最終更新:

24
Comment

【2373836】武蔵と似たような中学・高校

投稿者: 武蔵に一目惚れ   (ID:3KmswaJ9DAg) 投稿日時:2012年 01月 05日 03:16

こちらの武蔵スレッドを読み、学校・生徒・保護者の雰囲気といいますか、言葉に表せない程、武蔵に一目惚れしてしまいました。
生徒の自主性や自由でほのぼのしていて、保護者の出番が少なくても子供はしっかり自立していて…。
しかしうちは女の子の為、武蔵にはどんなに頑張っても入れません(苦笑)。
そこで武蔵に似た雰囲気の女子校・共学校であまり偏差値の高くない中学校・高校をご存知でしたら教えて下さい。
偏差値の高いお子さんが集まっているから武蔵のような素晴らしい雰囲気になるのだと思いますが、娘は小5で偏差値もあまり期待できません。
都立小石川以外で東京・埼玉までなら通える範囲なので宜しくお願い致しますm(_ _)m。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2373943】 投稿者: 以前に  (ID:FjWeldqDheM) 投稿日時:2012年 01月 05日 09:30

    【425319】武蔵に似た女子中高一貫校

    というスレがあります。

    見てみましたか?

  2. 【2374446】 投稿者: 経験者  (ID:m.bEoHH3Lu.) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:21

    武蔵に似た女子校or共学校ですか~。

    実は女子学院とよく比べられるのですが
    雙葉が一番近いと思うんですけどね。
    ただ、どちらも偏差値が高い女子校。
    お望みの答えになっていないですね…

    共学ならやはり都立や国立系の学校ですね。
    前出の小石川(ただ、昔の小石川であって今の一貫校と
    なってからは、どれだけ似ているのかわかりませんが)
    筑附などが近いと思います。こちらも偏差値が高いかな…

    ただ、偏差値があまり高くない学校は校則など厳しく
    生徒を取り締まる傾向があるので、武蔵と似た所は無いと思います。
    これは女子校、男子校、共学すべてに当てはまると思います。

    小学5年ならまだ望みはあります!
    志望校を絞って、それに重点を当てた勉強をすれば合格可能ですよ!
    お嬢さんのやる気さえあれば大丈夫です。
    まずはお嬢さんにその気になってもらいましょう。

  3. 【2374489】 投稿者: ↑  (ID:hQh2jEOHxSs) 投稿日時:2012年 01月 05日 19:04

    大宮在住様ですか?

  4. 【2374547】 投稿者: 埼玉なら  (ID:7324eTx2Amg) 投稿日時:2012年 01月 05日 20:03

    ほのぼのはしていないと思いますが,自主・自由というならば,開智中学・高校もかなり生徒の自主・自由を認めていますよ.(勉強さえしていれば・勉強が好きなお子さんなら)生活は,自由です.学校帰りに制服のままラーメンを食べたり,カラオケに行ったり.うちの娘は,のびのびと暮らしていました.フィールドワークでも,大阪や京都,ロンドンも思い切り堪能していましたし.
    開智でも,偏差値が高いとかおっしゃられると困るのですが.
    結局,自主・自由・ほのぼのというのは,普段の学校生活や勉強に何の不安もないので,本人も学校も安心して過ごせる.ということなのではないのでしょうか?

  5. 【2374622】 投稿者: お邪魔します  (ID:xfK75kpvBF.) 投稿日時:2012年 01月 05日 21:35

    以前のスレッドも見させていただきましたが、なぜ東京大学教育学部付属が載っていないのか不思議です。

    子供が幼少の頃、比較的近所にある東附が気になり調べました。
    一般には双子の研究として知られていますが、調べれば調べるほど、その教育方針のほうをクローズアップするべきだと感じています。

    絶版+ネットでもあまりひっかからないのですが、
    「東大付属という選択」
    という本を、機会があれば一度読んで見る事をお勧めします。
    (興味を持った年に発売だったので、運よく持っております。)

    その本で、特に印象に残っている話は、
    「私の武蔵」を目指していた女の子の志望校が「私の東大付属」に変わった時のエピソードでした。
    (家族・親族が皆さん武蔵だったようで、幼少よりあこがれていたそうです。)

    東大付属を希望するご家庭が、併願として検討する学校としては、武蔵・成蹊だそうです。(偏差値はこちらの方が高いのですよね。後、森村 学園も名前が出ていました)

    大学名や付属などに拘らずお調べになってみてはいかがでしょうか?

  6. 【2374750】 投稿者: スカート  (ID:QWmzGWe792o) 投稿日時:2012年 01月 05日 23:43

    知り合いが、武蔵をすごく気に入っていますが、
    お嬢さんは、お茶の水女子大学附属で、大変満足されているようなので、
    雰囲気は似ているのではないでしょうか?

    息子さんは、武蔵と筑波と東邦大東邦を受験予定だそうです。

  7. 【2374907】 投稿者: くそ  (ID:uFJOOJguafE) 投稿日時:2012年 01月 06日 08:33

    武藏スレに偏差値低い野郎どもの話は不要

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す