最終更新:

19
Comment

【2073825】記念祭中止

投稿者: 武蔵生の父   (ID:UQjHCAhvcVQ) 投稿日時:2011年 03月 27日 09:40

4月に予定していた記念祭が中止になりました。
学校HPの、生徒・保護者向け通知に書いてあります。
大地震の影響が続く中、現時点での判断としてはやむを得ないのでしょうが、
楽しみにしていた息子は相当のショックを受けています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2074057】 投稿者: 在校生の母  (ID:nJVa.YEIa8s) 投稿日時:2011年 03月 27日 12:41

    うちも同様です。
    息子はうすうす覚悟はしていたようでしたが、実際に決定がされて、意気消沈です。
    一年間ずっと準備をされてきた委員の方々などの落胆も容易に想像できます。
    できれば、規模を縮小してでも、一日だけでもいいから秋に延期・・・などはできないものでしょうか。

  2. 【2074134】 投稿者: 覚悟していました  (ID:SqVBMTR7IVA) 投稿日時:2011年 03月 27日 13:54

    我が家では、通学も、以前のようにはいかないだろうと、思案しているところです。
    電力・電車運行の問題がある以上、学校生活も今までのようにはいかないと思います。
    制約のある中でも、武蔵らしい学校生活が過ごせればと願っています。

  3. 【2074224】 投稿者: 武蔵生の父  (ID:2ad9dNY5dzc) 投稿日時:2011年 03月 27日 15:01

    学校が出している生徒・保護者向けの通知の中に、こんな表現がありました。

    「現実に起こっていることを直視し、そこから何かを学び、為すべきことを行う。
    私たちにできることは、これしかないと思います。 
    何を為すべきかは各々で考えてください。」

    このようなところにも、武蔵の主張が表れています。
    そういう意味では、今回の記念祭中止も、武蔵らしい学校生活の一環なんでしょう。

    息子には、記念祭中止を嘆くばかりでなく、
    自ら真剣に物事を考える契機となってくれればと願っています。

    (でも、スタッフや準備を重ねてきた生徒諸君の
     ショックは計り知れないでしょうね)

  4. 【2077995】 投稿者: 残念です  (ID:38SfZBw.pYQ) 投稿日時:2011年 03月 30日 16:58

    麻布生の保護者です。
    他の学校がこの時期どのような対応をしているのか気になり
    何校かのHPを見ていたところ、記念祭の中止を知りました。

    非常に残念です。
    被災地のことを常に考えながらも、息子たちには平常時の
    生活を早くとりもどしてあげたいと思っています。
    麻布の文化祭は記念祭の数日後です。
    今、学校側もいろいろと議論していると思います。
    生徒の間でも規模縮小、延期、といろいろと出回っています。

    卒業式や定期演奏会、さまざまな行事が中止になっています。
    なんとかできる限り行う方向で進めることはできないものなのでしょうか・・・

  5. 【2078175】 投稿者: 在校生の父  (ID:oK4P0AjcYvg) 投稿日時:2011年 03月 30日 19:41

    記念祭の中止は、反対です。
    まず、第1に記念祭の主体である生徒たちの総意もないままに学校側で一方的に中止を決めた点です。
    やはり、中高生徒会に諮ってから発表すべきだったと思います。

    そして、例年のような形式ではなくても、たくさんの人が訪れるわけですから、例えばチャリティ
    を募るとか売上を寄付するとか、困っている人のために何ができるのかを考えるいい機会だとも
    いえます。

    とにかく、もう一度本当に中止でいいのか話し合ったほうが良いのではないかと思います。

  6. 【2078245】 投稿者: 保護者A  (ID:Y2r4vfm3T26) 投稿日時:2011年 03月 30日 20:37

    >たくさんの人が訪れる
    これが案外曲者でしょうね。
    余震もありますし、交通機関が止まる可能性もあります。
    生徒らの判断に任せるのもありでしょうが、未曾有の震災大津波。
    もし毎度の混雑に、大きな地震があったら本校生徒や保護者なら
    学校側も何かしら対応出来ても、何処の誰かも人数も判らないお客さんまで被害にあった場合は
    責任問題になるかもしれません。
    親としては中止はショックですけどね。
    毎年、武蔵グッズを買い揃えていたりしました。
    下の子の学校も、
    入学して早々にある宿泊行事(これで友人が出来たりする行事)は
    中止になりました。


    時期を秋等にズラすような事は可能だとは思われますが、
    そうすると他の行事に皺寄せが来るかもしれません。
    毎度の「例の」掛け声の無い卒業生の方がショックだったと思います。
    武蔵の今後を見守って行きたいと思います。

  7. 【2078257】 投稿者: 在校生の母  (ID:nJVa.YEIa8s) 投稿日時:2011年 03月 30日 20:43

    在校生の父さまに本音では同感します。
    しかし、ほとんどの行事を生徒の自主性にゆだねてきた武蔵が、今回学校の方で一方的に決定した原因はおそらく校舎の被害に起因するものだと思われます。
    実際、地震後、学校内は立ち入り禁止が続いています。
    例年、ものすごい大勢の来客数をほこる記念祭ですが、地震で一部壊れた設備もあると聞きますし、不特定多数の来客に万が一事故が起こるという危険性を考えた上での苦渋の決定と推察します。
    息子はあちこちからの情報で、うすうす中止を覚悟していたようで、連絡があったときも「やっぱりね・・」と言って、黙り込んでいました。実に残念です。
    規模を縮小して、学内で小さな発表の場を作るようなことはするようですが、外部のお客様をお呼びする事は無理なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す