最終更新:

29
Comment

【2420636】入学までに

投稿者: きじ   (ID:uWIA7ltCr2E) 投稿日時:2012年 02月 09日 20:57

この4月に息子が入学致します。
親子共々、武蔵の生活を楽しみにしております。
先輩の保護者の皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

ところで、ご経験から、入学までに特に準備をしておいた方が
良いことはあるでしょうか。

生活面・勉強面、どんなことでも、アドバイスを頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2490993】 投稿者: あっという間  (ID:LeW6rgHqdDc) 投稿日時:2012年 03月 31日 13:16

つい先日喜びの入学式だった様な気がするのですが
    あっという間に日々が過ぎた気がします。

わたしも 特になし さまに一票。
    我が子は遊びほうけてしまっているので、もどかしくて仕方がないのですが
    武蔵の環境を生かすのはやはり自身しかないのだと思います。

>そこで、学習の機会やヒントを、最初からどんどん与えて、
    >興味がある生徒にやらせれば良いのでは、と思いました。

分かり易い形ではありませんが、実はものすごくたくさん与えられているのだと感じます。
    大人の目線でみれば、本当にたくさんあるのですが、気付かない困った息子です。
    でもいちいち助け舟を出してやるのでは、いつまでたっても助け舟が必要になるので
    もどかしさを堪える日々です。

基礎英語について説明はありましたか?
    4月号を買っておくように指示があったら良いのですが、結構売り切れるのでお早めに。
    テキストを眺めておくのも良いと思いますし、読書もいいと思います。
    小説だけでなく、今日本が抱えている社会問題についての本を読む事もいいと思います。
    自然の事、経済の事、なんでも勉強になりますよ。

2. 【2492826】 投稿者: 新入生のとーちゃん  (ID:RhM/xM6yMkA) 投稿日時:2012年 04月 02日 13:32

特になし様

数学の教科書ですが、、
    公立等でも配布している一般の教科書のことですよね。

武蔵独自のテキストの配布が無かったのでちょっと寂しく思っています。

3. 【2493044】 投稿者: 数学の教科書  (ID:niNKVsAKte2) 投稿日時:2012年 04月 02日 17:31

新入生のとーちゃん様

武蔵独自の数学のテキストは授業で配布されました。
    代数と幾何と2冊あります。
    幾何のテキストは、武蔵の入試問題と同じ、先生による手書きです。
    中学1年からこんなに難しい内容を勉強するんだと
    息子が授業についていけるか心配になりました。
    実際幾何のテキストを使用したのは2学期からのようでした。

先日、文科省から配布された中学1年の教科書を片付けたところですが
    英語以外は新品同様でした。

1学期の授業の内容は拍子抜けするほど易しい内容ですが
    2学期から急に難しくなります。
    特に感心したのは「地学」(天文学を除く)
    1年間かけて高校レベルまでの内容を学習していたようで、
    1月の新聞に掲載された大学入試センター試験を解いていました。

残念なことに、たった1年間でも勉強をやる子とやらない子との差は歴然としています。
    どちらのタイプの子でも居心地がいいのが武蔵ですが
    できれば前者であって欲しいと親は願います。
    うまく子離れしながら、暖かく見守っている最中です。

4. 【2494013】 投稿者: 新入生のとーちゃん  (ID:C4e4QQMJ.PI) 投稿日時:2012年 04月 03日 16:28

数学の教科書様

詳細な内容、ありがとうございます。
    やっぱり代数と幾何の二本立てで有るんですね。楽しみです。幾何なんて、楽しそうだなぁ。ヤギも登場しそうだし。

地学もさすがですね、ついてけるか心配です。1学期に慣らされないようにしないと。

5. 【2872583】 投稿者: くまたろう  (ID:bRmMnlfQOZM) 投稿日時:2013年 02月 22日 12:16

4月からお世話になります。
    皆様、よろしくお願いいたします。

受験が終わり息子は浮かれ気分で毎日遊んでおります。
    放課後は友達と遊び帰宅後はテレビ三昧・・・
    周囲の中高一貫校へ進むお友達が中学からの宿題をやっているだの
    英語を始めただのという話が耳に入るようになり、学習面について
    気になり始めました。(私が、です)

ここであれこれ言ってはいけないと思い、ぐっと我慢しているところなのですが
    アルファベットくらいは練習しておいたほうがいいかしら、などと考えてしまいます。

このままいくと息子は学習面という意味では本当に何もせず入学することになると思うのですが
    フタを開けてびっくり!なんていうことにはならないでしょうか。
    実情だけは知っておきたいと思いまして・・・

6. 【2872718】 投稿者: 中1  (ID:FNOfb.9qkyw) 投稿日時:2013年 02月 22日 13:54

うちの息子は、入学前の教科学習的なものは何もやっていませんでした。本を読んだり、ゲームをしたり、友達と遊んだり、サッカーをしたり、といった感じです。

入学後の授業は、これを中1でやるのか?っていうくらい高度なこともやっているようですが、英語は、基礎的なところから丁寧にやっている印象です。

入学前の宿題が無いのと同様、入学後もそんなに沢山の宿題がでるわけでは無いようです。ですので、入学後にある程度自分で勉強ができるようになることが必要かと思います。

補足ですが、上に書いた、「高度」というのは、単に内容が難解ということではなく、一言では言い難いのですが、凄く掘り下げてやってるという感じです。

そして、それは、武蔵の入試問題にも通じるような気がします。ですから、入試をクリヤーしたのなら大丈夫です。楽しみに入学を待ちましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す