最終更新:

5
Comment

【2414064】電子辞書の使用について

投稿者: 大阪の叔父   (ID:G9JejkmXeRU) 投稿日時:2012年 02月 05日 22:22

今春の入試で、甥っ子が武蔵中学にご縁を頂き、無事合格させて頂きました。

こちら大阪在住なので、東京の私学の事情がほとんど分からない状況です。

武蔵中学在学の方にお聞きしたいんですが、電子辞書の使用は禁止されているのでしょうか?
あるいは、学校で入学時に一括購入するものなのでしょうか?

もし、使用可能でかつ学校で一括購入しないようなら、入学のお祝いとして電子辞書の購入を考えています。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2414295】 投稿者: 良かったですね。  (ID:Lq/iBoTFiYI) 投稿日時:2012年 02月 06日 01:37

    おめでとうございます。

    数年前に愚息が武蔵を卒業しました。

    電子辞書の使用は自由ですよ。
    ただ武蔵という学校は一括購入なんて面倒はみてくれません。

  2. 【2414561】 投稿者: 大阪の叔父  (ID:G9JejkmXeRU) 投稿日時:2012年 02月 06日 09:47

    早速のお返事、有難うございます。

    学校では一括購入はないのですね。

    また、本人の希望を聞いて購入したいと思います。

  3. 【2415103】 投稿者: くろやぎ  (ID:PGyYRE5nTDA) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:05

    合格おめでとうございます。


    在校生の親です。


    家で電子辞書を使うことまでは禁止されませんが、
    レポートなどを書く際に、教科にもよりますが、
    「ネットなどで調べるのは禁止、
    紙の書物を探すことから学んでほしい」という指導があります。


    ネットや電子辞書での一発検索よりも、
    図書館や書店をさまよい歩き、ページをめくるまわり道を推奨する学校です。



    英語については、
    「時期が来たら、おすすめ辞書を紹介するので、あえて買わなくてよい」
    という説明がありました。
    最初は、英語を英語のままふれさせたい、という意図があるようです。
    (それが武蔵生の英語力アップに貢献しているかどうかは微妙なところですが)


    ご参考まで。

  4. 【2415205】 投稿者: 大丈夫らしい  (ID:LeW6rgHqdDc) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:19

    合格、おめでとうございます。
    楽しい楽しい、楽し過ぎて勉強ってなぁに?という学校生活が待っていますよ。

    辞書についてはくろやぎさんの書かれた通りで、時期が来ると(うちは中2の2学期後半)
    そろそろ辞書を、と3点推薦がありました。
    持っているものがあればそれでもいい、という事ですが、必要以上の情報がなく使い易いものと言う事で推薦があります。
    また、武蔵も他の学校と同じで残念ながら盗難も起こり得るので、電子辞書は学校へは持ち込まない方がいいかもしれません。
    あと2年の時に古語辞典を買う様に言われました。

    また一括購入ですが、年度始めに学校へ預ける預け金からの一括購入が時々あります。
    1年の時は、多分絵の具セットと習字セットとアルトリコーダーがあったと思います。
    持っている人は申し出て購入しない事も出来るらしいですが、色々と面倒なのでみんなと同じものでいいや、とお任せしてあります。
    (が、家に帰って来たものは無し、学年が変わる時にロッカーは空っぽにするのにどうしているのやら、習字セットの筆はどんな姿になっているのやら…)
    参考まで。

    本人が欲しいものをお祝いであげるのが一番良いですね。
    指定のカバンがないので、カバンも有り難いかもしれません。
    うちの息子は斜めがけの大きめのものを使っています。
    スポーツ用のエナメルバッグの子、リュックの子、色々います。

  5. 【2415254】 投稿者: 大阪の叔父  (ID:s/g5ILwnJ1U) 投稿日時:2012年 02月 06日 17:46

    くろやぎさん、大丈夫さん、貴重な情報有難うございました。

    私学といっても、学校によって様々なカラーがありますね。

    大阪は、どちらかというと「学校がいろいろ面倒見ます」というスタイルで、持ち物もある程度学校が指定します。
    電子辞書も、学校で一括購入すると、破損保険や盗難保険がつくそうです。


    また、本人とよく話して決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す