最終更新:

7
Comment

【2026669】新1年生

投稿者: 保護者会のクラス委員   (ID:cffjGiTnjkU) 投稿日時:2011年 02月 18日 12:24

先日の説明会で保護者会のクラス委員さんは、ご指名のお電話が来るというお話がありました。

これはいつごろ、どのような方が主に選考されるのでしょうか?
お近くの方からお声掛けとか、出席簿順ですとか、ありますでしょうか?


上の子の学校でのお手伝いの関係もあって、目途がついたらありがたいのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2026672】 投稿者: 新1年生  (ID:cffjGiTnjkU) 投稿日時:2011年 02月 18日 12:27

    申し訳ありません。
    投稿者名と件名を逆にしてしまいました。

    失礼しました。

  2. 【2026743】 投稿者: 果たして参考になりますでしょうか。  (ID:Acj8DLfpXqQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 13:18

    合格おめでとうございます。

    もうかなり前になるのでご参考になるかどうかわかりませんが。

    確か名簿順に電話が掛かって来ていたと思います。

    A宅で断られたらB宅へ、というように。

    ただ時期は記憶にありません。

    現役生の保護者の方々に教えていただければ、それが一番正確ですね。

    武蔵の場合、保護者の間での濃密なお付き合いや、時間を束縛されるような雰囲気での参加行事は一切ありませんでしたね。

    あの体育祭が武蔵という学校の体質を良く現しています。(笑)

  3. 【2026871】 投稿者: もうすぐ卒業の母です  (ID:wUEjlzpaO3k) 投稿日時:2011年 02月 18日 14:44

    私も数年前にお電話頂き役員をさせて頂きました。
    中1のときは、お父様がOB、お兄様が在籍(またはOB)の方が
    数人いらっしゃいましたので、武蔵を知っている方にお声がかかったのかな?
    と勝手に思っていました。

    保護者会前のクラス親睦会のセッティングしかないので,
    (長の方は保護者会の司会進行のお役目があります)
    3名の役員で下見と称してランチしたり・・
    とても楽しかったです。

    フルで働いていても大丈夫でした。

    とても楽しい(母も)武蔵とお別れなんて悲しいです。
    記念祭は母たちの同窓会会場になりそうです。(笑)

    中1お母様も、あっと言う間の6年間なので、
    たっぷり武蔵を楽しんで下さい。

  4. 【2027078】 投稿者: 新1年生  (ID:cffjGiTnjkU) 投稿日時:2011年 02月 18日 17:10

    果たして参考になりますでしょうか様

    ありがとうございます。
    名簿順だとお電話をいただく可能性がある姓なので、ちょっとドキドキしています。

    体育祭!記念祭にも心魅かれた息子ですが、体育祭には運動の苦手な息子はもっと
    心魅かれた模様です(^-^)。


    もうすぐ卒業の母様

    ありがとうございます。
    とても楽しい活動だったとのこと、ぜひ一度はさせていただきたいと思いました。
    なるほど、御兄弟で通われたり、様々なご縁のある方がいらっしゃるのですね。
    確かにそういう方の方が声をかけやすいかもしれませんね。


    毎年、同じようにお電話で決まるものなのでしょうか?
    上の子の学校は基本的には申告制なので…。

    でももし両方でお手伝いとなっても両立できそうなので、安心しました。
    引続きお話伺えたら幸いです。

  5. 【2027321】 投稿者: 中3母  (ID:uM.V2M8BfWQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 20:30

    中3に在籍しておりますが、出席番号は、
    1年生の時から1~3番以内です。
    でも、お声はかかりません。


    遠方に住んでいるわけでも、
    受験生の兄弟がいるわけでも、
    フルタイムで働いているわけでもないので、
    1年生のときから、学校のことを知りたいので、
    やりたいなー、と思っておりますのに残念です。


    役員をされていらっしゃる方の中には、
    フルタイムで働いていらっしゃる方や、
    ご兄弟で通われて、保護者会を半分ずつ
    出席してお忙しい方もいらっしゃいます。


    別の私立中学に通っている次男のところは、
    役員さんが1人で、懇親会のセッティングなどは、
    大変ですが、こちらはとても楽しそうですよ。

  6. 【2028783】 投稿者: 現在中1の母です  (ID:POLfGfwrglc) 投稿日時:2011年 02月 19日 23:13

    絶対に確かかどうかはわかりませんが、
    中1のの時は、入試の成績上位3名。
    それ以後は、学年末の成績上位者から電話がかかる、と、上級生のお母様にお聞きしました。

    うちは6年間、縁がないな、と思いましたので、印象に残っています。

    年に2回の、保護者会の前に懇親会を企画するだけなので、
    学校のことはほとんどわからないと思いますし、
    むしろ、部活のお母様とのおつきあいの方が
    いろいろな情報交換もできて楽しいですよ。

    どちらにしても、親の出番はほとんどありません。
    学校に行く機会も、1学期に1回くらい、になります。
    小学校から、一気に大学生の親になったくらいのギャップがあります。

    それに、子供の成長がめざましく、
    親がついていけないこともしばしばです。

  7. 【2028871】 投稿者: 新1年生  (ID:6m84YP39RLQ) 投稿日時:2011年 02月 20日 00:19

    中3母様

    ありがとうございます。
    お話を伺うと出席番号は関係ないということなのかとも思われますね。
    折角やりたいと思っていらっしゃるのに残念ですね…。
    来年度はお声がかかるといいですね。


    現在中1の母です様

    ありがとうございます。
    上級生のお母様のお話では、そのような可能性もあるということですね。
    それならばうちはご縁がなさそう…。
    部活のお母様方とのお付き合いがあるのですね。ちょっと意外でした。


    選考基準には色々な説がありますが、お仕事がさほど負担ではないご様子
    なので、もしお電話をいただいても快くお引き受けできそうです。
    成績がからむということであれば、かかってくることはないようにも思います。


    役員に関わらず、機会は少ないかと思いますが、保護者の方との交流の時間が
    持てますこと、楽しみにしています。
    ありがとうございました。

    一旦締めますが、何かご存知の方がおられましたら、いつでもお聞かせ
    下さいませ。
    今後ともよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す