最終更新:

24
Comment

【2373836】武蔵と似たような中学・高校

投稿者: 武蔵に一目惚れ   (ID:3KmswaJ9DAg) 投稿日時:2012年 01月 05日 03:16

こちらの武蔵スレッドを読み、学校・生徒・保護者の雰囲気といいますか、言葉に表せない程、武蔵に一目惚れしてしまいました。
生徒の自主性や自由でほのぼのしていて、保護者の出番が少なくても子供はしっかり自立していて…。
しかしうちは女の子の為、武蔵にはどんなに頑張っても入れません(苦笑)。
そこで武蔵に似た雰囲気の女子校・共学校であまり偏差値の高くない中学校・高校をご存知でしたら教えて下さい。
偏差値の高いお子さんが集まっているから武蔵のような素晴らしい雰囲気になるのだと思いますが、娘は小5で偏差値もあまり期待できません。
都立小石川以外で東京・埼玉までなら通える範囲なので宜しくお願い致しますm(_ _)m。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2434582】 投稿者: 恵泉  (ID:8PxDbIyu3Zo) 投稿日時:2012年 02月 18日 16:34

娘が恵泉1年です。

恵泉は自由服ですが、だからといって奇抜な服装をするお子さんもいないようです。
    分別のある「自由」を謳歌していると思われます。
    (余談ですが、冬はジーパン・ダウンコートOKです。今冬の寒さでそのありがたみがよくわかっているようです。)
    学校の雰囲気はのんびり、のびのびしていると思います。

勉強の面では他校を知らないので比較できませんが、それほどガツガツしていなように感じます。
    またテストごとに順位の発表などはしていないと思います。(高学年は解りませんが)
    授業以外に本人が希望すれば興味を広げる機会はいくつかあるようです。
    先日もブタの解剖の見学に行ったり、高尾山にムササビを見学に行ったりしていました。

武蔵の校風を存じ上げないのですが、上記の点で似ていると感じるようであれば、一度生徒のいる時間に訪問したり、説明会をのぞいてみると雰囲気はわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す