最終更新:

38
Comment

【1950835】併願校について

投稿者: コロン   (ID:JOpjWus.ru.) 投稿日時:2010年 12月 13日 20:08

5年生ですが、この秋にいろいろと学校説明会にお邪魔し、武蔵を志望しています。また次に栄光も気に入ったのですが、この両校を併願された方がいらっしゃいましたら、ご経験をお聞かせ頂けないでしょうか?地域はだいぶ離れていますが、両方ともなんとか通えます。思考系の問題で、国語が武蔵の方が難しい以外は結構似ているような気がします。両校ともかなり個性的な問題ですので、どちらか一方にして併願する学校は癖のない問題を出すところがいいという考えもあるとは思いますが。
また、武蔵にしぼった場合、武蔵対策も活かせる併願校はありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1961103】 投稿者: 4日芝はあてにできない  (ID:IIuGLB9eL/M) 投稿日時:2010年 12月 24日 11:12

    >迷っています さま

    2日に休んでいいかどうかは、お子さんをよく知っている
    親御さんと塾の先生にしかわからないことです。

    ただ、3日、4日に受験するケースというのは、
    2日の夕方に武蔵の不合格が判明
    or
    武蔵の合格発表が3日までもつれ込んだパターンです。

    四谷偏差値が70近くあるのなら、併願校は暁星・芝のみでもいいのかも
    しれません。
    しかし、手持ちの偏差値が60台半ばなら、
    3日までに行ってもいいと思える学校を確保しておかないと
    精神的に追い込まれた状態での受験となり、
    実力が発揮できるかどうかあやしくなってきます。

    とくに4日の芝は、御三家残念組が殺到するので、
    あてにできそうにありません。

    1月校や2日校に行きたいところがまったくないのなら、
    3日か4日の学校は、どちらかを手持ち偏差値より
    10ポイントくらい下の安全校にしておく
    (せめてW出願だけでもしておく)ことをおすすめします。

  2. 【1962131】 投稿者: コロン  (ID:v2xag0qO1IY) 投稿日時:2010年 12月 25日 11:20

    やはり、武蔵と栄光併願された方いらっしゃるんですね。ご親切にアドバイスありがとうございました。両校とも合格に届くように基礎固めから頑張りたいと思います。塾はSAPIXなので、6年からの学校別クラスでは武蔵も栄光も単独クラスはないのが悩みです。麻布クラスに入っておくしかないんでしょうか。

  3. 【1962152】 投稿者: 迷っています  (ID:0Rtl6KvffxI) 投稿日時:2010年 12月 25日 11:37

    4日芝はあてにできない様


    ありがとうございました。
    通学的にかなり遠くなりますが、2日は思い切って聖光を検討中です。
    子供も受けてみたいと言っています。
    子供が受ける学校はいずれも素敵な学校なので、どこへ行くことになってもきっと満足できると思っています。
    とにかく受験まで残りわずか、第一志望の武蔵を目指し、頑張ってゆきたいと思います。

  4. 【1968792】 投稿者: 2/2は、悩む。  (ID:zu5j1YzRNog) 投稿日時:2011年 01月 03日 22:14

    2/1 武蔵
    2/2 城北
    2/3 筑附
    ダメなら地元公立。

    の予定ですが、2/2は悩みますね。
    千葉、埼玉、神奈川は遠くて不適。
    付属校は避けたい。
    受けなくてもいいかも。

  5. 【1968808】 投稿者: 息子の話では  (ID:pRE7hvKfKzc) 投稿日時:2011年 01月 03日 22:24

    武蔵の算数の問題と聖光の算数の問題はレベル的に同じかな、とのこと。
    受験者層が違うかもしれませんが・・・。

  6. 【1968893】 投稿者: 昨年悩みました  (ID:wAFj.hYevQo) 投稿日時:2011年 01月 04日 00:07

    昨年、同じように悩みました。

    我が家は、あまり通学の負担が重くならないことを第一に考え、
    自宅のある東京都内を前提に学校を選びました。

    願書を出したのは以下の通りです。
     2/1 武蔵
     2/2 城北
     2/3 筑駒 & 筑附 (ダブル出願)
    さらに、武蔵がダメだった場合に備え、4日の芝に出願する用意をしていました。
    (合格校が城北のみの場合には、地元公立への進学も考えていました)

    結果は、2日夕方の発表で武蔵の合格を確認し、3日は筑駒を受験しましたが、こちらは残念。
    でも、本人は、もともと武蔵第一志望で、筑駒はあまり興味がなかったので、大満足です。

    ところで、結果的に受験しませんでしたが、3日の筑附は、武蔵とは問題のタイプが正反対です。
    比較的易しいけれど、分量の多い問題を、限られた時間にこなすといったもので、
    解答方法も、記述主体の武蔵とは違って、結果のみを解答欄に記入する方式です。
    手際良く処理し、しかもミスをしないことがポイントです。
    我が家は、武蔵と筑附の過去問を両方やりましたが、あまり効率的ではなかったです。

  7. 【1969031】 投稿者: 2/2は、悩む。  (ID:zu5j1YzRNog) 投稿日時:2011年 01月 04日 10:23

    昨年悩みました様
    コメントありがとうございます。

    武蔵と筑附は、確かに、問題は正反対ですね。
    塾の意見では、筑附と合わせるならば、早稲田の方が良い、でした。
    受からなければ、意味ないのですが、
    校庭の広さなどで武蔵の方が魅力的に思われましたので、
    早稲田は候補から外しました。
    逆に、武蔵に合わせれば、筑附よりも都立小石川の方が相性が良さそうです。


    これも、悩んで決めたことですが、受からなければ、公立と割り切って、
    受かる受からないの戦略よりも、行きたい学校を受ける方向です。
    地元公立中でも、第1希望以外は公立という子供が結構いるようです。

  8. 【1980394】 投稿者: 武蔵  (ID:9TDDKQFSgYo) 投稿日時:2011年 01月 16日 10:15

    武蔵は一頃と比べて大学実績が相当落ち込んでいますが、あまり受験対策はしていないのでしょうか?(偏差値だけは高いので違和感があります)
    今は開成、筑波とか難関以外は都立に進むのが一番良い方法なんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す