最終更新:

6
Comment

【252182】1年生も後半ですね

投稿者: おかあ   (ID:cdmUIhy70Ig) 投稿日時:2005年 12月 20日 23:27

お久しぶりです。
早いものでもう数ヶ月すると後輩が入試を迎え・・・
本当に早いものです。

武蔵の生活をエンジョイしている息子は、
ただ今、スキー教室に初参加しております。

今年は雪も多いようですし・・・羨ましいかぎりです。

部活中心の息子ですが、勉強も授業中集中している(本人談)らしく、
家で勉強しない割には、良い方かなと思っております。
(きっともっとできるお子さんは一杯いると思いますが・・・)

後、今のクラスも3学期のみとなってしまいましたが、
また2年生になって友達が増えることでしょう。

2/1武蔵を受験する皆様、「書いて書いて書きまくれ〜・・僕は絶対武蔵に入るぞ〜」で、
頑張って下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【252334】 投稿者: 受験生親  (ID:InYYoKkOIwE) 投稿日時:2005年 12月 21日 07:03

新しくスレたてるほどのことでもないのでこちらで、在校生のお母様に質問させて下さい。

武蔵は、校長先生がかわられ受験に向けての勉強を前より強化するとのことですが、在校生のお母様としましてその辺をどのように感じられてますか?変わった感じでしょうか?また、中学生で塾が必要あると感じますか?必要ないですか?

それから、スキー教室楽しそうですね。スキーは自由参加と伺ってますが、費用は如何ほどなのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

2. 【252350】 投稿者: おかあ  (ID:S5GZHEEU.iM) 投稿日時:2005年 12月 21日 08:09

受験生親 様

ご質問にお答えします。
    校長先生がかわられて・・・の件は、中1ですので以前と比べられないので。(上級生のお母様ヘルプ願います)

でも、入学前に感じていた不安は少しなくなりました。
    英語も開成(麻布?)と同じ教科書になったり、代数(幾何?)もテストであまり理解していないなと思われる子には補習があったり、普段も、聞きに行けば教えてくれると申していました。
    今の武蔵で満足してます。あまり予備校のような学校になってほしくないです。

中学生の塾の件は、息子の周りの子はZ会くらいであまり通塾情報はありません。息子には「何か習いたい教科があれば1教科なら行かせてあげるよ?」と聞いたところ「数学」と申しましたので、受験のときにお世話になった塾の個別に行っております。内容は、普通の中高一貫校レベルの幾何や代数だったり、テスト前後は武蔵の問題だったりです。

今は、部活を頑張って、授業を楽しんで、友達と遊んで(勉強もしたりします)のんびりモードです。・・・高校生になったら、受験のことを考え出すのではないかと思っております。(きっと回りもそんな雰囲気になるのでは?)

スキー教室の費用の件は、¥53,000(4泊5日)学校から往復バス 板と靴レンタルするのであれば
    +¥6,300あとリフト代もろもろ¥17,000くらいです。12月と3月に有ります。
    中学生がほとんどで、(特に中1)先生方も指導員の免許があったり自ら指導してくれるそうです。
    ちなみに、校長先生も1級をお持ちとか・・・
    武蔵OB医師も近くの病院に勤務していてバックアップ体制万全のようです。

受験生の皆さん、親御さん寒さに負けず頑張って下さい。受験を楽しんじゃいましょう!

3. 【252535】 投稿者: おにぎり  (ID:hpWbA05VRBw) 投稿日時:2005年 12月 21日 15:24

おかあ 様 
    お久しぶりです、こんにちは。
    もう冬休みになってしまいました。
    愚息は「今年のお正月は、のんびりできる〜!」ととても喜んでおりましたが、
    宿題の内容をみて「遊べないじゃん!」と、とっても機嫌悪くなって
    スキー教室に出掛けました(^^;
    (ライブカメラがあるんですが、スノボー禁止なので、武蔵生の貸切状態で
     リフトに乗っちゃうと、リフト係の人しか映っていません(汗)
     見てるとなんだか「覗き」みたいなので、止めました)

