最終更新:

29
Comment

【2420636】入学までに

投稿者: きじ   (ID:uWIA7ltCr2E) 投稿日時:2012年 02月 09日 20:57

この4月に息子が入学致します。
親子共々、武蔵の生活を楽しみにしております。
先輩の保護者の皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

ところで、ご経験から、入学までに特に準備をしておいた方が
良いことはあるでしょうか。

生活面・勉強面、どんなことでも、アドバイスを頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2420901】 投稿者: 在校生の父  (ID:in2KkLdYoHQ) 投稿日時:2012年 02月 09日 23:11

まずは、合格おめでとうございます。

武蔵は手とり足とり指示を出すことがないので最初は面食らうかも知れません。
    入学前の準備も、あまり神経質になる必要はないと思いますが
    我が家の経験からいくつかご紹介します。

(1)生活面
    我が家は、入学前に通学カバンを慎重に選びました。
    リュックサックで、使い勝手が良いものを探しました。
    実際通い始めてみると、結構荷物が多く、大きめのものにして良かったと思いました。

また、方向音痴の息子に、通学経路と学校近辺の地理を叩きこみました。
    交通機関の混乱も想定して、複数のルートもインプットしました。
    しかし、武蔵は、学校行事も現地集合・現地解散が多いです。
    ある程度面倒を見たら、自分で判断して行動できるように突き放すことをお勧めします。

(2)学習面
    良いか悪いかわかりませんが、事前の準備はあまり必要ありません。
    我が家は、英語がまったくの初心者だったので、
    入学前にフォニックスの参考書を買ってやらせましたが、
    後から考えると、あまり意味がなかったような気がします。

また、英語と数学に関しては、基本的な参考書も買ったのですが
    武蔵の授業とはなかなかリンクしないので(ユークリット幾何学など)
    これも、あまり役には立たなかったようです。

唯一役に立ったのは子供専用のラジオを与えたことです。
    入学すると、基礎英語を聴くように指示があります。
    我が家は普段ラジオを聴く習慣がなかったので、早目に手に入れました。

2. 【2421151】 投稿者: 現中2の母です  (ID:MIKMZ6i8p2Q) 投稿日時:2012年 02月 10日 07:32

合格おめでとうございます。

おそらく、想像していらっしゃる以上に「跳んでる」学校ですが、
    活き活きと通っている息子を見ていると、「ご縁があってよかった」と思っております。

入学前の準備ですが、我が家の経験から思い出したことをいくつか・・・

1.南京錠

入学式の日に、「ロッカーと傘立てのための南京錠を購入してください」と説明がありました。
    フルタイムで仕事を持っている母としては、急に近所のスーパーでは売っていない物を求められ
    かなり焦りました。
    また、南京錠は、同じタイプの物ですと、製造番号(型番号?)が同じ物であれば
    他の鍵でも開いてしまいますので、なるべく他のお子さんと重ならないように、と
    欲張ったため、探すのが大変でした。

しかも、最初に購入した物が、柄というのでしょうが、ひっかける部分が長いもので、
    ロッカーに付けても、南京錠を付けたまま解錠してしまい(おそらく信じられないと
    思いますが、実際、南京錠を付けたままロッカーが開いてしまうのです。私も
    この目で見るまでは、絶対に息子の勘違いだと思っていましたが)、
    再度購入したために、結構大変でした。

すぐ近くで買えるわ、というご家庭でしたら、全く何でもないことだと思いますが、
    もし春休みにどこかで南京錠を見かけたら、購入しておかれるとよいかもしれません。

2.リュックサック

これは、我が家も春休みに購入しました。当初は「こんな大きい物いらないかな」と
    思っていましたが、今は、大きな物にしてよかった、と心の底から思っています。
    毎日、家出少年並みの荷物を背負って通学しています。
    特に体育の日は、勉強道具に加えて着替えが加わるので、ぱんぱんです。

3.体育館履き

すぐには必要ありませんが、体育館用の上履きが必要になります。外で使っていない
    スニーカーで大丈夫ですし、小学校で使っていた上履きでも問題ありません。

余談ですが、体育も服装は自由です。もしユニ○ロなどで、ジャージ素材の物が
    安く売っている機会があったら買っておかれるとよいかもしれませんね。

以上は、あくまで我が家の経験ですので、あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    我が家は、私(母)がフルタイムで仕事を持っていたこともあり、学校が始まってから
    突然「○○がいるから」と言われるのが大変でした。

ですが、今になって一番思うのは、土日や春休みを利用して、もっと色々なところに
    行っておけばよかったな、ということです。
    学校が始まると、しばらくは通学でヘロヘロですし、通学になれると、
    今度は家にほとんどいません(笑)

自宅が遠いこともあるのですが、朝6時台に家を出て、帰宅は20時頃。
    土曜もあまり変わりません。
    日曜は疲れ果てて、昼頃まで寝ていますので、家族で出かける機会がぐっと減りました。

春休みは、家族での思い出を作る絶好のチャンスだと思います。
    お時間やご都合が許すようでしたら、どこかにお出かけされてはいかがでしょうか。

我が家は、今になってこのことが一番残念ですね。
    土日の塾通いが終われば、あちこち一緒に行ける、と思っていましたが、
    疲れたサラリーマンが一人増えたような状況で、日曜になると、親子みんなで
    だらだらしています・・・

