最終更新:

12
Comment

【206617】Wアカ武蔵オープン

投稿者: 三四郎   (ID:JGd1FaKFmFY) 投稿日時:2005年 10月 26日 15:42

今週の土曜日にこちらの模試を受験予定です。
この模試の結果と実際の受験での結果の相関はどの程度ありますでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。また理科のおみやげ問題も出るのでしょうか?(そっくり模試ならきっと出ますよね)

息子は武蔵対策のコースは取っていません。今のところ過去問の出来(塾での添削の結果ですが・・)がいいことと、算・理はかなり偏差値的にゆとりがあるのでこのまま国・社も対策は自宅でと思っています。塾の武蔵コースなどには通わずに合格された方もいらっしゃいますか?

物事をはっきりしない息子には珍しく、こちらを熱望しておりますので家庭でできる事は協力してやりたいと思います。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【210339】 投稿者: 算数悲惨  (ID:/tidn7FyFyI) 投稿日時:2005年 10月 30日 13:54

小次郎様、
    算数で2問正解って、大問を2題完答した、ということですか?
    それなら、立派ですよ!!
    うちのなんて計算問題も落としたそうです(泣

長男が武蔵生なのですが、
    最後のサピックスオープンの算数で10点程度しか取れず、正直あきらめかけました。

2. 【210544】 投稿者: 武蔵生の母  (ID:7MsgUZA8s7E) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:08

できなかった所を記憶の新しいうちに、よく復習して、
    辛いでしょうが、あきらめずに頑張ってください。
    失敗は成功の元!

3. 【226895】 投稿者: 三四郎  (ID:JGd1FaKFmFY) 投稿日時:2005年 11月 16日 23:06

NN武蔵の正月特訓を経験された方、いらっしゃいますか?
    在籍している塾も正月特訓がありますのでどちらに出るべきか悩むところです。
    どのようなことをするのでしょうか?通常のNNとは違いますか?

4. 【227483】 投稿者: ルーラ  (ID:eiE35.rL8jU) 投稿日時:2005年 11月 17日 16:15

他塾でしたが、NN武蔵お正月特訓に通いました。
    (この間は本来の塾の冬期講習は休ませました)
    _
    とてもよかったようですよ。
    息子は楽しい、楽しい、と通っていました。
    終わる時には、「残念だなあ。もっともっと続けばいいのに」とも言っていました。
    _
    授業もさることながら、
    お昼休みが比較的長く、その時間に仲間と遊ぶのが楽しかったそうです。
    _
    同じフロアにNN桜陰クラスがありました。
    昼休みにその教室に、一人を押し込んで、ドアを押さえて出て来られないようにしたり
    (桜蔭の受講生さんたち、ゴメンサイ)
    教室でみかんの投げあいをしたり、お菓子を分け合ったりして、遊んでいたようです。
    とぼけたヤツでごめんなさい(-_-;)

_
    授業ですが、過去問や、先生方が作成なさる問題を解きまくります。
    解いたあとは、採点してくださって、記述のポイントを叩き込んでくれます。

理科のおみやげ問題も、たくさん経験できますよ。
    先生は、出題に毎回頭を悩ませていたようですが・・・

お正月休みナシで塾通い、と思うと、親はちょっと可哀想に思いますよね?
    でも子供達にとっては、お正月特訓は「楽しいこと」なのです。
    家でだらだらしてペースを乱すより、塾で仲間としっかり勉強するほうがいいんじゃないかしら。
    _
    お弁当のほかに、ちょっとしたおやつも持たせて、送り出してあげてください。
    遊べない日々も、あと少しで終わり。
    遊べないのは今年のお正月だけ!と割り切れば、そんなに辛くないはずです。

NNお正月特訓のテキストは、内容がよく練られています。
    量はそれほどでもないので、本番前の見直しにはぴったりでした(特に理社)。
    _
    NNのお正月特訓、オススメします。
    熱い授業で、子供達に気合を入れてくださいますので。

5. 【227650】 投稿者: 三四郎  (ID:JGd1FaKFmFY) 投稿日時:2005年 11月 17日 19:34

ルーラ様

詳しいお話をありがとうございます。とても参考になりました。大変と言いつつも楽しそうな雰囲気ですね。息子の塾は少人数なのでそちらの先生にどうお話するべきなのか、頭が痛いです。が、息子にとって武蔵合格に少しでも近づける選択をしたいと思います。

泣いても笑ってもあと少し・・隔月で頂く塾からの予定表が本当にこれで最後の一枚となりました。一番下の2月第1週に大きく赤で「武蔵!」と書き込みました。残された日数の少なさをビジュアルに実感し、親子で気持ちが引き締まる思いです。

先輩方に続けるように頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す