最終更新:

6
Comment

【2128189】高円寺駅からのバス通学

投稿者: 初心者   (ID:Y/KGvfarIW.) 投稿日時:2011年 05月 14日 18:05

中央線沿線に住んでおります小4男児の母です。
今度、はじめてこちらの説明会に伺わせていただきます。
情報ありましたらお願いいたします。

高円寺駅北口からのバスで通学されている生徒さんはどれくらいいらっしゃいますか?
朝の通学時間帯では、実際どれくらいの時間がかかるのか、教えていただきたいです。

東中野まで行って大江戸線、のルートのほうが、時間的には確実かとは思っていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2128874】 投稿者: 現高2の親  (ID:YAba./43mmo) 投稿日時:2011年 05月 15日 10:59

     杉並区から通っている子は各クラス1名ほどです。
     ほとんどが西武池袋線、大江戸線経由かと思われます。
     愚息の友人で目白通りのバス通学のお子さんがいらっしゃいますが、環七のバス通学はあいにくわかりません。
     赤羽や王子行きがけっこう本数あるのでそのルートがベストかと思われますが、「友達と一緒に帰りたい・・・」となるかもしれませんね。
     ちなみに、自転車通学は禁止となっていたかと思います。
     ご満足のいく回答ができず恐縮です。

  2. 【2128911】 投稿者: 武蔵生の父  (ID:VbfUqwXqhDM) 投稿日時:2011年 05月 15日 11:47

    (1)バスの乗車時間
    環七のバスは、朝でも渋滞などの影響は意外と少なく、
    乗ってしまえば、高円寺からだと15、6分程度で豊玉北(武蔵の最寄)に着きます。

    (2)バス停から学校までの距離
    新江古田・江古田・桜台といった鉄道の駅に比べると
    豊玉北は学校に近く、特に南門が開いている時間帯だと便利です。

    (3)時刻表の正確さ
    よく遅れます。余裕をもって乗らなければ危険です。
    特に、帰りの時間帯は、バスの本数が少ないうえに遅れがちで、
    ひたすらバス停に立たされることがあります。
    (15時台に豊玉北を通る関東・国際興業は3本のみ)

    (4)バス路線
    高円寺駅から豊玉北までは、関東バスと国際興業バスが運行していて
    共通定期券もあります。7~8時の時間帯の本数は、2社で1時間に6本程度です。

    高円寺駅からちょっと歩いて環七まで行くと、都バス(王子行き)も通っています。
    都バスも合わせると、1時間に10本程度の頻度になります。
    しかし、関東・国際興業・都バスの3社共通定期の場合には、
    3社の路線が共通する部分にしか乗れないため、高円寺駅前から乗車は出来ません。

    (5)バス通学の生徒
    決して多くないと思います。


    (1)(2)から、環七周辺にお住まいでしたら、バスはお勧めですが
    しかし、他の駅から電車に乗って、わざわざ高円寺でバスに乗り換えるのであれば、
    東中野まで行って、大江戸線に乗り換える方が良いのでは、と思います。

  3. 【2129795】 投稿者: 卒業生の母  (ID:CpfCpaY7B66) 投稿日時:2011年 05月 16日 09:45

    今はバス通学も認められているのでしょうか?
    息子の在学中、特に入学した中1の1学期は、バス通学および自転車通学は禁止されていました。
    友人も、最初の1か月はわざわざ遠回りして電車通学されていたようです。
    バスは定刻通りに通学できないから、というのが理由でした。
    確かにバスは遅れがちです。

  4. 【2129828】 投稿者: ZIPPER  (ID:UVlMzMg6ELA) 投稿日時:2011年 05月 16日 10:12

    中学生の間、自転車通学は禁止ですがバスは禁止ではないと思います。
    中央線沿線在住の友人でバスを利用しているのは1名ほど。
    愚息は大江戸線を利用しています。バスは時間が読めないのがネックですね。

  5. 【2130482】 投稿者: 初心者  (ID:hHY/0MGI26w) 投稿日時:2011年 05月 16日 22:24

    たくさんの皆様に詳しい情報をいただけて嬉しく思います。武蔵保護者様方の温かさに触れた思いで感激です。

    通学はやはりバスよりも大江戸線ですね。
    通学途上にお友達がたくさんいたほうが安心ですしね。

    今月説明会、来月記念祭と続きますが、息子と共に楽しみに参りたいと思っております。
    本当にありがとうございました。

  6. 【2131668】 投稿者: 今は昔…  (ID:lzkitUZAwUw) 投稿日時:2011年 05月 17日 23:37

    30年近く前の卒業生です。
    「バス通学が禁止」なんて武蔵も変わったものですね。
    「校内下駄ばき禁止」「校内着帽禁止」「自家用車通学禁止」以外は、およそ“禁止”と名のつくものとは無縁の学校だと思っていました。
    私も中央線沿線に住んでいましたが、当時は中央線沿線から通学する生徒は高円寺からバスというのが一般的でした。
    そういった中、私は高1の途中から、遠回りして遊びや塾のために新宿・池袋経由で電車通学していたので、むしろ変人扱いされていました。
    今は東中野から大江戸線があるんですね。でも、三鷹以西から通う生徒にとっては意外と不便かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す