最終更新:

10
Comment

【220623】Yの学校別(武蔵)判定テスト

投稿者: 小次郎   (ID:mYKPmQVQSO2) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:24

今度の土曜日にある、Yの学校別(武蔵)判定テストですが、この時期でもありますので、結果はかなり、信憑性の高い合格の目安になるのではないかと期待しています。
Y以外の塾の武蔵クラスに通うお子さんが一斉に集まるのだと思います。
お土産問題もあるのでしょうか。

昨年お受けになった方、いかがでしたでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【221117】 投稿者: 佐々木  (ID:D7bbyXJqisI) 投稿日時:2005年 11月 10日 11:30

    >>結果はかなり、信憑性の高い合格の目安になる
    残念なながら、午後にテストがあるため、例えば麻布→武蔵などの受験が可能になっていたかと思います。(今年は違うかも)また、採点基準も微妙なため、判定として信憑性が高いかどうかは一概には言えません。(もちろん、普段の合不合よりは高いでしょうし、入手できるデータも貴重です)

    出題に関しても、形式は似ていてもやたらと難しく、しかも、できるだけ予習シリーズで対応できるように作られているので、若干傾向がずれています。算数で一行問題が4題も出題された年もあります。

    もっとも、余裕で合格できるレベルのお子様なら普段の過去問・他塾の模試とともに四谷の学校別でも良い成績を取れるのではないでしょうか。

  2. 【221333】 投稿者: 宮本  (ID:r.dj9G5APfs) 投稿日時:2005年 11月 10日 15:08

     去年受けました。Sも確か11月の初めにあり、両方受けるように、
    塾からの指示がありました。

     傾向が合うとか合わないとかいうことより、どちらも少し
    奇抜な出題をして、それにあわてず対応できる練習をした、
    という印象でした。

     ただ受けてよかったのは、おそらく本番でも受けるであろう
    受験生のレベルが予測できるので、自分の位置を知ることが
    できたことです。

     出題傾向は両者違っていましたが、結果の合格可能性%は
    ほぼ同じでした。

  3. 【221368】 投稿者: 武蔵!生母  (ID:hpWbA05VRBw) 投稿日時:2005年 11月 10日 16:16

    わが子も去年受けました。
    しかも、学校別はYのみです。
    封筒問題(お土産問題)もありました。
    合不合とは全く違うので、本番に向かっては良い経験だったと思います。
    「ちょーむずかった!」と言ってましたが、
    はっきりと手ごたえはあったようです。
    結果を見て、塾の先生もやっと「なんとかなるでしょう」と
    言ってくださり、ホッとしました。
     

    午後からで、しかも学芸会の日。
    慌てて高田馬場まで跳んで行きました!

  4. 【221520】 投稿者: いただいた資料が  (ID:fEs19kPDA/Y) 投稿日時:2005年 11月 10日 18:42

    試験問題も、本番を意識した記述でしたが、それ以上に親にとっては、いただいた資料がいろいろと参考になりました。


    昨年の息子は、合不合では、今ひとつパッとしない成績でしたが(凡ミスばかりで嫌になっていたようです)、学校別試験の記述ではずみをつけて、どんどん自信をつけていきました。

    たまたま息子の塾では、武蔵志望のお子さんが少なかったので、先生方も経験が少なく、この試験の成績と一緒にいただいた資料が、とてもありがたかったです。


    本番さながら・・・・とはいきませんが、合不合の記号選択と違って、きちんと記述になっていたので、それなり意味があったと思います。
    合格可能性80%も、子どもの自信づけに良かったです。
    お土産問題も、しっかりありましたよ。

    がんばってください。

  5. 【221783】 投稿者: 小次郎  (ID:MtnbzaWzOfE) 投稿日時:2005年 11月 10日 23:07

    ご返答頂いた皆様

    大変ありがとうございました。

    うちは合格可能性何パーセントいただけるか分かりませんが、母にできることは、当日もポンとうしろから肩をたたいては励ますしかありません。

    心強い、武蔵生お母様たちの後輩になれますよう、努力と、あとは湯島様頼りでございます。

    土曜日、元気に送り出します。

    ありがとございました。

  6. 【233326】 投稿者: 又八  (ID:.e6qnOfFNIQ) 投稿日時:2005年 11月 24日 21:02

    結果が戻って参りました。

    添付資料にある昨年の模試結果と実際の結果をみますと、
    偏差値57までの上位41名中、不合格はわずか2名。
    この模試と実際の結果には、強い相関が認められるように
    思うのですが、これは例年のことでしょうか。
    それともたまたま昨年度がそうであったけれど、
    この模試一般の信頼度はいちがいにはいえないものなのでしょうか。

    以前に、「それほどの相関はない」という書き込みもありましたので、
    経験者の方、ご教示いただければ幸いです。

  7. 【233522】 投稿者: その昔  (ID:p31LoLVb4zs) 投稿日時:2005年 11月 25日 00:24

    少し昔の話になりますが・・・

    息子が中学入学後、Yの学校別テストの話になり、あの時の一番は誰だったとか、
    2番は誰だったとか、お互いに名乗り出ていったら、あっという間に
    10番までが分かった、と話しておりましたのを思い出しました。

    上位に限っていえば、殆ど番狂わせがなかったように記憶しております。
    多分、どこの学校別でも同じだと思いますが。

    真ん中以下では得意・不得意分野によって随分と違うのではないでしょうか?

    ただ、模擬テストは、「よかったときは素直に信じる、悪かった時は
    たかが模擬テストと思う」というスタンスでいいと思います。
    入りたい気持ちが一番大事です。

    受験生の皆様、最後までどうぞ頑張って下さい。
    武蔵は入る前より入ったあとこそ、とてもおもしろい学校ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す