受験生親 様
    今までとかわった点は・・・
    上級生(高校生)のお母様からチラッと聞きかじったお話ですと・・・
    「今年は、とっても親切よ〜」との事です。
    遠足や山上学校での現地集合も
    「今までは、電車の時刻も書いてくれなかったし・・・」
    「補習あるの!?いいわよね〜!宿題もあるし・・」
    などなど。。。

私自身、入学式の校長先生の一言で「あ、変わったのかな?」と思いました。
    思っていたより「面倒見がいいんじゃない?」と言う感じです。
    若干、普通の学校になったかな?と寂しさもありますけど、
    他の進学校に比べたら、まだまだ大丈夫ですよね?

愚息はまだ塾には行っておりませんが、
    クラスでも何人かのお子さんは行かれているようです。
    でも、補習も2時間半とか、長時間びっしりやってくださるようですので、
    学校の先生にしがみついていけば、大丈夫ではないでしょうか?

そろそろ部活では、2年生のキャプテンを決める話がでているようで、
    1年早かったね!と保護者会とかでもそんな話が出ますね。
    受験生の皆さんも、お母様方も、あと少しです。
    体調に気をつけて、終わった後のお楽しみを考えて、頑張ってくださいね!

4. 【252567】 投稿者: 受験生親  (ID:InYYoKkOIwE) 投稿日時:2005年 12月 21日 16:12

おかあ様 おにぎり様

温かいお言葉と、そして詳しいことを教えて頂きまして有難うございました。武蔵野良さが倍増してる感じが伝わってきました。

子供の憧れの武蔵に縁あって受かれば良いのですが、こればかりはなんとも親はどうすることもできずにもどかしいですが、あと1ヶ月と少しですので体調に気を配り悔いのないように過ごしたいと思っております。

最近、急激に寒くなってきましたが、皆様もお風邪などひきませんように気をつけてください。
    有難うございました。

5. 【252581】 投稿者: おかあ  (ID:Mj2U3mjeLK6) 投稿日時:2005年 12月 21日 16:45

おにぎり 様

お久しぶりです。
    ライブカメラ情報有難うございました。
    さっそく見ました。すいていて羨ましい〜
    宿題いくつか聞いていますが、知らない宿題がある様で・・・怖い!!
    あまり口出すと成長しないので・・・
    スキーから帰って来ればまた部活、楽しくて、楽しくて状態ですね!

受験生親 様

親の方が、緊張しますよね。その緊張を悟られず、ど〜んとしている振りで頑張って下さい。
    吉報お待ちしています。

6. 【252751】 投稿者: ちび太の母  (ID:d2SuNOZzDYM) 投稿日時:2005年 12月 21日 21:28

一年生のお母様方お久しぶりです。
    ちび太は相変わらず小さいままですが、風邪もひかずに
    元気に部活にでかけています。

皆さんのご指摘どおり、この冬も宿題が多く、そんなに
    ほったらかしでもなく、また2学期は評価も厳しくしたと先生が
    おっしゃったそうで、うちはちょっと成績が下がりました。

これだけレポートやら課題があれば、それをきちんとこなしていけば
    いいのでは、と思えますので、うちは当面塾なしでやっていこうと
    思っています。高校に入ったら考えようかなって、(のんびりしてますか?)
    でも武蔵の課題を第一にやっていこうと思います。

スキー教室楽しそうですね。うちは今回の様子を友達から聞いて、
    春に参加をさせようかな、と思っています。(寒がりなので…)

受験生の皆さんはいよいよ追い込みですね。
    冬期講習が始まると、一月校前夜って感じで緊張感も高まったような、
    昨年を思い出します。
    気をつけなくてはいけないのは、冬休み受験一色でテンションが
    上がったところで、学校の始業を向かえ、風邪引きさんがいたり、
    子供も長時間の塾生活から開放されてほっとするあたりです。
    風邪をもらったり、ペースが崩れたりしますので、気をつけてくださいね。

今年の冬は寒そうなので、より一層健康に注意して、どうか皆様
    頑張って下さい。お待ちしてまーす!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す