最終更新:

40
Comment

【2009057】残念組の進路選択

投稿者: 残念組母   (ID:q2SANf7woV.) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:03

残念組です。当初から親も子も武蔵一筋で、塾でもまず大丈夫と言われていましたので、併願校研究をほとんどしていませんでした。併願校は、城北と本郷に合格し、城北に手続きしましたが、都立小石川の結果待ちです。もし、小石川に合格した場合、城北にすべきか、小石川にすべきかで悩んでいます。

どちらの学校の掲示板にスレッドを立てるべきかも迷ったのですが、未練がましいですが、こちらの掲示板に投稿させていただきました。

そもそも武蔵の残念組はどちらの学校に進学されるケースが多いのでしょうか?

同じような選択をされた(される予定の)方がいらっしゃいましたら、どのようにお考えになってのご判断かお聞かせいただければ幸いです・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2009076】 投稿者: 希望  (ID:5RJ.s.37oA.) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:12

    我が家は城北に決めました。
    理由は、近いからです。

    城北と武蔵は校風がまったく違いますね。
    どちらになっても、後悔がないように選択しました。
    子供達をしっかり管理して、学力を伸ばしていく印象を受け
    ここなら6年後が期待できると思いました。


    武蔵を第一志望に選んだため、たくさんの学校の対策はできないと思い
    併願は城北以外受けていません。

    お子さんの為に、悔いのない学校を選んであげてくださいね。

  2. 【2009107】 投稿者: 小5母  (ID:.293e0ZkuYE) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:26

    部外者なので何もアドバイス出来ませんが・・・

    お子さんは何とおっしゃっていますか?
    武蔵一筋だと、他校があまり目に入らなくなると思いますが、
    何かしらの印象から、両方受かればこちら、という思いはあるのではないでしょうか。

    我が家は夫婦で武蔵のファンですが、息子は野球に夢中で、受験すらしないことになってしまいました。
    私が未練がましく、ときどきこちらの掲示板を拝見しています。
    こんな言い方していいのかどうか分かりませんが、武蔵目指して頑張ってこられたことが、
    羨ましく思います。
    本当にお疲れ様でした。いい選択ができますように。

  3. 【2009130】 投稿者: 近さ  (ID:46A67F0Heww) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:36

    武蔵と小石川は校風や教育理念が近いです。
    校風や教育方針の近さで選ぶなら小石川だと思います。

  4. 【2009195】 投稿者: 涙さん  (ID:0c.5AxFsqIw) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:12

    まだまだつらい日々が続きそうです。家は第一希望の開成に不合格し、第二志望の海城の受験にも合格を確信していたのにもかかわらず、不合格でした。繰り上げ候補者の通知はもらったのですが、すでに合格繰り上げをもらっている方もいるようです。サピックスでの海城合格者が170名台から181名になっていました。電話をいまも待ちわびている状況です。海城に繰り上げ合格になった方はいらっしゃいませんか?

  5. 【2009209】 投稿者: はにまる  (ID:gRY.jJQU1Fs) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:19

    うちも武蔵以外併願が決まりませんでした。
    武蔵の教育に憧れてましたので。
    周りからも城北は?と言われましたが
    私には(あくまで私です。周りはそんなことないといいます。)大学進学を
    大事にされていると感じて、なんとなくうちの子には合わないかな・・・と思い
    息子を連れて、息子が好きそうなことをやってる学校をいろいろ当たってみました。
    大学進学実績は私立に通う上でもちろん大事ですが
    息子が武蔵に決めたのは、そこにこだわらないところでしたので。

    ただ、いじめのことに関しては城北は学校説明会で強く言ってました。
    どんな些細なことでも断固許しません・・・小さないうちにしっかり調べて芽を摘み取ります。
    と強い口調でおっしゃってました。
    後は進度が早くて宿題が多いってのはみなさんご承知の情報ですよね。

  6. 【2009210】 投稿者: 五中  (ID:CkWgC6jlsMU) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:19

    昨年度残念組です。うちの場合、某大学附属と小石川で迷いましたが、小石川に進学いたしました。息子の友達も武蔵残念組が本当に多いです。発表まであと少し、桜咲きますように…。

  7. 【2009212】 投稿者: J  (ID:w0IXIAqdikE) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:23

    うちは本郷、城北に合格をいただき、城北に決めました。
    城北の決め手は広い敷地、なんとなく垢抜けない校風です。
    本郷の方が圧倒的に近いのですが。

    確かに武蔵とは全く違いますが、武蔵に近い学校の方が稀なわけで。
    あと、うちの子は特に理系ではないと思いますが理科施設が整っていること、レポートが多いことも好感が持てました。

    とは言え、落ちたらどこでも同じ、といった考えもありますね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す