最終更新:

20
Comment

【1967778】2/2について

投稿者: 母   (ID:sCX5Vb4Lw7I) 投稿日時:2011年 01月 02日 08:56

残り1ヶ月になって、親子の意見が分かれております。
2/2夕方、子供を伴って見に行くか、どうするか。

親の予定では「主人だけが見に行って、私と子供は自宅で待っている」だったのですが、
子供が絶対見に行きたい、と。
もちろん合格していればありがたいですが、駄目だったときの精神的ショックおよび次の日の体力的な事を考えると・・・

子供の意思を尊重することにはなると思うのですが、例年お子様も多数いらっしゃっているのでしょうか?
この期に及んで動揺しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1967787】 投稿者: 駅伝  (ID:WIk3i682pTQ) 投稿日時:2011年 01月 02日 09:23

    息子が絶対行くと言っていたんで、一緒に2人で行きました。
    幸いにも合格していたので、その後、家族と合流しました。
    本人の試験であり、我が家では本人の意見を尊重しました。

  2. 【1967795】 投稿者: 誰の受験?  (ID:N/jqI2xllcc) 投稿日時:2011年 01月 02日 09:49

    息子さんが、絶対に自分の目で見たいと言っているならそうさせるべきです。
    その日のために頑張って来たのは息子さんですよ。
    どんな結果であれ自分の目で見届けたい、当たり前の感情だと思います。
    もしスレ主さんが何年も頑張って来たことの結果を、誰かが、見てきてあげる、と言ったら、じゃあお願いしますと言えますか?
    受かってたよ、又は、ダメだったよ、と、それだけ聞いて、納得・満足できますか?

  3. 【1967979】 投稿者: 親は代わってあげられない  (ID:nvuq28NWgMI) 投稿日時:2011年 01月 02日 17:23

    気持ちは分かるのですが・・・
    残念だった時に、見せずに伝えるのってその効果(?)はいかほどなんでしょうか?
    息子自身の目で見て、戻って来た息子を支える事だけを一生懸命考えていました。
    いつまでたっても戻ってこず、掲示板の前で打ちひしがれているのだろうと、気の済むまでそのままでいさせようと思い、とても苦しい時間を過ごしました。
    ところが、幸いにも合格しており、奥の方で塾の先生方に頭グリグリされまくっていました。
    私は残念だった場合のダメージは半端ではありませんが、本人が乗り越えるしかない事だと考えました。
    逆に私や夫に見られたくない気持ちがあるかもしれないと思いました。
    (子どもなりの意地やプライドがあると考えました)
    私は掲示板の手前で待ち、夫にはコインパーキングで待っていてもらいました。
    合格が分かってから急いで携帯で夫を呼びました。
    戻って来た子どもをどう励まし支えるか、その心配をした方がいいと思います。
    あと1ヶ月切りましたね。
    最後までただただひたすらに頑張って下さい。
    武蔵でお待ちしています。

  4. 【1968195】 投稿者: 一緒に行きます  (ID:mL3OALDl0Qg) 投稿日時:2011年 01月 03日 00:32

    わが家は息子と母の私が一緒に行くことにしています。

    本人もそれを望んでいますし、塾にも勧められました。


    どんな結果となってもそれを受け止めて次に向かう方が良いと。
    残念だったら、塾にすぐに来てくれと。立て直しを図って、次の目標に向かっていけるように対策を立ててくださると。

    2日は当日発表の学校を受験した後に武蔵の発表に向かいます。
    とてもしんどい一日になろうかと思います。
    でもこれを乗り越えないと、次のステップに進めない程、武蔵に行きたい息子なので、納得のいくようにしてやりたいと思います。

    ちなみに結果に関わらず、3日の受験も必ずすることにしています。疲れるでしょうけれど、その方が心積もりができていいと思っています。

    あと少し、お互いがんばりましょう!

  5. 【1968600】 投稿者: 私大付属って  (ID:bwIlIL.9Ctc) 投稿日時:2011年 01月 03日 17:49

     早実ってあれだけの学力ある児童生徒いるのに系列大学進学以外ほとんど許さないなんてひどい。あれだけ優秀な児童生徒なら国立大学、特に一橋に二桁進学しても良いのに。法人の経営のことは考えて生徒のことを考えない教師は最低。
     今後18年はドンドン減っていくことは出生率からして明らか。だから私大の学生の質確保は推薦数増やしても誤魔化しきれなくなる。

  6. 【1968706】 投稿者: 母(スレ主)  (ID:n4V9CRbazEY) 投稿日時:2011年 01月 03日 20:20

    ありがとうございます。
    皆様の書き込みを拝見して、心が決まりました。
    やはり行かせようかと思います。というより、子供は親の言うことなど聞いてくれません・・・

    思い起こすとちょうど30年前の2月2日、私自身も自分の発表を見に行ったのでした。
    ただ、合格したにもかかわらず、かな~りトラウマに近いのです。
    気を失うかと思ったくらい緊張して、今でもその風景を覚えているくらいです。
    子供は私より図太いのでたぶん合否に関わらず、乗り越えてくれるとは思いますが。

    あと1ヶ月を切って、願書を書く手も震えるほど。
    でも、子供は逞しいですね。本人にとって悔いない受験になってくれるといいのですが。

    皆様ありがとうございました。

  7. 【1976227】 投稿者: 去年は雪が残っていました。  (ID:TwuI2o8RLpo) 投稿日時:2011年 01月 12日 11:59

    去年は確か2/1の夜から雪が降り2/2の夕方はまだ少し雪が残っていました。
    親の考えは2/3の試験に送って行った後、ネットで2/2の合否を確認し武蔵の発表を見に行き、
    2校の結果次第で入金や2/4の出願などいろいろなパターンを考えていたのですが、
    息子は2/2の夕方「見に行って来る。」と、、、。
    しかも「ついて来なくていい。来るなら自分より落ち込み過ぎたり喜び過ぎたりしないで」
    と言われ、門の所で別れて一人で見に行きました。
    父子で大きくガッツポーズされている方や合格掲示板の前で記念撮影している方に混じって目に涙をためている子供や
    無表情で去っていく親子が見え、残念だった場合、12歳の子供にはきついだろううなと感じました。
    お子様の性格なども判らないので一慨には言えませんが
    息子は「自分の試験の結果は自分で見たい。」と言っていました。どう選択しても正解も間違いもないと思います。
    後20日足らず、お子様はもちろんお母様も身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す