稲田中か早稲田実業中にするか迷っています。
主人は早稲田系列の方が現役で大学へ確実に入れるので、そちらの方が良いのではないかと言っておりますが、私は武蔵の校風に魅かれています。


地方から転勤してきたので、子どもはまだ学校を決めかねています。
早慶への推薦枠があり、あまりその推薦枠が活用されていないなら、十分主人を説得できると思うのですが、どこの大学に何人くらいの枠がありどのように推薦枠が活用されているのか、また推薦を取るための条件(定期テストの成績とか、生徒会?活動の有無など)があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1912054】 投稿者: うろおぼえ(OB母)  (ID:lhg5jSS9q1Q) 投稿日時:2010年 11月 08日 19:05

    武蔵卒業生の母で、私自身が早稲田大学卒業生です。
    (息子は結局、早稲田を受験しなかったので情報収集は途中でやめています。
    そのため、うろおぼえの内容も入っています。その点、お許しください)

    早稲田に進学する場合、
    ・「指定校推薦」があるのは、
     商学部・文学部・理工学部(現在、名称は変更され細分化)。各学部1名くらい *理工学部は、一部の科のみです。
    ・「一般公募推薦」があるのは、教育学部。「学校ごとに応募する人数の制限がある」かもしれません。
    ・「AO入試」があるのは、政治経済学部。これはたぶん、応募する人数の制限はないと思います。

    校長推薦が要るのは「指定校推薦」と「一般公募推薦」なので、
    これはたぶん在る程度の評定平均(高校3年間の成績を5段階評価でカウントしたモノ)が要ります。
    評定平均4.0とか4.3以上かと思います。
    (教育学部は、3.5以上だったかもしれません。このへん、うろおぼえです)

    AOは、校長推薦が要らないので、
    「英検や漢検2級以上、クラブ活動や委員会活動でリーダー的な実績あり」
    という感じのお子さんが受けられると思います。

    早稲田に限らず、慶応やMARCHクラスの学校も同様の「推薦制度」があります。
    国公立でも、推薦で、「優秀な生徒の囲い込み」をしているところは増えているので、
    何も、今から早稲田にしぼって考えなくてもいいのでは???

    と個人的には思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    今から大学受験で進路を考えるなら、
    やはり附属中学受験で選択したほうが得策です。

    ただし、注意しなくてはいけないのは、
    同じ付属でも、学院と早実では
    「上位学部への進学者数(文系なら政治経済学部、理系なら理工学部)」が違うはずです。

    また、早稲田には医学部がないので、もしお子さんが
    「医学部に進学したい」と思った場合は、他校受験をしなくてはなりません。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    なお、武蔵で、評定平均4.0以上をとるお子さんは、
    国公立を目指すことが多い(ように見受ける)ですが、
    昨今の「現役で合格できたところにいったほうがよい」風潮もあり、
    指定校推薦枠を生かして進学する生徒さんも、増えているように思います。

    それでも、まだ、他校と比べると、
    武蔵の浪人率は・・低くないですね。たぶん。残念ながら。

  2. 【2032839】 投稿者: t  (ID:5YW0ipdthDA) 投稿日時:2011年 02月 23日 00:12

    今年度は、
    早稲田・・・文化構想1名、基幹理工1名、応用理工1名、先進理工1名
    慶応・・・法1名(ただし学校で目覚しい活躍をしたもの)
    で、それぞれ2倍程度の競争が合ったそうです。そのほかには、青山の経営だとか、北里の医・薬学部、聖マリアンナ医大、日大理工学部などもあったようですが、誰も使わなかったようですね。
    学校側での選考の基準は、授業態度や成績、あるいは人物などを評価するらしいです。
    大学側の基準としては評定(武蔵の3~10の成績を1~5の5段階に直したもので、4以上とか4.3以上とか)があるようです。
    ちなみに、武蔵の成績で言う7が「4」、7.5が「4.5」、8が「5」と聞いています。組主任に聞けば確認できるらしいです。
    早稲田の商学部は誰も使わなかったため取り消されたとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す