遠くではなくて、映画などでもよいように思います。

また何か思い出したら、書き込ませていただきますね。

3. 【2421218】 投稿者: 特になし  (ID:ACS6H46xErw) 投稿日時:2012年 02月 10日 08:32

我が家では特に準備はしませんでした。

しいて言えば体操着くらい。
    (小学校時代のものはサイズが限界でしたので)
    これも、運動できる格好があれば、それで十分です。
    体育館履きは、小学校のときの物をそのまま使用しました。

リュックも、自宅にあるものを当初は使用。
    様子を見て購入しました。

模試などは一人で出かけていたので、登校の問題もなかったし。
    教科書を受け取る日も、一人で出かけました。
    (かなり重かったようですが・・・)

入学準備という面では、かなり物足りなさを感じる学校です。

入学後の準備というよりは、「今」の時間をどう使うか、
    を、各家庭で考えたほうが良いと思います。

4. 【2421443】 投稿者: 在校生母  (ID:LeW6rgHqdDc) 投稿日時:2012年 02月 10日 11:00

もうすぐ入学説明会があると思います。
    そこでお話があると思いますよ。
    校長(当時教頭)がお話しになったのは、以下の内容でした。
    (文言ははっきり覚えていないのでちょっと心配)

・特に勉強の準備は必要ありません。特に英語はまっさらで来て欲しい。
    ・今までの受験勉強から開放されてのんびり過ごしていると思いますが
     「ひまな時間」をどう過ごすかでその人の価値が決まります。
     (勉強しろという意味ではなく、ゲームばかりに興じず読書をしたり
     色々な事に興味を持って、余暇を有効に楽しんで欲しいと言うこと)
    ・もう色々な事が出来るはず、自分で出来る事は自分でやりましょう。
     (お手伝い、というよりも自分の事は極力自分でやるのが当然という感じ)
     ご飯だってスイッチを入れれば炊飯器が炊いてくれます。私でも出来ますから、と。

他の中学に合格したお友達にたくさんの課題が出される中
    ああ、武蔵に合格出来たんだなぁと実感したのを思い出します。

息子は・・・・・・遊んでばかりですが。
    体操着・・・年に1、2回しかお目にかかりません。
    ちゃんと持って帰る子もいるのね、あぁ...

5. 【2421881】 投稿者: そうですね。  (ID:HPiVPX6V4Ug) 投稿日時:2012年 02月 10日 15:58

おめでとうございます。

入学前に課題をどっさり出される学校もあるとの事ですが、僅か2ヶ月程度の学習で6年後に差が出るとは思えません。
    詰め込み学習なんかよりも読書の習慣をつけられればいいでしょう。
    この際、お友達と思い切り遊ぶのもいいでしょう。
    あるいは入ってみたいクラブや同好会をあれこれ想像してみるのも楽しいでしょう。

お子様が一人で山手線を一周して気の向くままに適当な駅で降りて、プラプラ散歩してみるのもいいと思いますよ。
    武蔵の場合遠足、夏休みの臨海・林間学校等は各自が現地集合です。
    学校が用意したバスで集団移動をする訳ではありません。
    四月の始業迄にお子様が乗り物馴れをしておくのもよろしいのじゃないでしょうか。

6. 【2422526】 投稿者: きじ  (ID:uWIA7ltCr2E) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:01

早速に貴重なアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

どれも、なるほど、そうですねと、納得するお話ばかりで、

大変参考になりました。深くお礼申しあげます。

また、どの方もお子様が武蔵に通われる中で、自然と子離れ

されていらっしゃる様子にお見受けし、はたして自分が

そこまでスムーズにできるものか、少し心配になりました(笑)。

明日、入学前説明会がありますが、少しずつ「武蔵」に慣れて

いきたいと思っております。

ところで、これもいろいろなお考えがあろうかと思いますが、

携帯をどのようにお子様に使わせていらっしゃいますか。

(我が家では、今まで一切使わせておりませんでした。)

7. 【2422681】 投稿者: 在校生の父  (ID:aNnSbfjLbtw) 投稿日時:2012年 02月 11日 01:28

我が家は、それまで携帯を持っていなかったのですが、
    昨年の地震をきっかけに持たせることにしました。
    クラブ活動の連絡事項など、メールで送られてくることも多いようで
    携帯はあればあったで便利ですが、なくても不自由は感じません。
    自己管理ができるかどうかでしょう。

武蔵とはいえ、中1年の頃は、自己管理ができない子も少なくなく、
    携帯ゲームにはまったり、学校にゲーム機を持ちこみ、夢中になっている子もいるようです。

あと、他の方も書かれていましたが、我が家の息子の体操着もユニ○ロです。
    極端なケースですが、夏のある日、ユニ○ロをパジャマ代わりにしていた息子は、
    朝起きて、そのままの姿で登校し、そのまま体育の授業に出て、そのまま下校してきました。

そんなことを考えると、他の私立中と比べると、制服もなく、
    学校指定のカバン、靴、体操着など一切なく、教材費は明朗会計なので、
    人数が少ないので授業料が高いのは仕方ないとして、
    トータルコストは意外と割安かも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す